スクリーンショット__166_

アメリカの家庭料理レシピ ページ3

今日の料理の題名は、”ノー・アギューメント”です。意味は、”口論しない”です。いきなりこの言葉から始まったので、BBAは、料理の名前?と一瞬思ってしまいました。そんな訳ないですよね。先日もお話しましたが、チーフVとチーフワイフが二人で撮影しながら、調理をしているので、カメラアングルがどうの。手が邪魔だの。まあ、色々あるわけですよ。なので、今日は、ノー・アギューメントです。

本当の料理は、トライティップ・サーロインサンドです。朝7時前から仕込みをし、焼き始めたのでご近所さんには土曜日の朝からBBQの匂いがプンプン。基本的にアメリカ人早起きですよね。ウイークデイは、朝7時から会社や公共機関に問い合わせの電話してもオッケーですし、反対に確認の電話もかかってきます。その代り午後は早いですね。終わるのが。16時には帰宅ラッシュが始まっています。だから土日の朝はのんびり。ただここラスベガスは、ホテルなどサービス業種が多いのでよそに比べると就業時間はまちまちかもしれません。

スクリーンショット (167)

Tri-Tipとは、牛肉のトップサーロインの下にあるボトムサーロインの中の三角形部分で1頭から1KG前後しか取れない貴重な部位です。貴重な割にはお手頃価格で美味しいので贅沢に使用できます。そのトライティップにシーズニングを混ぜたものを充分練りこみ、少し寝かせます。肉の表面をじっくり焼き、中心温度が135-140℉になったら火を弱め、蓋をして蒸します。今回はこの大事な作業を孫1号が担当、BBAはそばで見ていて、肉を落とすんではないかとハラハラしていましたが、何とか無事に大役を果たし一安心。チーフVによりますと、ちょっと焼きすぎだとか。まっそこらへんは多めに見てよ。

スクリーンショット (168)

スクリーンショット (169)

今回のバンズは、最近スレンダー女子に人気のバターや牛乳を使用せずカロリーが低くヘルシーなチャバタです。今日BBAも簡単パンを焼きました。薄力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーと無糖ヨーグルトにアクセントとしてブルーベリーを混ぜ込み発酵もせず焼くだけ、味はチャバタに似てさっぱりとして、ちょっと堅めでした。チャパタはイタリアのパンで味があっさりしている為、どんな食材にも良く合います。

パンと言えばこちらも巷で大人気の高級生食パンを初めて食べたのですが、ふわふわ、もちもち、みみまでソフトでとっても美味しかったなあ。飛行機の手荷物に入れて持って帰ってきたので形は随分変形していましたが、味は多分美味しいままでした。チーフVワイフもパンを焼くので次はこれに挑戦してもらおうと思っています。

スクリーンショット (170)

バンズにバターを塗って、直火で焼いている間に、玉ねぎかき揚げの用意です。出来上がったバンズにワサビマヨを塗り、厚切り肉をこれでもかっていう程何枚も乗せ、その上に玉ねぎかき揚げ、とんかつソースでいっちょ上がり。日本的要素を取り入れたバーガーです。

スクリーンショット (171)

画像6

チーフV作成のyoutubeではいつも、出来上がった料理を両手で持ちギュート潰して肉汁が滴る場面が登場するのですが、BBAはこの場面必要?って思うんですよね。そこで、チーフVワイフに素朴な質問をしてみました。「ねえ、この肉汁のギューって必要なの?」と。「それが重要なんだよ」との答え。アメリカの人にとって、こんなに調理したのにまだこんなにジューシで美味しいんだよとアピールする大事な箇所なんだそうです。ふーん。そうなんだぁ。

画像7

さて、今日はこのお肉を使ってもう1品出来上がりました。カリフォルニアBBAデス。おっとアブナイ。もとい、カリフォルニアBBQです。今度のバンズは、イタリアで有名なアシアゴチーズを乗せたパンです。こちらには、ホースラディッシュマヨ、チーズ、肉を乗せ、オーブンで焼き、BBQをかけます。中身の肉は同じでも、その脇役によって随分味が変わるものですね。もちろん両方とも美味しいのは変わりませんでした。肉の他に共通して使用したのが日本産マヨネーズです。

スクリーンショット (173)

スクリーンショット (174)

チーフVの料理の作成頻度が速くなってきているので、BBAのレシピが追い付かなくなって来ている事実を踏まえ、チーフVのYOUTUBE動画もNOTEに追加してしまいました。BBAの手抜きではありません。あくまでも、早く動画を見たい方の為に。ただ日本語訳がついてないので詳細をお知りになりたい方はBBAの家庭料理レシピをお待ちください。

材料***トライチップサーロインステーキ・チャバタ(パン)・アシアゴチーズパン・わさび・とんかつソース・ホースラディッシュ・バター・チーズ・BBQソース・玉ねぎ・肉用シーズニング(GOYA ADOBO 4TBS・SAZON 1packet・パプリカ 2TBS・砂糖 3TBS・オリーブオイル 1TBS)

NOTE KaiLinRei
https://www.youtube.com/channel/UCcqOeHzW6tYxIBVHcTMU5WQ
https://www.instagram.com/kailinrei/?hl=ja
BBAの柴犬のインスタもありますからお暇なときにどうぞ。
https://www.instagram.com/boku_sibadesu/?hl=ja




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?