見出し画像

「泥船人生相談」第4回 幻の名盤解放同盟

――平等に聴く耳を持て。悩みに貴賎はない。同情も同調もいらぬ。――
人間の“生”の 現われである“悩み”を底辺から集め、既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系の泥沼にはまったあなたを幻の名盤解放同盟が真理の大海へと解放致します。
■メイン回答:船橋英雄/一コマ漫画回答:根本敬/音盤回答:湯浅学
(毎月1回更新)


Q 相談其の7(36歳 男 グラフィック・デザイナー)

83歳になる祖母が隠れて(家族は皆知っていたのですが知らない振りをしていました)20年近く交際している15歳年下の彼氏と先日突然駆け落ちしました(※祖父とは僕が生まれる以前に離婚しています)。なんとかやっと連絡が取れ、怒り半分ショック半分の気持ちの中で色々と話し合おうとしたのですが、全くこちらの話しに聞く耳持ってくれません。どうしたらまともに話しを聞いてくれるのでしょうか?

ちなみに電話を切るときの最後の捨て台詞は「私だって女なのよ!」でした。孫としてショックが大きかったです。


A メイン回答 船橋英雄

「私だって女だよ」。「シェーン、カム・バック!」とともに忘れがたい映画の台詞。『サード』('78年 東陽一監督)の中で、息子(永島敏行)のパンツ一丁姿にはっとし、伏し目がちに見て漏らす母親(島倉千代子)の言葉である。

違和感を覚えた。いい歳こいたおっ母さんが何とち狂ってんだよ、と。

ずいぶん経って知った事実なのだが、出演当時お千代さんは35歳! 女も女、これからいよいよ、ますますその艶を増そうという年齢だったのである。

当方の若さ、未熟さのせいもあったけれど、島倉千代子にまつわるイメージ──例えば人畜無害の上品なおばさん──が、色恋性愛を連想させにくくしていたと思う。

冒頭の台詞は、歌手生活三十周年を記念して後年上梓した写真集(長友健二撮影 エイジ出版)のタイトルにもってこい。だってお千代さん、ヌードになっているんだもん。着物の鎧を脱ぎ捨ててヴィーナスを彷佛とさせる肢体、豊満な乳房を惜しげもなくさらしておいでです。浜辺で寝そべり、開いて立てかけた真っ赤な番傘で秘部を隠すという演歌チックでお茶目な演出もそそります。今を盛りと咲き乱れ、濡れそぼつ41歳の女の性が見事に捉えられております。

永遠の少女なるキャッチフレーズ、別のイメージこそ最もふさわしい。物心ついた少女のままということは生涯現役のセックスマシーンってことをも意味するから。これは全女性共通。女って鞘の象形文字でしょ? 刀を収めたくて口を開きっぱなしにしてるってわけでしょ?

相談者の祖母は83歳ですか。枯れ木に花のことわざを地で行くとは大したものです。花はキノコかもしれないけどネ。もしも最近深い仲になったのだとしたら心配。15年下の相手が財産目当てで食いついてきたと疑われるから。枯れ木はシロアリの大好物だもの。

しかし付き合って20年とあれば、これはもう内縁の夫婦といっていい。よこしまな動機だけで続くもんじゃありません。いや、動機、理由、目的が何であれ、さして問題じゃない。人間関係、男女関係においては相性が全てに優先する。後者においては心身の身の相性がとりわけ重要だ。

「私だって女(鞘)なのよ!」という捨て台詞が、日頃の房事での満足を明かす。しっくりしっぽりすっぽり収まってるんだな。地上部分は枯れ木でも根は貪欲に栄養を吸い取り、生き生きと伸び続けているのです。加齢とともに性欲が減退するというのは誤った偏見にすぎない。

知り合った頃は63歳。絶頂期。硬くて青臭い小娘が束になってもかなわない上玉だったんじゃないかなぁ。酸いも甘いも噛み分けた美しい後家さんが醸す魅力にあっちゃ48歳の若造なんぞひとたまりもない。それから20年間・・・・・・♪ユーアーマイデ〜スティニ〜。

「色ボケ婆ァ、いい加減目を覚ませ! 恥を知れ!」と憤慨する気持ちはわかりますが、水魚の交わりを断つことはできません。「カム・バック!」と誰が叫んでも無駄。鞘に横槍は入れられません。周りが騒げば騒ぐほど老いらくの恋、コイトスは燃え上がるだけ。

むしろ誇りに思うべし。死ぬまで女を貫かんとする祖母の正直さ、逞しさ、実践理性批判(!?)は敬服に値する。風通しのよい傑物ですよ。

超高齢化社会の到来を間近に控えた現代ニッポンの老若男女の一つの指針を体現してもいる。アクティブなセクシャルな寝たきり老人たれ、と。病や介護にベッドを明け渡すな、と。彼女の極私的な営みは世のため人のためになっているのだ。俺が厚生労働大臣ならいぶし銀メダルと一緒に感謝状を贈るところだよ。

ふと思ったのだが、相談者は祖母より我が身が心配なんじゃない? 隔世遺伝で祖母の血が流れている実感があり、「俺だって男だぜ!」と吠えて刀を振り回す半世紀後の自分の姿が頭に浮かび、不安に駆られるんじゃない? 念を押すが、それでいい、そうこなくっちゃいけない。斬って斬って斬りまくり、刺して刺して刺しまくれぇ。恍惚となるのはヤッてる最中だけでたくさん。

今後の参考のためにも二人合わせて151歳の一戦は観ておきたいところだが、むりなら祖母にあんみつでもごちそうして根掘り葉掘り聞きなさい。喜んで答えてくれると思うよ、きっと。ノロケが止まらなくなるかもしれん。とにもかくにも敬老精神あるのみ。仲良くね。


A 一コマ漫画回答 根本敬



A 音盤回答 湯浅学

よかったねー。介護でたいへんな人が多い世の中、見事なおばあちゃんですね。性欲恋欲はボケに勝つ、のかもしれないし、これは性ボケ愛ボケの結果かもしれないが、老人かくあるべし、とうらやましがる人も多いと思います。そもそも恋愛というのは病のようなものですが、そのまま地の果てまでもいってほしいものです。なのでまったく気にしなくていいことですね。何が悩みなのかわかりません。そういえば高名な建築家のフランク・ロイド・ライトは、3度結婚しましたが、75歳でも毎日3度性交していたそうです。そのときの奥さんが、これはどこかおかしいのでは? と医師に相談にいったところ、そのお医者は「それはよろこばしいこと。好きなだけやらせてあげなさい」といったそうです。色欲は健康のバロメーターですね。

スイセン盤



Q 相談其の8(34歳 男 フリーター)

どうしても朝起きることができません。どんなに大事な用事があろうと一度眠ってしまえば目覚ましのアラームなど一切聴こえず必ずといっていいほど寝坊してしまいます。

先日大阪へ旅行した際、帰りの飛行機の時間に合わせて目覚まし時計を念入りにいくつもセットしたにもかかわらず、目覚めたのは羽田到着どころかとっくに帰宅している時間。途方に暮れて新幹線のチケットを購入し直し、当初の予定の半日遅れで帰宅しました。こんな間抜けな出来事が四六時中起こり本当に困っています。

誰に相談してみても「それはお前に起きる気がないだけだよ」と一蹴されるばかりで埒が明きません。幻の名盤解放同盟内で『睡眠王』の異名を持つ船橋さんならばこの悩みの解決策を御存知かと思い、相談させていただきました。僕はこの先どうしたらいいのでしょうか。


A メイン回答 船橋英雄

死。起きて目を開け活動している時間・空間を生=実人生と定義するなら、睡眠中は死。

●人は生涯の三分の一は眠っています。睡眠には体と脳を休め、回復させる働きがあります●(参考:読賣新聞2015年12月2日朝刊)

この伝でいけば一日8時間の睡眠は生=実人生にカウントされる。それ以上の睡眠を死と言い直そう。長きにわたり毎日8時間以上摂り続けている俺は、死にすぎた男。

相談者(同病相憐れむ。親しみを込め、以下お前と呼ばせていただく)も相当なヘビー・スリーパー、ディープ・スリーパーのようだね。旅先でやらかすとダメージは大きくなりがちなんだよな。

ブルートレイン銀河で大阪へ行った時に寝過ごした。スライドカーテン開けたら車輛はもぬけの殻、停止し静まり返っている。最上段ベッドから下りて外を見たら広い野っぱらに何本もの線路、後方に巨大な車庫。ぼさぼさ頭を抱え溜め息ついたところにほうきとちりとり持ったおっちゃんが入ってきた。掃き出されるようにして線路に降り立った生ゴミ同然の俺は、嘲り笑うような日光を浴びながら枕木の上で佇んだ。

俺に夜行の寝台列車はまずかった。猫に小判、否、かつおぶし。へたしたら東京大阪間往復寝倒して起きることだってあり得るんだから。『あれ?まだ発車してないのか』なんて。

近づいてきた制服姿の男性に訳を話すと、もう少ししたら大阪駅に戻るので乗っていくか、と。拾う神の彼は機関士で、運転室にまで招き入れてくれた。種々のスイッチ、メーター、レバーを前にして機関士と雑談交わしながらゆっくりゆっくり進むブルートレインに揺られる気分は乙なもの。撮り鉄とか称される皆の衆からしたらヨダレものでしょう。

メカニカルな室内とは対照的な車窓の眺めも同じく非日常の観が強く、豊かな暖色の花畑や陽を乱反射させている川面、青空を刻む鳥などがシュールにサイケに迫ってくる。いつしか浮遊感と高揚感とで陶然としてしまった。車輛区だか保線区だかを出発し大阪駅に到着するまでの約15分、幹線ならぬ支線を走る箱の中にいた俺は確かに起きて目を開けていたけれど、死んでいた。ありゃ臨死体験だったとしか思えない。揺りかごから墓場までの顛末とござい。

かようなボーナスをいただける寝坊は例外中の例外で、寝覚めが悪いのが常、失うばかりで三文の徳もない、見舞われるのは自己嫌悪と徒労感。自分だけならまだしも、他人に迷惑をかけ損害を与える場合もある。

後にも先にも一度だけ就職した会社も度重なる寝坊、遅刻が原因でクビになったんだっけ。11時始まりのその会社、試用期間の最初の一か月は10時出社が義務づけられていたのだが、三日目に10分遅刻、五日目に23分遅刻、結局一か月で5回やっちまって2回始末書を書かされた。上司がかばってくれて本採用となったが、掟破りの頻度、程度は悪化の一途。いやみ、皮肉、叱責、罵倒をちょうだいするのは日常茶飯事。夜の7時に出勤した時は褒められたけどネ。きりがないからやめよう。

糞詰まりだの食欲不振だので薬をのむ人間とは本当にけったいな動物だが、極みは寝つけないっちゃ薬をのむことだろう。信じられない、片腹痛い。が、先日、不眠症は国民病という新聞記事に接し、考えさせられた。お前も俺も非国民だ。

どうして起きるべき時刻に起きられないのか、なぜゆえ眠りすぎるのか。その現象が顕著になったのは高校時代。規則法律でがんじがらめの四角四面の社会構造にたてつく意識がいくらかあり、尾崎豊の歌の主人公みたいに校舎の窓ガラス割ったり先生を糾弾したりする代わりに寝坊して遅刻や欠席を繰り返した次第。ジェントルでサイレントな表現ですね。おまけにみっともないですね。でもそれがいかすと感じ、悦に入っていた。

時を経るにつれ一つだけわかったこと、単に起きられないだけ! 寝過ぎに理由はない! 反体制の闘士を気どりたくて寝坊していたわけじゃなく、寝坊を正当化、美化したかっただけ。かっこつけてたんじゃなく、かこつけてたんだ。

食べ過ぎが腹痛を起こすように寝過ぎは頭痛を起こすと何かの本で読んだが、その通り。これが厄介。普通人の倍の時間眠って目覚めた時の頭痛のひどさは半端じゃない。吐いてしまうこともある。二日酔いの症状と同じ。二日寝酔いだね。で、迎え酒の要領で迎え寝。どうしようもない、寝るしかないんだよ。薬なんて何をどう服用しても効かないんだから。お前はどうだい? 頭痛は伴わないのかな。

それほど過度に眠っていないにもかかわらず頻繁に激しい頭痛に襲われる時期があってね。頭蓋骨の奥に奇妙な果実がなり、徐々にふくらんで破裂したら大変だと思い、脳神経科の医院を受診した。CTスキャンとMRIで調べてもらった結果、異状なし。もちろん安心したけど、問題が認められて治療してもらいたい、積年の苦しみから解放されたい気持ちもあったので、ちょっぴりがっかりした。医者は「規則正しい生活とバランスがとれた食事を心がけ、ストレスをためないように」てな通り一遍のアドバイスしかくれなかった。ふりだしに戻る。

お前はナルコレプシーじゃないよね? 時と所かまわず発作的に寝込むことはないよね? 起きたら道端、公衆便所の中、なんてな失態はないだろうね? ナルコレプシーは病気(のよう)だから病院へ行け。俺同様あくまでも自宅の蒲団が主舞台の密室劇だと思うけど。

過眠は嗜眠とも呼ばれるらしい。ふざけるなっての。こちとらコーヒーや囲碁将棋を嗜むように眠るんじゃないわい。余裕や客観性のかけらもない。遊びじゃない。熟睡、爆睡を通り越した昏睡だよ。そう、日ごと夜ごと昏睡強盗に遭うようなもんさ。訴えてやりたいぜ。奪われた時間、金、職、信用、友、恋人を返せー! 眠事訴訟。

ホシは外部のモノだ、それだけはまちがいない、と思う。一瞬のうちに両手で首をしめ第三の手でクロロホルムをかがせ第四の手で目に砂をすりこむような凄腕の魔モノだよ。しかし困るのは、奴の手にかかって臥せる自分が一箇の他者である点。加害者も被害者も特定できず実害も認定しにくい非常にむずかしい裁判になること必至。

とにかくお前は悪くない。惰眠をむさぼってるわけじゃないことは、弁護人の俺が請け合う。

昏睡中の己れを人間抱き枕として利用できないもんかなァ。一番鶏が鳴こうが物干し竿に並んだカラスが合唱しようが宅配業者がドア叩いて何度インターフォン押そうが電話や目覚まし時計がわめこうが耳に水が入ろうが起きない体を自室に置きっぱなしにしておくのはもったいないよ。この時季、湯たんぽ代わりにもなるしさ、冷え性の女性にはうってつけでしょう。デリバリー人間抱き枕、どう? 一週間レンタルなら料金割引、一週間以上は応相談。

睡眠発電できないもんかなァ。一日8時間以上の睡眠は自動的に電力に変換して蓄電池にまわし、たまった余剰電力は好きな時に売れる。その際、深い連続睡眠は高品質として高値とする。間もなく電力自由化だろ、誰か船橋睡眠電力会社を設立させてくれよォ。安定供給保証付き、優に10軒分の電力は賄えると思います。金儲けしたいわけじゃない、食っていけるだけの実入りがあれば十分。お前と合名会社つくれば磐石かもな。寝過ぎで社会を明るく照らせるなんてスマートだよねェ。

おそらく地球上の一日に割り当てられる睡眠の量は決まっている。目に見えないけれど、オゾン層みたいに浮かんで包んでいる。それを人々が競うように取り込んでいる寸法。なあ、お前、俺たちは睡眠盗賊なんだよ。不眠症の方々が得て然るべき分をせっせと横取りしちゃってる大泥棒なんだ。そして悩める彼らが睡眠薬買ったり医者にかかったりすることで発生する経済効果に貢献している。申し訳ないと頭を下げてから床に就けよ、悪夢は彼らの怨みと思え。今までの過剰な余りにも過剰な睡眠をもし溜めておけたとするならば、貧眠の皆様のために全部寄付すべきだ。我らは富眠、大富眠なんだから。俺が睡眠界のビル・ゲイツなら、お前はさしずめマーク・ザッカーバーグ。

●人間の体は地球の自転に合わせ約24時間周期で体温を調節し、成長ホルモンの量が変化します。昼に活動して夜は眠るようにできています。24時間周期は体内時計というシステムによるものです。標準時刻を決めるメインの体内時計は脳にあり、全身の細胞にもサブの体内時計があります●(参考:同上)

この説にのっとれば、俺たちは反自転ないし超自転の、地球とそりが合わない人種。いかんともしがたい異分子。もっとも俺はとうの昔に24時間周期だの昼夜二分法だのと訣別し、眠主主義を標榜してるけどね。だって三分の二寝て、三分の一起きてたら前者が主で後者が従なのは自明じゃん。地球ごときに俺様の体内時計を狂わされてなるものか。船橋眠主主義人民共和国なる独立国家を樹立した暁には、お前をいの一番に招聘するよ、重要閣僚ポストを用意して。

最近知ったのだが、グリシンという物質が深い眠りをもたらす由。それは体内で作られるアミノ酸の一種で、ホタテなどの魚介類にも多く含まれるそうな。俺たちはグリシン過多症かい? その濃度だか強度だかも並外れたレベルに達しているのだろう。一滴で覚醒剤10kg分の反作用があったりして。製薬会社や大学病院への営業回りはどうだい?「俺のグリシン要らんかえ〜」って。効能抜群で安全な睡眠薬が作れること疑いなし。こりゃ俄然現実味を帯びてきた。わざわいを転じて福となせ、めざせグリシン成金!

若かりし頃のようにぶっ通しで16時間、17時間寝込むことはない。過眠の量が減り始めて久しい。歳はとりたくないよ。眠りにもパワー、脳/能力が必要であることをつくづく実感する今日この頃だ。一週間で平均より一日分多い(64時間)程度、エイト・デイズ・ア・ウィークね。お前は若い。上り坂。睡眠時間は増える一方。同時に悩み、苦しみ、焦りを背負うことも避けられない。ほんと〜に身につまされる。解決策、か・・・・・・

コックリさんに聞け。これじゃあんまり、笑えないシャレ。起きて目を開けていても寝言ばかり、泥船にして白川夜船の俺はこうとしか言えない。夕陽に向かって走って明日を撃て!


A 一コマ漫画回答 根本敬



A 音盤回答 湯浅学

起きなくてもよい世界に住めばよいのです。山奥で自給と物々交換による生活に転換することをおすすめします。朝も昼も夜も区切りは自分で決めてはいけない、と考えてその仕組みの中で生きている人たちにつきあわざるをえない世界で暮らすのがまちがいのもとです。そんなやつらにつきあうこたあありません。

せっかく独自の時間軸を持った体なんですからそれは貴重品なのだと思ったほうがよろしい。寝たいだけ寝られるだけではなく他の人が思いもつかない眠りを経験しているんですから、たいしたもんです。もっと胸を張ってたくさん寝て下さい。そして、そんなあなたを尊敬する人が集まりやすくなるように、教祖様になるとよいでしょう。船橋教というのを興されますように。

スイセン盤



お悩み募集!!

幻の名盤解放同盟の「泥船人生相談」では特殊なお悩みからたわいも無いお悩みまで、ジャンルを問わず募集しています。相談内容(600字以内)・氏名(任意/公開しません)・年齢・性別・職業を明記の上、件名を「泥船人生相談係」としてメールにてご応募下さい。

dorobune@seirinkogeisha.com

※お寄せ頂いた全てのご相談にお答え出来ないことをご了承下さい。またサイトで採用されたご相談は書籍化の際に掲載する場合がございます。謝礼はお支払い出来ませんが予めご了承下さい。
※頂いた個人情報をご本人の許可なく転用は致しません。



幻の名盤解放同盟 プロフィール

漫画家・根本敬(書記長)、音楽評論家・湯浅学(常務)、デザイナー・船橋英雄(社長)の3人が1982年に結成。以来、「すべての音盤はすべからくターンテーブル上(CDプレーヤー内)で平等に再生表現される権利を有するべし」をスローガンに、この世で最も地中に根を下ろしすぎた超俗エブリシング・オールライトな音盤たち(他)の探求に明け暮れること33年(2015年現在)。その活動――イイ顔とイイ歌を既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系から解放する行為――が発端となり生じた社会現象が、90年代半ばに脚光を浴びたポンチャック・テクノの帝王李博士の活躍や昨今の昭和歌謡ブームである事を知る人はおそらく少ない。

なお幻の名盤解放同盟名義の業績として、音盤に「幻の名盤解放歌集」シリーズ・「幻の名盤解放箱」・「幻の名盤お色気BOX」(いずれもP-VINE)・「和ラダイスガラージ DJ MIX VOL.6 -女のスナッキーを踊ってみろ!」(永田プロモーション)、書籍に『ディープ歌謡 The dark side of Japanese pops』『夜、因果者の夜』(ともにペヨトル工房)・『幻の名盤百科全書』(水声社)、『お色気ディープ東京』(ブルース・インターアクションズ)・『元祖ディープコリア』(K&Bパブリッシャーズ※4半世紀に亘り3社の版元を経ての最新版)等がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?