見出し画像

ペリドットと天然石

どうしてこんなに綺麗な色をしているんだろう?
グリーンだけど、太陽の石とも呼ばれているこのペリドット。
鉄分が含有してることによりグリーンになるらしい。
幸福とか平和とかそんな石言葉があるらしい。

▶石言葉

石言葉ってなんだろ?
色で何となく連想できるものも多い。
ピンクの石(ローズクォーツ)は恋愛系に、黄色い石(シトリン、タイガーアイ、ルチル)は金運とか、ルビーなどの赤い石は情熱、青い石(サファイア)は冷静とか
石の種類によって細かく変わってくるけどこう書くだけでも何となく伝わるものがあるよね。

それらを総称してパワーストーンと呼ぶのかな。
売り物として存在するような石じゃないとパワーストーンにはならないのだろうか??
家の裏に落ちてる砂利じゃだめなん??
とかそういう発想になってしまうんだよね…

ペリドットに時を戻そう。
私はこの石がただただ綺麗でかわいいから好きなんだけど、石好きの友人に『平和な石だよね、夫婦円満にもいいらしいよ』と言われた。
いや、夫いないし、世界平和祈って購入したとかじゃないよ!と思ったけど口には出さなかった。
でも、ただ好きで身につけている石でも人によってはそういう目で見られてるんだなと感じたわけで。
ピンクの石ばっかり身に着けてたら【あの人どんだけ恋人欲しいのよ〜】とか【黄色い石ばっかり買ってるらしいよ、金運よくしたいのかな?買わなければ減らないのにねクスクス】とか被害妄想が激しくなる恐れが出てきたわけで(何でやねん



▶石を売る

私も趣味でパワーストーンと呼ばれている天然石を仕入れしたり加工したりしてるけどパワーが宿ってるって思ったこと実はあまりなくて…
パワーがある、望みを叶えてくれる、というよりはお守り的な意味で身に着けている石がある。
例えば【天珠】という瑪瑙でできたチベット最強のパワーストーンである。
これはお守り代わりに付けているけど、パワーストーンに入るんだろう、きっと。

そして、たまにオーダーで『健康に過ごせる石が欲しい』とか『家庭円満になる石が欲しい』とか言われることがある。
そういうときは私なりの説明で納得してもらってから制作したりするんだけど…

『この石を身に着けると幸せになれますよ!』
『お金持ちになれます!』とか絶対言えない笑
 
そして、意味だけで身に着けても気に入った色や形じゃなければ案外すぐあきる。
だから、お守りとして石の意味にとらわれず好きな色や形を選んでください。って声かけます。

だって、よく考えてください…
長い長い年月をかけて生まれた天然石。
人間が発見して研磨して意味を付ける…完全な後付じゃん…
そう考えると何となくおこがましい気持ちになるのは私だけかな…
まぁ、個人的な意見なので人様に考えを押し付けるとかは毛頭もございません。

不思議なパワーがあると思いたいよね、こう見えてもオカルト好きなんでパワーが実際あるなら、ロマンあるわぁとか思うけど切り刻んでる立場からしたらなんとも言えないよ。

パワーストーンと呼ばれるものを買いに行くよりも原石採掘しに行きたい!!

そして、ペリドットの話はどうしたって感じですね。
ペリドット自体の話はそんなにありませんでしたテヘ

サポートして頂けると励みになりとても嬉しいです✧︎* 活動費用としてありがたく使わせていただきます。 最後までお読みいただきありがとうございました^_^