どうなりたいか考えるのをやめました part2
前回のnote“どうなりたいか考えるをやめました”はコチラから。
前回、
・人のために必死になれる
・一緒に考えてくれる
・真剣とふわふわのバランス
・挨拶と感謝しよう
・柔らかーく伝えよう
・説明上手になりたい
・受け入れること
上のだけでもこんなに今ありたい自分をみつけることができました。
そのためにどうしよう?
今回はそれについて考えたいと思います。
人のために必死になれる
今どのぐらい必死になれるかな?
自分が自分で精一杯のとき、必死になるのって難しい。
それと、今の自分になにができるのか、それが難しい。
常に常に目の前のことに真剣に取り組むこと。
私は今やらなきゃいけないとわかっていることには自分なりには精一杯になっている(つもり)。でも今できる勉強とか、プラスアルファのことはまだまだできてないなあと思います。時間がある=自分の好きに使える、休む、遊ぶじゃなくって、いつか誰かの、自分の身のためになるような努力をする時間に変えて行かなきゃいけないと思ってます。そうしよう。
一緒に考えてくれる
具体的にはどう一緒に考えてくれたら嬉しいか?
正直最近思うのはわからないことを共有できるだけでも嬉しいと思います。最初は答えが得られないことに疑問に思っていたけど、誰かに相談する、それだけでも心が軽くなるのかなあと思いました。誰かに頼られることはまだまだ少ないけど、そうなったら一緒に考えよう。考えれるようにも知識つけよう。
真剣とふわふわのバランス
真剣に考えてる姿ってヒトのかっこいい部分だと思います。そんな人が急にふわふわしてたら最高じゃないですか?笑 私だけかな。笑
今は正直ぼけぼけです。ギャップとかじゃないなあ、常にぼけぼけ。自信がないのもあるけど、自信をつけるための努力をしていないんだなあと周りを見ていると思う今日この頃です。
でもね、できないできないって落ち込んでても、正直厄介なだけだなあと気づきました。だから、できなくても気持ちは持つこと。今の自分に確実にできることは、初心に返って一生懸命になろう。
ふと挨拶とか感謝とかちょっとした一つ一つがおろそかになっていることに気づきました。そういう部分から、自信は後々つけるように、ひたむきに。
挨拶と感謝しよう
前の項目で書いたばっかりですね。基本的なことってどんな場面でも大事だったりする。折角やるんだからそういうところがきちんとしてたら、素敵な大人になれそうだよね。
柔らかーく伝えよう
もし、自分が教えられるならどっちがいーかな?
相手がイライラした状態で、話を聞くって話もはいってこないし、ストレスだよね。そのためには、自分がまずイライラしてたらできなさそう。自分の心に余裕を持とう。平坦に伝えるのはロボットでもできるし、折角人間として活躍できる?なら感情をいい意味でのせよう。単純人間だから、心にないことやるのって難しい。だから本心からそういう気持ちを持ってのせることがきっと大切だ。
説明上手になりたい
これはこの場を活用させてください笑
まだまだ読みにくい文章ですが。アウトプットも練習したらきっときっと上手くなる。自分がうまくなるって信じなきゃ誰がやるのよと言い聞かせます。
受け入れること
ここまでこんな私情だだもれの文章お読みくださってありがとうございます。もっともっといろんなひとの意見を聞いて、いろんな考え方を吸収して、自分のキャパを広げたいなあって思います。
part2までつづきましたが、
そのうち実施報告できたらと思います。
お付き合いありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?