見出し画像

クラッシュオブクラン攻略No.2(2021年4月)

今回はクラッシュオブクラン最序盤の攻略記事、動画紹介などをしていきます。

クラッシュオブクランの公式HPはこちらです
https://clashofclans.com/ja/

1. TH2

TH=タウンホールレベルです。
特に注意点もないのでどんどんレベルを上げていきましょう。
THレベルが上がってくると、早上げ(施設レベルや研究レベルを十分に上げずにタウンホールレベルを上げること)をしない方がいいとか若干注意事項が出てくるのですが、まだ特に気にしなくていいと思います。

といっても何もなしでは不親切な気もするので参考となりそうな動画を2つほど挙げておきますね。いずれも、とても分かりやすく、2021年4月現在でも古くなっていない内容です。

2. TH3

タウンホールレベル3でラボとクランの城がアンロック(解放)されます!

ラボではユニットが研究できるのですが、ユニットの強さは研究の進み具合でかなり変わり、また、研究にはかなり時間がかかるので優先的にどんどん進めていきましょう。

研究には大量のエリクサーが必要なのでエリクサータンクとエリクサーポンプがを優先的に上げていくのが個人的にはおすすめです! もうちょっと後になると壁や防衛施設のアップグレードでゴールドの方が不足気味になるのですがもうちょっと後の話なので。

クランの城を再建するとクランに入ることができます。
クランに入ると援軍をもらったり、クラン戦・クランゲームに参加したりするなどほかの人と交流できるのでこちらも早めに再建したいですね。

とはいえ、この段階ではどの順番で進めても効率や進めやすさには大差ないので好きなように進めていくのが一番良いと思います。

参考までに動画も載せておきます。

3. TH4

タウンホールレベル4になると、船を修理することで大工の拠点(通称夜村)を進めることができるようになります。

夜村を進めるとエメラルドを毎日少量手に入れることができるようになったり、(かなり先ですが)昼・夜共通で使える大工を入手できたりします!

また、資源を入手するためのマルチプレイもそろそろ本格化するかと思います。TH4からバルーンが解禁されるので戦術の幅が広がりますね!

例によってTH4の解説動画を貼っておきます。


4. 近況

4/29(26日目)にTH8、BH5になりました!

Twitter ID @Hoian21でやってますー。良かったら見てやってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?