見出し画像

クイズ!「え!これって方言なの!?」女子アナ47【名詞編②】

地方創生を目指すフリーアナウンサー団体「女子アナ47」の「方言研究室」は毎月1回~2回地方の魅力を発信するため「方言」で動画を作成!

今回の内容は・・・思わず、「え!これって標準語だと思っていた」と言いたくなる「名詞編」です。あなたは何問正解できるでしょうか?正解は最後まで読んだら答えが書いてあります!

::::::::::::::::::::::::::::::::::


画像4

遠州弁(静岡) 大下 佳菜アナウンサー

◎舌べろ◎

「さっきかき氷食べただら?舌べろ見してみ、青くなってるに」


画像3

大阪弁 石田 鮎美アナウンサー

◎めばちこ◎

「せっかく浴衣着たのに…見て!めばちこできてもうてん。ん?目ぇ腫れてても可愛い?おおきに❤️」


画像4

福井弁 土井 梨津子アナウンサー

◎風邪熱◎

「なんかだるいんやって 風邪熱できてご飯しみるんやって もう寝るわ」


画像5

山口弁 池田 モトアナウンサー

◎すいばり

「台持って行って この風鈴つけてくるけぇ痛っ!すいばり刺さった 痛い」


画像6

茨城弁 有働 文子アナウンサー

◎とーみぎ◎

 「茨城の夏といえば、うんと甘くて、んまい、とーみぎだっぺよ!」


画像2

栃木弁 草野 茜アナウンサー

◎とーみぎ◎

「夏にうんめぇ黄色い食べ物つったらなーんだ?それはやっぱりとーみぎだっぺ」



::::::::::::::::::::::::::::::::

【答え合わせ】


遠州弁(静岡)◎舌ベロ・・・舌

子供の頃かき氷を食べて染まった舌を友達と見せ合いっこしたのを思い出しますね

大阪弁◎めばちこ・・・めもらい

できると痛いですよね しっかり休養して早く治したいです 

福井弁◎風邪熱・・・口内炎

まさかのこれも方言とは!風邪熱できるとすっぱいものがしみる!

山口弁◎すいばり・・・指などに刺さる木や竹などの小さい破片

子供の頃指に刺さったら母が熱した針で取ってくれました 痛かったな

茨城弁&栃木弁◎とーみぎ・・・とうもころし

※「とーみぎ」とは「とうもろこし」のこと。「とうきび」が訛ったものです。


まさかの「とうもろこし」かぶり!これは打ち合わせなしの思わずかぶっちゃった!さすが北関東!方言も似ていますね!夏に食べると美味しい!


みなさんは何問正解でしたか?みなさんの県には標準語だと思っていた名詞はありますか?是非教えてください!

女子アナ47では地方創生を目指し、地域の魅力を発信しています!

次回もお楽しみに!

動画編集:石田 鮎美アナウンサー(大阪府) 

リール:有働 文子アナウンサー(茨城県)

サムネイル:草野 茜アナウンサー(栃木県)

noteは福井県出身・在住のフリーアナウンサー土井 梨津子が担当しました!

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓動画もご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?