見出し画像

「泥船人生相談」第2回 幻の名盤解放同盟

――平等に聴く耳を持て。悩みに貴賎はない。同情も同調もいらぬ。――
人間の“生”の 現われである“悩み”を底辺から集め、既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系の泥沼にはまったあなたを幻の名盤解放同盟が真理の大海へと解放致します。

■メイン回答:船橋英雄/一コマ漫画回答:根本敬/音盤回答:湯浅学
(毎月1回更新)

~前口上~

平成27年9月某日、深夜に目を覚まして小用をたし、ついでに接近中の台風の進路を確認しようとテレビをつける。とうに還暦を過ぎているであろう御婦人が口を開いた。

「夫、演歌歌手だったんですよ、一文字辰也っていう」

「えっ!」

俺は思わず声をあげ、慌ててHDDレコーダーの電源を入れた。寝ぼけまなこはカッと見開き、画面に釘づけ。

幻の名盤歌手の未亡人が墓参りをしてるんだもの。なかなかスタンバイ状態にならないレコーダーがじれったい。録り逃してしまった。貴重な資料たる情景が映ったのは15~6秒で、二度と帰らず。幻さながらだったが、どっこい我がまぶたの裏にしっかと焼きつけた。

蛍光ミントブルーってな鮮やかすぎる色彩のミニスカスーツに白いハイヒールといういでたちで一心に墓石の拭き掃除をする姿に、腰をかがめ両腕伸ばし大股開いた様に心が洗われた。蒸し暑さで汗ばんでいた体も清めていただいたように感じて気持ちよかった。

またいだ下にはシングル盤ジャケットのレリーフとおぼしきものがいくつか並び、業績を偲べる趣向となっている。遺言に従ったものなのか夫人の発案によるものなのか不明だが、なかなか凝った墓誌である。

場所は茨城県の牛久浄苑。できた頃から知っている。新聞にちょくちょくちらしが入ってきたから。目玉たる世界一巨大な大仏様に『下品だな』としか思わなかったものだが、二十数年の時を経、その尊顔に向かい手を合わせ、頭を垂れる己れにであう。『一文字辰也歌手のご冥福をお祈りいたします。素敵な伴侶だった女性を見守りください』と念じさせてもらう。尿意と台風18号とがとりもつ邂逅でありました。

待てよ、どんな顔だっけ? どんな曲だっけ? 名前にはピンときたけれど、わかんねぇ、一文字辰也。もしかして十文字辰也のまちがいだったりして。う~む。日頃のさぼり、なまけを反省。手もとにブツがないので、『ディープ歌謡』(ペヨトル工房刊)にあたる。あった、いたいた。『上野駅』(コロムビアAH128)。印刷が悪いのでナンだが、女泣かせの硬骨漢といった容貌。

そうだ、夫人はデュエットの相方だったのかもしれない。吹き込みをきっかけに人生のターンテーブルをも共にしハーモニーを奏でる仕儀に立ち至ったのかもしれない。縁も円盤も異なもの乙なもの。

さすれば、件のいでたちは往時のステージ衣裳と考えられよう。墓参りはしばしのワンマン・ライブ、リバイバル・ショー、声なき夫とのデュエットを披露する歌謡劇場のハレの舞台。雑草をむしり墓石を洗い磨き花と線香を手向ける一連のボディ・アクションと一緒に放たれていたであろう歌声、語り、コーラスなどを聴き漏らしたことは返すがえすも残念であります。

まことに勝手とは存じますが、戒名を贈らせていただきます。
幻の名盤院釋上野駅居士。  合掌

翌日。昼頃起き、2時すぎにテレビをつけたら──。津波ではない、東日本大震災の特集番組ではない。映し出されたのは現在進行形のリアルな惨状、鬼怒川の堤防が決壊、氾濫した大水害の有様。家の二階のベランダからタオルを振って助けを求める人、電信柱を命綱に立ったまま耐えている人。一刻を争う地上をよそに凄まじい濁流は容赦なく押し寄せ、とどまるところを知らない。見入ってしまう。

家屋の前に立ちはだかって水圧を分散している樹木が、支えの電信柱が牛久大仏に見えてくるではないか。そこは同じ茨城県、常総というところ。

『鬼怒川っていやぁ、昔、さびれた温泉街の開店休業のストリップ小屋へ行ったことあったっけ。どこからともなく現われたオネエさん、ひとりっきり。電気つけて営業再開、きっぷがよかったよなぁ』

牛久大仏がオネエさんに、ロングドレスを身にまとった瓜ざね顔のストリッパーに早変わり。

台風本体の雨雲とは別の脇の雨雲による長時間にわたる豪雨が原因らしい。横綱ではなく太刀持ち、露払いにしてやられた恰好か。ほとんど同じ場所にわいては流れ続ける、南北に伸びた雨雲を線状降水帯と呼ぶそうな。初めて耳にする気象用語である。

『AV業界がほっとかないだろう。線状降水帯の女ってタイトルで一本作るぞ。煽情降水帯の女、かも』

自衛隊のヘリコプターが到着、ワイヤーで吊り下げられた隊員がゆらゆら、するする、宙からベランダへ屋根へ、取り残された住民一人ひとりの救助にあたる。ここかしこで。一文字辰也夫人も降りてきた、ミニスカートを落下傘みたいにふくらませ、白いおみあしむき出しで。上野駅。常磐線の始発駅。ああ。

くだらない連想、邪念を抱けるのも平穏、平安の証。幸せとすら言い得るかもしれません。

二度の床上浸水を経験した者としては今回の被災はとても他人事とは思えない。身が細るよう。復興の早からんことをお祈りいたします。

(幻の名盤解放同盟社長・船橋英雄)


Q 相談其の3(35歳 女 自由業)

ごはんのおかわりが我慢出来ません。勤務地には安くて美味しい食べ物屋さんが沢山あり、行く先々のお店で私の食べっぷりが気に入られ毎回おかずを一品サービスしてくれます。ダイエットをしたいのに、このままでは痩せる事ができません。どうしたらいいでしょうか。


A メイン回答 船橋英雄

東京都下の保谷市(現・西東京市)のアパートに住んでいた時の話。窮乏し、米以外に食うものがなくなった。味噌、塩、醤油、ソース、ケチャップ、油、香辛料の類まで底をついちゃってね。

金ないからどこへも行けない。せいぜい散歩。公園で水をがぶ飲みして戻るのがお決まりのパターン。しかし体力浪費して空腹感が募るだけとわかり、すぐやめた。以後セルフ軟禁状態に陥り、極力動かずに過ごす。

そんな生活が約一か月続いた。米びつがだんだん軽くなっていくわびしさを味わえたのは数日のこと、不安と恐怖がとってかわり、どんどん増大していった。命そのもの、生存のバロメーターたる米。一粒とて無駄にはすまいと、とぎ汁は慎重にこぼした。

一口分のかたまりを噛みに噛んで嚥下しては次の一口へと移る。咀嚼によって満腹感へ至る時間が早まる。自然に知り得たこの事実は大きい。おかげで食事の回数を増やせた次第。

一汁一菜ならぬ一汁一米(一汁は唾液+水少々)の栄養摂取が始まって十日、いや、一週間ほどした頃だろうか、ゲップ、オナラ、ションベンと出るものがごはんくさくなってしまった。とりわけウンコは強烈で、排便のたび炊きたてのごはんの香りが立ち上る。これには閉口。色さえ白ければおにぎりにしてもバレないってくらいの代物よ。軟便ならおかゆだな。おそらく排泄物、分泌物のすべてに多かれ少なかれごはんの息がかかっていただろう。

実に情けなかったけれど、ちょっとおもしろくもあったな。栄養失調、最悪餓死の危機的状況にありながらも人間ってやつは笑いを欲するものなのかね。当時よく漏らした独り言がある。神母英郎の『夜の用心棒』(ローオンRAB129)のセリフのもじり、「俺の体に染みついたごはんのにおい。消えねぇもんかなぁ」。

相談者も人間ごはんに、ウォーキングごはんに、一箇の巨大なめし粒に化身してくだい。外勤めしてるからむずかしい面はあるでしょうが、おかずを排除し、ごはんだけの食事を心がけてください。店には行かず、日の丸弁当ならぬ白旗弁当を持参してください。いーね? 便器が炊飯器に、お釜がおまるに見えだしたらしめたもの、悩みは自ずと解決されるでしょう。


A 一コマ漫画回答 根本敬



A 音盤回答 湯浅学

ひとりで食事をするからいけないのです。くいしんぼうの彼か彼女を作り、必ずその人と食べに行くこと。あ、これは多いなと思ったらその人の皿や丼にうつして下さい。そうすると相手もよろこぶしあなたも余分に食べなくてすみます。ひとりのときは水でものんでしのぎましょう。

スイセン盤


Q 相談其の4(40歳 男 企画制作)

椎茸が大嫌いです。特に水で戻した干し椎茸にいたっては、においが強く、ぐにゃりとした食感とともに嫌な味が口いっぱいにひろがり、それはいくら口をゆすいでもしばらく舌に残り、あんなものを美味しそうに食べる人の気が知れません。

しかし、流石に40歳にもなりますと、いまだに椎茸を食べられないことを恥ずかしく思う気持ちが、少なからずあります。特に子どもと一緒に食事をしている時などは。

船橋さんはあるトークイベントで、トマトを憎むほど嫌いだと仰っていました。大人は、社会生活の中で嫌いな食べ物とどのように付き合っていけば良いのでしょうか?


A メイン回答 船橋英雄

 大嫌いを1、大好きを10とするなら、椎茸は俺にとって4のレベル。椎茸をトマトに代えれば1となり、あなたの気持ちがよく理解できます。

においでしょ、とどのつまり、最大の障害は。いちじく、プラム、桃、みかん、全部大丈夫、好きなのに、トマトがだめなのはそれがため。あなたも松茸、厚揚げ、中トロをおいしく召し上がっているはず。食感は似ていてもにおいが全然ちがうから。

味は二の次。好悪をまず決定するのは嗅覚なんだよね。対象は食物のみにあらず。人間も然り。椎茸野郎には近づきたくないでしょ? 椎茸臭ないし椎茸臭同然のムードぷんぷんの奴ってすぐわかるでしょ?

食(触)感や味は、主役においのコーラス隊であったりリズム隊であったりオーケストラであったりアレンジャーであったりアンプであったりミキサーであったりエフェクターであったりという具合に奥まった存在にすぎない。

目は口ほどにものを言い、鼻は口ほどに、口以上にものを食う。嗅覚は味覚よりダイレクトで刺激が強いのだ、脳への伝達が。

どうしてもムリ、これだけはダメという食べ物のにおい(匂いならぬ「臭い」。それは「くさい」)はいかにして決定されるのだろうか。味気ないし雲をつかむような話だが、やはりDNAってやつに組み込まれているのではあるまいか。

あくまでも生のトマト(液体に化けただけのトマトジュースも)だけを忌避しているのであり、トマトケチャップは好き。一材料として溶けこんでいるパスタソースやシチューも問題ない。にんにくとトマトのアラビアータっていうスパゲッティをサイゼリヤで何度食べたか知れやしない。にんにくって本当にかぐわしい、うまいよねぇ。

椎茸はトマトより我が強い。トマトはちょいといじればあっけなく臭いが消えちゃうヤワなやつだけど、椎茸は生はもちろん煮ても焼いても茹でても蒸しても干しても干したものを水で戻しても頑として臭いを放ち、椎茸たることをやめようとしない。やっかいなのは和洋中はじめ使われる料理の幅が広い。椀に浮かび、皿に寝そべり、丼の上であぐらをかく。どこにだって顔を出す。さらにやっかいなのは、ぱっと見ではわからない隠れ椎茸、紛れ椎茸が多いこと。

いかに処するか。殺せ。相手は天敵、許されざる鼻つまみもの、生かしちゃおけねえ。でくわせば果たし合い、食うか食われるか。殺すつもりで臨め、食え。殺意に燃えれば嗅覚、味覚は一時的に麻痺し変化し力を与えてくれるのでビビることはない。時と場合によっちゃナイフとフォークで細かく切り刻んだり串でメッタ刺しにしたりといたぶるのも一興でしょう。『仇討ちか』と周りの者も悟り、見て見ぬふりをしてくれるはず。子供にもそのうちきっと父の気持ちが理解できる日が訪れるでしょう。


A 一コマ漫画回答 根本敬



A 音盤回答 湯浅学

にがてなものを作るといじわるなやつにそこを攻められてつらいことになる場合もあるので、他の人に知られないようにして下さい。人前では口に入れて、かげでそっと吐き出すのがよろしいと思います。嫌いな食べ物をコクフクするのはたいへんです。無理はからだに悪いですから、一生食べなくてもいいです。他に食べる物はたくさんありますから。

スイセン盤

※John Cage ←キノコ好き。食べたつもりで食べない、というのもケージっぽくていいのでは。


お悩み募集!!

幻の名盤解放同盟の「泥船人生相談」では特殊なお悩みからたわいも無いお悩みまで、ジャンルを問わず募集しています。相談内容(600字以内)・氏名(任意/公開しません)・年齢・性別・職業を明記の上、件名を「泥船人生相談係」としてメールにてご応募下さい。

dorobune@seirinkogeisha.com

※お寄せ頂いた全てのご相談にお答え出来ないことをご了承下さい。またサイトで採用されたご相談は書籍化の際に掲載する場合がございます。謝礼はお支払い出来ませんが予めご了承下さい。
※頂いた個人情報をご本人の許可なく転用は致しません。



幻の名盤解放同盟 プロフィール

漫画家・根本敬(書記長)、音楽評論家・湯浅学(常務)、デザイナー・船橋英雄(社長)の3人が1982年に結成。以来、「すべての音盤はすべからくターンテーブル上(CDプレーヤー内)で平等に再生表現される権利を有するべし」をスローガンに、この世で最も地中に根を下ろしすぎた超俗エブリシング・オールライトな音盤たち(他)の探求に明け暮れること33年(2015年現在)。その活動――イイ顔とイイ歌を既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系から解放する行為――が発端となり生じた社会現象が、90年代半ばに脚光を浴びたポンチャック・テクノの帝王李博士の活躍や昨今の昭和歌謡ブームである事を知る人はおそらく少ない。

なお幻の名盤解放同盟名義の業績として、音盤に「幻の名盤解放歌集」シリーズ・「幻の名盤解放箱」・「幻の名盤お色気BOX」(いずれもP-VINE)・「和ラダイスガラージ DJ MIX VOL.6 -女のスナッキーを踊ってみろ!」(永田プロモーション)、書籍に『ディープ歌謡 The dark side of Japanese pops』『夜、因果者の夜』(ともにペヨトル工房)・『幻の名盤百科全書』(水声社)、『お色気ディープ東京』(ブルース・インターアクションズ)・『元祖ディープコリア』(K&Bパブリッシャーズ※4半世紀に亘り3社の版元を経ての最新版)等がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?