毒親からの宅急便を受取拒否してみた

私の両親は父親の不倫が原因で離婚しており、
父親は色々と人格破綻しているので数年前に事実上の絶縁をしている。

訳の分からない理由で向こうが散々怒鳴り散らして絶縁しているというのに、
不定期に何の連絡もなく荷物を送ってくる。
送られてくるものはもつ鍋のセットだったり天然水だったりで、
それはお中元でもお歳暮でもない。
逆にお中元やお歳暮、折々の節目のお祝い等に何か送ってくるということはない。
本当に気まぐれに、それでいて何の連絡もなく忘れた頃に送ってくる。

私は人から物をもらうのが元々苦手。
整理整頓が苦手なので予定外に物をもらうとその配置や処理に窮してイライラしてしまうから。

今回はいちごが送られてきた。
ヤマト運輸から不在票が入ってきた。
父親とは大喧嘩をして互いに絶縁を言い合ってからもう何年も会っていない。
なのに何の連絡もなく生ものを送ってくる。
やはりどうかしている。

私は父の連絡先は何年も前にブロックしており、
夫だけは父に配慮してブロックしていない。
たまに物が送られてくると夫が私の代わりに簡単にお礼の電話だけしてくれていた。
父は今回も夫からお礼の電話をもらって近況確認でもしたいのであろう。
でも夫にいつまでも私と父の間で板挟みになってもらい続けるわけにはいかない。

私は父からもらったものなんて見るのも嫌、食べ物なんて本当に食べる気がしない。冷蔵庫にあるのを見る度に嫌な気持ちになる。
気分が落ち込んでだらだらと時間を浪費してしまう。
でも私に今一番必要なのは、父に関わって暗い時間を過ごすことではなく、
娘や夫と明るく過ごすことだ。
やるべきことがたくさんある。
構っている場合ではない。
父とは昔散々相手をしてもう疲れ果てた。時間もたくさん浪費した。粘り強く話し合いを試みたけど、話し合いのできる相手ではないということを徹頭徹尾思い知らされただけだった。

女癖が悪く、女を軽視するような発言も平気でする父には娘を一生涯会わせる気もないし、この際受取拒否しようと思い立ち
ヤマトのドライバーさんに連絡して受取拒否の旨を伝えた。

「不在票をいただいた荷物なんですけれども、受取拒否させていただけますか。送り主の方と仲が悪くて。」
というと
「はい。では受取辞退という形で処理いたしますね。」
と簡単に返ってきた。

いつもうちに宅急便を運んでくれるドライバーさんでどう思われるか心配だったのだが、
慣れたような口ぶりでスパッと対応してくれた。
「受取拒否ってきつい言葉だなぁ」と思っていたのだが、
「受取辞退」と言い直されたことで言葉も少し柔らかくなり、
ドライバーさんの柔らかい話し口に心を救われた。

これに懲りてもう何も送ってこなくなってくればいいのだが……。

毒親を持っていない人は「え、物を送ってくれるなんていい親じゃん。なんで拒否するの?」と思うのだろうか。

私の父の問題なところは金銭は一切出そうとしないところだ。
必要なところで金銭を一切出さず、
全く要らない訳の分からないタイミングで少額のごみを渡してきて親の役目を果たしていると自己満足する。そして老後の資金を貯めることもせず、子供に老後の面倒を見させる気満々でいる。

私には昔から「家を継がない女のお前にお金を使うのは意味がない」が口癖で、
お年玉も私の物心つく前は巻き上げて自分の小遣いにしていたと聞いたし、
私が物心ついてからもお年玉に半返しが必要だからと半額巻き上げてやはり自分の小遣いにし、

引っ越し、結婚、出産と色々あったが、一切お祝いのお金や物は送られていない。
結納時の結納金はがめようとして大喧嘩となった。結納返しは当然用意していなかった。
夫が長男なので結婚式をしたいと言うと、「女のお前にお金を一切出したくないが、結婚式は家と家のお披露目式なので親である自分が取り仕切る」と言い出した(結局他にも色々むちゃくちゃな無理難題を出してやらかしまくり、最終的に話がまとまらな過ぎて私が吹っ切れて父親を外し、母親側だけ呼んで結婚式した。)など、
とにかくお金に汚い。
それでいて、気まぐれに少額のものを渡してこちらに恩を売ろうとする。

私には弟がいて、弟も結婚することになったのだが、
やはりちらりと結婚式の事に関して
「父には金銭的に期待できない。自分たちで全部なんとかする」と弟が漏らしているのを見て、私と同じく結婚の段どりで苦労しているであろうことがうかがえた。

私には「女のお前にお金を使う意味がない」と言っていたけど、
結局「自分以外の人にはお金を使う意味がない」と父は思っているのだ。
というか、父には浪費癖があり、自分には可能な限り使ってしまうが、人に使えるお金がまじでないんだろう。或る種の病気だ。

毒親問題で思うのは、毒親持ちでエピソードを書いている人はそのエピソードが氷山の一角に過ぎないということだ。
毒親は人格がゆがんでいるので、ゆがんだ人格で毎日毎年365日暮らしていたらたっくさんのゆがんだエピソードができる。
だから毒親に付き合った分、自分にもゆがんだ経験ができていくことになる。
もう無理して合わせて自分の心を一緒に歪める必要はない。
これからも宅急便は即受取辞退、一切連絡は絶って平穏な暮らしを守ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?