見出し画像

「泥船人生相談」第5回 幻の名盤解放同盟

――平等に聴く耳を持て。悩みに貴賎はない。同情も同調もいらぬ。――
人間の“生”の 現われである“悩み”を底辺から集め、既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系の泥沼にはまったあなたを幻の名盤解放同盟が真理の大海へと解放致します。

■メイン回答:船橋英雄/一コマ漫画回答:根本敬/音盤回答:湯浅学
(毎月1回更新)


Q 相談其の9(48歳 男 カメラマン)

小生フリーのカメラマンです。仕事をする上でひとつ困った事がありこの度同盟の皆さまにご相談させて頂きます。というのは、女性を撮るとどんな美人もブスに写ってしまうのです。因みにブスを撮るとまったくそのままブスに写ります。元々小生、ブツ撮りそのもには自信があり、写真学校時代より教官から抜群の評価を頂いているのですが、仲間内ではブツ撮りならぬ“ブス撮り”などと揶揄される始末です。こんな小生でも女性を撮る機会が少なくありません。綺麗とまでは言いませんがせめて並みに写すにはどうしたらいいでしょうか? お知恵を拝借願います。なお恥ずかしながら女性はプロが3人、素人は1人しか知りませんが、どちらかといえばハンサムだと自惚れております。


A メイン回答 船橋英雄

ブツ撮りには定評があるのだから、基本的な撮影技術はしっかりしているわけだ。とすると、技術以外の何かが原因ということになる。それは何だろう。

銀塩なのかデジタルなのか。レンズにカビやひびは生じていないのか。印画紙にゆがみはないのか。使うカメラや器材に欠陥はないはず。ブスと書かれたフィルターを装着するわけでもなかろう。

肉眼ではきちんと見える、プリントすると美人がブスになりかわっている事実を認識できるのだから、あくまでもファインダーのぞきシャッターボタン押すまでの間に問題がある。

笑顔を捉えると自動でシャッターが切れるスマイル・モードが多くのデジカメに内蔵されているけど、貴殿のブラックボックス、いや、カメラ、いやいや、カメラと一体化した貴殿のどこかにまばたきモードが具わってるんじゃないかしらん。まぶた半開きで白目むいてりゃどんな美人だって台無しだよ。

まばたきモード設定の指令は体外のどこかより発せられ、貴殿はそれをキャッチする受信機にすぎず、助手として撮らされているだけかもしれない。

スマイル・モードも怪しいんだ、実は。しょんべん我慢してる情けなくも苦しげな、目を細め口角上げてる表情を撮るかと思えば薄笑いには反応しなかったりする。スマイルを単なる形、記号として数パターン記憶させられているにすぎないデジカメに繊細微妙な感情のあれこれを識別するのは不可能だ。確たる的となるのはアハハ系のわかりやすいタイプだろうが、だいたいそれって佳いものかい?

笑うとブスになる美人がおります。アップに堪えて笑いで負ける美貌というものがあります。美しさを半減、四半減、へたすりゃブスにまで落としてしまう破顔、相好崩しもあるのです。原稿読んだり唇を結んでいる時は素敵なのに、歯と歯茎あらわに笑うやがっかりさせるキャスターは少なくない。

お気に入りの異性タレントを俎上にのぼせてイケてるかどうか論じ、互いに趣味を難じ合う馬鹿と阿呆を居酒屋などでよく見かける。まァ、肴としてポピュラーとはいえ、所詮お通し程度のもの、青筋立て声荒らげ延々対決するような事柄じゃない。ささっと片づけろ。美しさは見る側の主観に属し、客観的な絶対的な美しさは存在しない。もとより優劣や高低、よしあしといった縦軸で位置づけられるものじゃないんだから。

焦点がずれた。貴殿の場合は1が0に、○が●に変ずる、主観、趣味、好み等々が入り込む余地のない物理的な問題だもんな。

美人を描かせたら天下一品だった水木しげる画伯の、例えば『古墳大秘記』(桜井文庫)のお静さんや『壁ぬけ男』(同)のお咲ちゃんも貴殿が撮ると砂かけばばあや海女房みたいに化けてしまうのだろうか。それはないでしょう。ブツとして処理し、きっちり写真に移せるはず。化けてしまう対象はあくまでも三次元の、生身の美人に限定されると思う。

不細工の反対は端整、端麗であり、また、細工でもある。ブツ撮り名人、リアリズムの鬼たる貴殿はISOとは異なる感度、解像力を持ち、ものの本来の素の姿にしか感応しないのではあるまいか。貴殿はカメラマンというよりエクソシストやレントゲン技師に近い気がする。

しかし、細工美人ばかり撮ってるわけじゃないだろう。ナチュラル・ビューティもたくさんいたはずだ。

「ハンサムだと自惚れております」、この点もひっかかる。レンズ向けファインダーのぞきシャッターボタンに指をかけた刹那、『くそったれ! その程度でいい女ぶってんじゃねぇ、俺の方が綺麗なんだよ!』といった軽蔑と嫌悪が充満する毒々しい対抗心が見えないフラッシュとなって襲いかかるのではないか。感じとった被写体の顔は当然ひきつる、こわばる。失神や死後硬直のような様となる者もいたでしょう。念写だ。

いかような代物かはわからないが、貴殿の類いまれな能力の証明写真として永久保存されるべきと考える。作品の数々は美術館より博物館向きだネ。

吉永小百合ひとりに絞るのもいいけど、オムニバス形式の写真集の方が楽しめよう。山本美月、松本孝美(モデル)、斉藤舞子、井上あさひ(キャスター)、佐々木さやか、塩村文夏(議員)、池江璃花子(競泳選手)、長澤まさみ、伍代夏子、ジュディ・オング、山本陽子が各々どんな風に写しかえられるのか。想像するだけでわくわくする。ミリオンセラーまちがいなしだが、発売はできないよなぁ。珍種の肖像権侵害になっちゃうもん。


A 一コマ漫画回答 根本敬



A 音盤回答 湯浅学

美人かどうかは見る人が決めることではありますが、どうやってもブスになってしまうのもひとつの才能という他ありません。原節子さんとか山本富士子さんとかの若いころ、ぜひとっていただきたかった。生まれてくるのが遅かったですね。21世紀は絶対的美女はいない時代になった、と思います。情報化時代も高度になったと多くの人が思ったり感じようとしたりしているからです。これはこういうもの、と決めつけたいがために情報は使われがちですから、俺はこいつが美人だと思うといっただけでそれに対する反証が常に支持と共にあるようになっています。そういうふうに寄ってたかってしたがる人々がそうしているのですからあなたにとってはわざわざ“俺はブスしかとれない”と卑下するよりも、“どんな美人もブスにとってやる”といばっていれば誰かが必ず“イイネ”のひとつやふたつはしてくれるんじゃないでしょうか。1000ディスられても10だってイイネがありゃいいじゃないですか。“ブス専”でいきましょうよ。犬だってブサオとか猫だってこわいのやデブいのが人気になったりしてますし。美人といわれている女もここがブスいとか写してみせれば案外うけるかもしれません。当然批難はあるでしょうし、“思ったほどブスに撮れてない星2つ”とかいうくそなまいきなつぶやきもあることでしょう。やりもしないやつできもしないやつほどやっている人間をせせら笑ったり軽く見たがったりするものだと中島みゆきも歌ってるじゃないですか。地上の全女性をブス化に向けてどうかお励み下さい。

スイセン盤



Q 相談其の10(32歳 女 薬剤師)

6歳上の兄は現在犬しか友だちがおりません。もちろん独身、無職の実家暮らしです。子どもの頃から家で飼っていた猫、手乗り文鳥、ハムスター、リス、フェレット、十姉妹らとは今では全く気が合わないようで、犬以外の動物とは友だちになれません。家は裕福なので働かなくても生活出来ますが、この先大丈夫なのかと妹として心配になります。兄は犬と訣別して思い切って人の輪の中に飛び込み人間の友だちを作った方がいいのではないでしょうか?


A メイン回答 船橋英雄

先日ある会社を訪ねたら豆柴みたいなチャーミングな犬が吠えもせず出迎えてくれた。当節は室内で飼うのが主流だが、昔(昭和四十年代まで)は外。玄関先に犬小屋置いて、鎖につないでいたもの。愛玩半分、防犯半分の目的で飼っていた。

我が愛しのオス犬トムはサッカーボールでドリブルができ、フリスビー投げるとジャンプして空中でくわえてみせた。特技なんてどうでもいい。柴犬とスピッツがまざったような顔が、黄土色のふさふさした毛に覆われた体がかわいくてかわいくてしかたなかった。猫ッかわいがりした。

中学一年生の頃、散歩の途中でよく交尾させてやったもんだ。三分とかからずに事が済むので、ふん、おしっこのついでって感じで他家のメス犬に乗っからせた。出産させたこともあったっけ。のどかでいい時代だったねぇ。ジステンバーのせいで長生きはできなかったが、幸せな一生だったんじゃないかなー。

家が裕福で働かなくても生活できるとはなんとラッキーな! 犬畜生(畜生は余計か)に劣るくっっっだらない奴がごまんといる人の世、そんなもんには背を向け、後ろ足で砂をひっかけ、これまで通りのドッグズ・ライフ、否、ハッピー・ライフを続けるがよろしい。それが許される環境にあるのですから。

兄上がしてはならないただ一つのこと、それは先に逝くこと。無二の親友を悲しませることだけは断じて避けたい。犬死にせぬようくれぐれもご自愛ください。

死に水を取り、韓国伝統料理の補身湯(ポシンタン)にならって食肉とし、胃袋に埋葬してあげれば、愛犬もきっと喜んでくれるでしょう。ちなみに北朝鮮では犬料理をタンコギ(甘い肉)と呼ぶらしい。

残った骨は先祖代々の墓に納めるもよし、自室に安置して供養するもよし、だ。ワン・モア、プリーズと新たに一匹飼っても化けて出てきはしないので、ご安心あれ。


A 一コマ漫画回答 根本敬



A 音盤回答 湯浅学

人間の友だちなんてめんどうなだけです。犬のほうが何百倍もいいです。もし心配なら狼の友だちを紹介してあげて下さい。犬の仲間の狸とか狐もいいですよ。とにかく人間と絶縁していても、なんとか暮らせているなら、それでいいと思います。人間にとって、人間こそが不幸の種になるからです。

スイセン盤



お悩み募集!!

幻の名盤解放同盟の「泥船人生相談」では特殊なお悩みからたわいも無いお悩みまで、ジャンルを問わず募集しています。相談内容(600字以内)・氏名(任意/公開しません)・年齢・性別・職業を明記の上、件名を「泥船人生相談係」としてメールにてご応募下さい。

dorobune@seirinkogeisha.com

※お寄せ頂いた全てのご相談にお答え出来ないことをご了承下さい。またサイトで採用されたご相談は書籍化の際に掲載する場合がございます。謝礼はお支払い出来ませんが予めご了承下さい。
※頂いた個人情報をご本人の許可なく転用は致しません。



幻の名盤解放同盟 プロフィール

漫画家・根本敬(書記長)、音楽評論家・湯浅学(常務)、デザイナー・船橋英雄(社長)の3人が1982年に結成。以来、「すべての音盤はすべからくターンテーブル上(CDプレーヤー内)で平等に再生表現される権利を有するべし」をスローガンに、この世で最も地中に根を下ろしすぎた超俗エブリシング・オールライトな音盤たち(他)の探求に明け暮れること33年(2015年現在)。その活動――イイ顔とイイ歌を既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系から解放する行為――が発端となり生じた社会現象が、90年代半ばに脚光を浴びたポンチャック・テクノの帝王李博士の活躍や昨今の昭和歌謡ブームである事を知る人はおそらく少ない。

なお幻の名盤解放同盟名義の業績として、音盤に「幻の名盤解放歌集」シリーズ・「幻の名盤解放箱」・「幻の名盤お色気BOX」(いずれもP-VINE)・「和ラダイスガラージ DJ MIX VOL.6 -女のスナッキーを踊ってみろ!」(永田プロモーション)、書籍に『ディープ歌謡 The dark side of Japanese pops』『夜、因果者の夜』(ともにペヨトル工房)・『幻の名盤百科全書』(水声社)、『お色気ディープ東京』(ブルース・インターアクションズ)・『元祖ディープコリア』(K&Bパブリッシャーズ※4半世紀に亘り3社の版元を経ての最新版)等がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?