見出し画像

「泥船人生相談」第9回 幻の名盤解放同盟

――平等に聴く耳を持て。悩みに貴賎はない。同情も同調もいらぬ。――
人間の“生”の 現われである“悩み”を底辺から集め、既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系の泥沼にはまったあなたを幻の名盤解放同盟が真理の大海へと解放致します。

■メイン回答:船橋英雄/一コマ漫画回答:根本敬/音盤回答:湯浅学
(毎月1回更新)

Q 相談其の17(20歳 男 学生)

現在大学の学生寮に住んでるのですが、僕の部屋は北向きの1階で陽当たりが悪く、常に湿気でジメジメしてて部屋にいると気が滅入ります。2年間そんな環境にいるせいか、元々地味で陰気なタイプだったのが更に陰気になり、考えることも後ろ向きでゼミの女子からは「この人なんか暗~い」とかいわれたりして全然モテません。一方、同じ寮に入った同郷のH君の部屋は、南向きの陽当たりも風通しも良い部屋で、高校の時は僕と同じパソコンクラブに所属する地味で目立たない陰気な奴だったのに、今では快活なキャラに変貌し、女子とも気軽に話してて悔しいです。環境は人格に影響を及ぼすのでしょうか? 僕も陽当たりの良い部屋に住んだら明るくなれるんでしょうか?


A メイン回答 船橋英雄

マンションでも一戸建てでも北向きより南向きの物件の方が値が張る。需給において日当たり重視は当たり前。

「生身の人間を崇め奉るような変な宗教やっちゃダメ、絶対ダメ。何も買う必要ない、お布施なんて無駄。太陽だけを拝んでいればいいの! 考えてちょうだいよ、太陽がなかったら、そもそも人間は存在していないんだから。人類共通の最高の宝物ですよ。膨大な愛をエネルギーを見返りも求めず日々送り届けてくれる太陽以上にありがたいものはないの。それと、お水ね。朝起きたらお水を供えて太陽に感謝し、拝めばいいの。それだけでいいんだってば」

宇宙太陽信仰を旨とするインディペンデントの神社寺院を管理運営する某氏はこうのたまった。

それはさておき、君、部屋の向きを変えるより暮らし向きを変えたらどうだい? 太陽の恩恵に浴するには外が一番。専業主夫や隠居じいさんじゃないんだから、袋貼りやプログラマーでもないんだから蟄居はいただけません。日中出かけて活動し、寮には寝るためだけに夜帰ってくる。さすれば部屋の日当たりだの風通しだの湿気だのはほとんど気にならなくなるでしょう。

引きこもっていじいじ考えても埒はあかない。空回りの自転だ。お天道様に顔向けできないぞ。

キーは玄関ドアにあり。その一枚をどう開け閉めするか、全てはそこにかかっている。

ブレークスルーだ、戸外へゴーだ、好天、好転、公転、君よ、輝ける惑星となれ。


A 一コマ漫画回答 根本敬


A 音盤回答湯浅学

人も生き物ですから野菜の仲間だと思えば、日向育ちのほうがハツラツとするものだと思う。いっそのこと河原でテント暮らしして晴れた日は日光浴したらどうでしょう。山でもいいし。

一番は、寒村に越して農業やることです。地域おこし協力隊を各地で募集していますから、すぐにあたってみて下さい。都会の明るさはたいしたもんじゃありません。都会の日向は見かけ倒しですから。それでも、というなら株でもやってお金持ちになることです。それなら日陰で大丈夫だし。

スイセン盤


Q 相談其の18(37歳 女 会社員)

以前テレビを見ていたら男性アイドルが「オナラの回数は1日6回ぐらい」と言っているのを聞き我が耳を疑いました。私は1日最低20回ぐらいは放屁します。『アックスvol.109』に掲載された同盟の水木しげる先生追悼座談会を読み、この相談を決意しました。私のオナラの回数は多い方ですか? 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。


A メイン回答 船橋英雄

あなたの倍はぶっ放してました、便を。尻拭いに追われて悩んでるヒマがない。肛門が自分のものとは思えず恨めしい。大腸の病を得てから数週間の話です。

幸い現在はその男性アイドルのオナラの回数並みに減りました。ありがとうございます、助かります、と排便に関わる体内器官の皆々様に御礼申し上げます。

男色の囚人たちの間に放屁を意味する「真珠をこぼす」という隠語があるとジャン・ジュネの小説に出てきますが、20箇の真珠じゃネックレスはおろかブレスレットも作れないんじゃない? ブローチやイヤリングにするのもいいけれど、ここはひとつ音楽に仕立ててはいかが?

多分スマホを肌身離さず携帯してるでしょうから、もれなく録音してください。20音もあれば、順番を少し入れ替えればジングルに使えそうな素敵なメロディに化けるやもしれぬ。

波音や風音と同じく屁音は自然の産物。理屈抜きの方が好ましいかも。アレンジを生理、偶然に委ねる環境音楽、ミニマル・ミュージック。耳障りがどうあれ、ぬくもりを伴う癒しのサウンドだ。

音程、音色、時間、響き等々がまちまちゆえ思わぬ展開、ダイナミズムが期待できよう。脱肛、いや、脱構築。例えば米良美一とサム・テイラーのつながりを想像するだけで楽しい。テナー・マッドネスだよ。

相当たまったら作曲ソフトを使って協奏曲や交響曲にトライしてみるのもいい。

出たものは入れ、入れたものは出す。

中学の時、握りっぺを嗅がす悪さがはやったが、なかに器用な奴がおり、立っている者の顔の前で直撃できた。助走つけてジャンプ、片足上げて半回転、ケツを突き出しブッ!! そのワザを何度も試みたけれど、どうしてもできない。大抵は不発、あるいは助走時にプヒ~か着地してブフ~。

跳躍力、括約筋に優れたスポーツマンにして一種の大道芸人だったんだなァと今頃になって感心しきり。

屁を自然主義リアリズムのありきたりの狭い空間から解き放て。


A 一コマ漫画 回答根本敬


A 音盤回答 湯浅学

別にその数は多くありません。出るときは5連発とか6連発とかあるものですし、食べたものによって屁の質はかわるものです。回数もそうです。屁はたくさん出たほうがえらいんだと思っておくらしください。年をとるとオナラのつもりだったのにウンコが出てしまうことがよくあります。腸は大事にしたいものですね。アベシンゾーも腸が悪いので頭もあんななんだと思います。想像ですけど。まあ素がだめなんでしょうけども。同じアベでもゾーとイチでは大ちがいです。安部慎一先生は天才です。

スイセン盤


お悩み募集!!

幻の名盤解放同盟の「泥船人生相談」では特殊なお悩みからたわいも無いお悩みまで、ジャンルを問わず募集しています。相談内容(600字以内)・氏名(任意/公開しません)・年齢・性別・職業を明記の上、件名を「泥船人生相談係」としてメールにてご応募下さい。

dorobune@seirinkogeisha.com

※お寄せ頂いた全てのご相談にお答え出来ないことをご了承下さい。またサイトで採用されたご相談は書籍化の際に掲載する場合がございます。謝礼はお支払い出来ませんが予めご了承下さい。
※頂いた個人情報をご本人の許可なく転用は致しません。



幻の名盤解放同盟 プロフィール

漫画家・根本敬(書記長)、音楽評論家・湯浅学(常務)、デザイナー・船橋英雄(社長)の3人が1982年に結成。以来、「すべての音盤はすべからくターンテーブル上(CDプレーヤー内)で平等に再生表現される権利を有するべし」をスローガンに、この世で最も地中に根を下ろしすぎた超俗エブリシング・オールライトな音盤たち(他)の探求に明け暮れること33年(2015年現在)。その活動――イイ顔とイイ歌を既存のあらゆる倫理/道徳、価値体系から解放する行為――が発端となり生じた社会現象が、90年代半ばに脚光を浴びたポンチャック・テクノの帝王李博士の活躍や昨今の昭和歌謡ブームである事を知る人はおそらく少ない。

なお幻の名盤解放同盟名義の業績として、音盤に「幻の名盤解放歌集」シリーズ・「幻の名盤解放箱」・「幻の名盤お色気BOX」(いずれもP-VINE)・「和ラダイスガラージ DJ MIX VOL.6 -女のスナッキーを踊ってみろ!」(永田プロモーション)、書籍に『ディープ歌謡 The dark side of Japanese pops』『夜、因果者の夜』(ともにペヨトル工房)・『幻の名盤百科全書』(水声社)、『お色気ディープ東京』(ブルース・インターアクションズ)・『元祖ディープコリア』(K&Bパブリッシャーズ※4半世紀に亘り3社の版元を経ての最新版)等がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?