絶竜詩戦争クリア

白魔道士でクリアしたので備忘録的なやつ。他の人の役に立てばいいということと、私の思い出用。

教皇庁フェーズ

なんか気づいたら終わってた1回目教皇庁。気をつけるのはタンクのAAケアくらい。あとはちゃんと全体ダメージを戻せば特に考えることはないと思う。テンパはハイパーディメンションで炊くとフェイスアンムーブまで持つのでおすすめ。全体の戻しは基本メディカラ+ラプチャーとかしてた。
アデルグリノーは戦ってるとどんどん早く倒せるようになるのでシャリベルの光翼閃はベニゾンかタンクの軽減貰うといいと思う。

トールダン1回目

結構サクッと終わった気はする。開始同時着弾グレアガからディア、グレアガ2回打って神速を入れるとメルシーで滑り打ちできる。その時滑り打ちしながらタンクにアクアヴェール投げてその後GCDの間にベニゾンを投げるといい感じ。雷槍は土避けてる間に神速(+シンエアー)で真ん中行ってからメディカララプチャー打つと戻せる。雷槍終わって集まったところでアサイズラプチャーを打つと良い。暗黒騎士はベネ貰わなくても体力戻るはず。戻らない場合はベネ投げてください。クエイガ終わりのラプチャーでミゼリを貯めるように調整すると聖杖の詠唱終わりに打つことで火力アップを望める。私は聖杖でテンパ、ベル置いてた。ベルはど真ん中に置くと入らない可能性があるので自分が行くのと逆方向に寄せて置いてた。隕石は集まった時にメディカラ打ってあとは放置。真ん中の塔に入った時は追いメディカラ撒いてた。どちらにせよ集まった時に1発ラプチャー打つと戻る。あとは大ぶりに当たらないように歩くだけ。

ニーズヘッグ
こいつは脳が死んでるとヤバいやつ。あとわたし的に1番の南が超苦手だった。

うちの学者はすごいので開幕とんでも体力になったメンバーをインゲンラプチャーで戻してた。ここ学者の囁きとかも入ってたので足りない固定はメディカラ追加で打つと心配はないと思う。基本移動はディア、ラプチャー、ミゼリを打ちながらするといい感じ。あんま受けるダメージ的には高くないフェーズなのでギミック頑張ろうね。

邪眼

開幕エスティニアンから目が横に広がるエフェクトと同時にメディカラを打つと、ペインとhotの秒数が一緒になる。ペインと同時にアサイズを真ん中で打つとふたつの目にダメージを入れつつビールできる。ミラダイは受けた人が中央に戻ってからケアルガをその人対象に入れると2発分ヒールできて良い感じだった。シンエアーを合わせられるといいかも。

2回目教皇庁

最初はね、守れませんでした。やってくうちに超余裕になったフェーズ。
まずシャリベルの「これで終いだ」の子音、kが聞こえたらメディカラを押します。カウンターヒールになります。あとはラプチャー1発打つといい感じ。この1発でミゼリが溜まるようにすると火力出せる。扇は一発目だったから、受けたらオルシュファンにリジェネを入れながら移動メディカラ滑り打ちしながら安置へ移動してラプチャー2発打ってからベルを置くとちょうどよく爆発する。ベル置いたあとはオルシュファンの体力を見つつ全体ヒール打つ感じ。時間が進む演出の前にミゼリが溜まってると尚良し。

儀典トールダン

こいつも最初のトールダンと一緒で結構早く超えたイメージ。やることはあんまり1回目と変わらない。けど全体的にダメージが増えてるので軽減などは厚めにすること。ヘブンリーヒールはタンクへの一回目のAAが見えるくらいでアクアヴェール、ベニゾンを投げるとちょうどいい。ついでにサブタンにもベニゾン投げてた。死刻からの戻しはインゲンラプチャー×2で戻る。詠唱する必要は無いので打ちながら位置、視線を慌てず処理する。

2天龍
あのさあ体力均等かってカスだね。

ということでくそフェーズ。ここが安定した瞬間クリアしたと言っても過言ではない。まず始まる前にタンクにリジェネ投げてた。あんま意味ないかも。タンクにはホーリーフェザーの時アクアヴェールを飛ばしてた。うちの固定の場合一回目は暗黒に2回目はガンブレに入れてた。まあそこは適宜変えてください。大事なのはタンクの体力をしっかり戻してあげることと滅殺の人にリジェネ投げること。アクモーンマラソンはテンパ+インゲン入れて、ラプチャーラプチャー迅速ケアルガしてた。2回目のホーリーフェザーでタンクしっかり戻さないとその次の強攻撃でタンクが落ちるのでちゃんと戻すこと

パーフェクトトールダン

最終です。私は飯をパンプキンポタージュからピーチジュースへ、変えていました。
固定ごとあると思いますが、その軽減に従っててテンパは炊いてください。あとはギミック開始前にAAを受けた人をしっかり戻すことが大事メディカララプチャーで大体はOK。ヒラは最後薬完走しないので1回目のバーストで入れるのがいい。私は1.3アクモーンでテンパ、2回目にベル置いてた。
ギガフレアはカウンターでケアルガ迅速ケアルガ、ラプチャーで戻してた。とにかく忘れては行けないこと。、それはエクサを踏まないこととDOTを最後に切れないようにしておくこと!ここまで見れてたら絶対クリアできるから焦らないで。


そんな感じでしたけども。私固定これ2つ目なんですよね。1つ目の固定は抜けてきました。初絶、零式踏破もそんな早くない私がこの固定に入れたのは奇跡に近いです。だって募集要項絶踏破済みたつたし。現行絶やるならアルテマとか過去絶はやっといた方がいいと強くおすすめします。あとはある程度謎の色塗りもやっといた方がいいと思います。結局見られますから。まあなんだかんだ1ヶ月超楽しかったし終わりよければすべてよし!改めて固定メンバーへ感謝を、それから楽しませてくれたスクエアエニックスにお礼を。これからやる人へのモチベや助けになればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?