見出し画像

子供のいない人に近況を聞かれるのが嫌

「小さい子供のいない家の人に近況を聞かれるの嫌だなぁ……」と最近思ってしまう。

それは対友達だったり、対仕事関係だったり……。

友達は何と言っても気を遣ってしまう。
あくまで私のパターンだけど、私は20代後半、親戚やら上司やらまぁいろんな人から
「結婚しないの?いい人いないの?」
と言われ続けてきた。
結婚してようやくこの愚問から逃れられると思いきや、
結婚したらしたで今度は
「子供まだなの?」
と聞かれるようになり驚いた。

こういううるさい目に遭っている中で
もし私がまだ子供がおらず、
友達から「子供がさ~」なんて話を聞いた時には
別に悪くは思わないにしろ、どこでも話題は結婚だの子供だのだなぁと思って、なんとなく世間と私の間、友達と私の間に壁を立てちゃっていた。
自分が結婚前や子供を授かる前そんな感じだったので、子供のいない友達に近況を聞かれるとついふわっとごまかしたり、やたら子供の大変な面を強調して話そうとしてしまう。
それは、「子供いるけど別にいいものではないですよ。私はあなたに子供持てとすすめる気はさらさらありません。あなたの味方ですよ」という謎の優しさだったりする。
それでも、実際のところは子供が可愛くてたまらないし9割がた頭の中は子供のことしか考えていない。

取引先や仕事関係でもやはり、近況を聞かれても
子供の話を具体的にすることはしない。
それは、まだ子供がしょっちゅう病気をもらってきて仕事が思うように進まない中、子供の話をしているとなんだか言い訳をしているような気になってくるからだ。
子供の話をするとなると、どうしても良い面だけ話すという訳にはいかない。
だって、子供の病気を理由に急に休むことがあるので、
子供をかわいがっているという話だけしていると
急に休んだ時に
「仕事のことなんて全然考えちゃいねえんだな。子供一番なんだな。」
と思われてしまう。
実際そうなんだけど、やっぱり心象良く、
「仕事のことも大事にしているけれども、どうしても子供のことで休まないといけない時がでてくる」
と思ってもらうことを大切にしたい。
実際、「仕事やそれでお世話になっている人たちのことも大事」だと思っているし。

それで、子供の事を話すとなるとやはり、
大変な面を面白おかしく話す。
まあそれで率なく話は流れるんだけど、
それから今度休んだり何か仕事に支障をきたした時、
「あぁ、子供さん大変ですもんね」
と言葉をかけられる。
明らかに考えすぎなんだけど、
「あなたに他の人と同じ労力を見込むのは間違いですね。あなたは私たちとは違う世界に住んでいますね」
と言われているようで、グサッと来てしまう。

何なら、何もなくても次から子供のことが身近でない人たちと話をした時に、時間つぶしとばかりに私の子供の成長具合を聞かれるようになり、誰も私の子供の成長具合なんて本当は興味ないのに話さなくてはいけないというとても苦痛な時間が訪れる。
それで私はやはり鼻から子供について語るのを拒否する。

私が子供を持つ前、職場で先輩や同僚から子供の話なんて全然聞いたことがなかった。99%他の話で1%ぽろっと子供のことが出るか出ないかくらい。
それで子供が生まれた当初は、
「え、子供ってこんなに可愛いの?
え、子供ってこんなに色んなことあるの?
皆全然語ってくれなかったじゃん」
と思った。
でも職場の上司やら同僚やらはきっと今の私みたいな気持ちだったのかもしれないと今になって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?