見出し画像

クラクラ 援軍用サブアカ作成のすすめ

※これは2021年7月~8月に作成したときのものですので今後調整等が来たら必要日数等は変わる可能性があります。

0.初めに

私は4月にクラッシュオブクランを始めたのでもうすぐ5か月くらいで今はTH10です。多少前後するものの半年~1年もあれば無課金・微課金でもTH10、TH11までは行けると思います。ただ、ここで1つ問題があってTH10、TH11は突破兵器がめちゃめちゃ強いもののTH12以上の人から援軍でもらえないと使えないんですよね。
TH12以上の人がいっぱいいるクランに所属しているとかであれば都度もらえばいいかもしれませんが、TH12以上の人がいない(orあまりいない)とか、マルチ深夜にやるので援軍申請出すのちょっと躊躇うなー、とかありませんか?
そんな方にオススメなのが援軍用アカウントをもう1つ作成することです。突破兵器を作るためにはTH12まで上げる必要がありますが、現状のバランスだと意外と時間・課金額を抑えて作ることができます。
以下では援軍用アカウントを作るためのTipsとかを書いていきます。重要なのは①予算・期間の決定と②ざっくりしたファーミングのプランを立てることですかね。

1.予算・期間(いつまでにTH12アカウントを作りたいか)を決める

適当に作ってもいいと思いますがこれを決めてから村を育てたほうが圧倒的に効率が良いです。
ちなみに私は突破兵器アンロックまで3週間強、ロックボマーアンロックまで1ヶ月強、課金額は7600円くらいでした!
今はアカウント作成から2ヶ月弱でこんな感じです!今後はゴールドパスは買いつつゆっくりファーミングしていくつもりです。

画像1

課金額については
ゴールドパス+大工増員のための課金の有無で作るために必要な期間が大分違ってきます。大工5人は370円4000エメラルドのセールの時だとお得に進められます。
効率的にやれば5000円~7000円で1ヶ月程度で作れると思いますが、それ以上時短しようするとガンガンエメラルド時短をすることになり、1日1000円くらいとかかると思います。

2.THの早上げ、アップグレードする攻撃施設の取捨選択

援軍用アカウントは早上げというイメージはあるかと思いますが、自分が援軍用アカウント作成するときにいろいろ情報を調べたのですがそれ以上に詳しく解説している記事ってあんまりないんですよね。
防衛施設を上げないとゴールドは結構消費が少ないのですが、短期間で早上げ仕様となるとエリクサーがめちゃめちゃ枯渇します……そこで以下ではエリクサー消費を抑える方法について書いていきます。

(1) アップグレードするユニットの取捨選択
まず、最初に重要な点としてTHアップグレード時のユニット・ヒーローのブーストは累積します。Ex.TH8までのブースト効果が4日残っている状態でTH9に上げると4+4で8日はブースト効果が続きます。
早上げでファーミングしてると突破兵器アンロックするくらいまではブーストが継続するので、ユニットのアップグレードの優先度はそんなに高くないです。とはいえ、ブースト切れたら資源狩りがきつくなるのでゴブリンとドラゴンくらいは上げられるだけ上げとくのが良いかなと思います。

(2) アップグレードする軍事施設の取捨選択
・クランの城
援軍ユニット・呪文をもらえる数を左右するのと必要資源がゴールドなのでなるべく上げたいですが、必要期間が長い(Lv7で9日、Lv8で14日)のでLv6(TH10)までは早めに上げたほうが良いですがその後は適宜でよいと思います。
・ラボ
Lv9(TH11)までは必須(ライドララッシュをしたいので)。Lv10(TH12)は適宜のタイミングで。
・キャンプ
ユニット枠は重要なのでなるべく上げたいのですが、他に優先順位の高い施設が多いのでTH9相当(220枠)か、上げるとしてもTH10相当(240枠)でいいと思います。TH11で資源狩りはあまりしない想定なので。
・兵舎
Lv9(TH7相当)までは4つとも早めに上げるのがおすすめです(ドラゴンのため)。その後は他に優先順位の高い施設が多くエリクサーも足りないので1つだけ上げていく感じでいいと思います。ライドラは早めにアンロックしたいので1つは常にそのTH帯の最高レベルにする感じで。
・闇の兵舎
使わないので上げなくてもいいと思います。
・呪文工場
呪文枠が最大になるLv5(TH10)まではそのTH帯の最高レベルにした方が良いと思いますがLv6には上げなくていいと思います。
・闇の呪文工場
使わないので上げなくてもいいと思います。

(3) その他
・THの着工条件である新施設の建設は完成してなくても着工していればアップグレードでます(例えばTH9の場合クロスボウは着工さえしていればTH10にアップグレードできる)。
・THパックは新施設の着工前と着工後で内容が変わります。新施設の建設時間を時短したい場合は着工前、不足している資源を補いた場合は着工後に買うのがおすすめです。

3.実際の育成記録(メモ)

・2週間くらいでTH9に
TH5-6 援軍でベビドラをもらってババアチャとかで資源狩り。
TH7-8 ドラゴンラッシュで資源狩り(エリクサーが足りなくなるので結構な数の資源狩りをしました。)
TH9 ドラゴンラッシュで資源狩り(シルバー帯からゴールド帯)

・アイテムやパックを利用して10日くらいで一気にTH12に
このころになるとゴールドパスのアイテムとかもたまっているのでTHを上げるのに本を使ったり資源が足りないときにはルーンを使ったりして一気に上げました。
TH10もドラゴンラッシュで、TH11はライドララッシュで資源狩りをしていました。もっとも☆5ボーナス+αくらいだった気がします。TH10やTH11のときはもゴールドリーグだったので上位のリーグに比べると少ないものの4倍のボーナスはおいしいので取りこぼさないようにしていました。

・買った課金アイテム
大工パック 2→5人 2200円
ゴールドパス 2ヶ月分 1220円
TH5か6のパック 610円
特別セール 120円+250円
TH8パック 860(?)円
TH10パック1220円
エメラルド 1220円(TH10、TH11での時短、資源。)
合計 7600円

4.終わりに

援軍アカウントを使ってからメインも育ちやすく、攻めが楽しくなった気もします。他方で2アカでマルチやると夜村とか面倒になって疎かにはなっていますが笑
援軍用アカウントは思ったより気軽に作れると思うので興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか!

Twitteもやっています(@Hoian21)
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?