見出し画像

12)レイラインの鳥居⛩️と日本庭園🗾🌄

春分の日・秋分の日に
太陽が通る道筋を、
レイラインと呼ぶそうですね。

そのレイラインに、「富士山」・「元伊勢」・「出雲大社」などなどが並んでいるそうですが、

下の写真は、その中のひとつ、
「寒川神社」の参道にある
弍の鳥居。

数年前、春分の日に、偶然、撮影しました。


#寒川神社      (  画像をタップで                    寒川神社ホームページへ)

  
   確かに、真上に太陽が輝いているわー。 ✨☀️✨


ちなみに、
寒川神社のおすすめは、
特に、
境内にある
  

『  神嶽山 神苑  』。


ここは、必ず入っていたさだきたい場所ですm(._.)m

もともとは、禁足地(立ち入り禁止)であった聖地のご神泉・・
その周囲が、
日本庭園として整えられ、

小さな滝が幾つもある、美しい池のほとりで
お抹茶をいただけたり、

日によっては、

大きな緑の木々のもと、
  池に続いてしつらえられた
       石舞台 で
お神楽や雅楽の演奏も・・・。

お茶屋の 中にて、ゆったりと、
大きなガラス窓越しに拝見すれば、

ちょうど、

池をはさんで真正面に!!

まるで夢か?! という設定 !


 
     🌲      🌲🌲   🍃     🌲


ご神域ですので
お祓いを受けた方のみが、
入苑できます。
(  ・開苑期間3月上旬~12月13日
それ以外は冬季閉園  ・祝日以外の月曜日は御苑 )


お祓いの初穂料は
3千円~で、
お神札と共に、
お祀りの仕方や祝詞を印刷した書状や、
肌守り、ご神土、八方除けお箸、
神様にお供えしたお菓子、お神酒、などもいただけます。
(5千円~、1万円~など、これ以上もあります。)

  お参りして終わり、
       ではなくて、
 家に帰ってからの

 「毎日の生活を
           神様と共に暮らす」

ということへの  ご配慮が、
行き届いていらっしゃるなー、と感じます。

何か悩みがあるときなど、

お祓いをうけて
ご神苑でボーッとしていると、
なんとなく心が整って、
ふと、答えがひらめいたりすることもありました。

これは、ご神域という静謐な空間であることに加え、

この素晴らしい 「 お庭 」 の力も大きいと思います。


お庭の設計をなさったのは、

横浜  建功寺のご住職、

 枡 野   俊 明   師。

日本伝統の格式ある、
けれど、決して肩肘張るような権威的な雰囲気ではない、

まるで 
自分がまるごと
包み込まれるような庭園。

本来の自分を取り戻せるような空間だと感じます。

建功寺へもうかがいましたが、

やはり、境内にいるだけで、心身が整う感じがいたします!!

(すぐ近くのバス停に降りたところから、すでにお寺からの空気感が漂ってくる気さえします・・)

~建功寺様については
またあらためて、記事を書かせていただきたいと思います。~

☆ 建功寺  ☆ http://www.kenkohji.jp/k/


                                    🌳
    🌈   🌳

寒川神社周辺の
自然の風景としては、

春分・秋分の日の夕暮れ、
ダイヤモンド富士も見られます。

が・・・・。

あまりに太陽が眩しすぎて、
携帯ではうまく撮影できんかった~‼️  
(いまだにガラケー)

しかも、画面中央のシミ?が謎。

  
でも、
寒川神社の
   「弍の鳥居」  と  「富士山」が一緒に映っているわん。

あっ わん じゃない、ニャン!😸


↓太陽が富士山の後ろに隠れた後

ねっ!?

ちゃんと富士山でしょ? (^o^;)

・・・次回は、デジカメ持って行こうと思います。

 
   📸    
   🌳 ⛩️  🌄  🌳       🌲                ⛲            🌲
                              

(神社の入口には、噴水のある御神池。虹がかかっていることも🌈)


寒川神社のご神苑の中と、
建功寺の境内も
写真を撮らせていただきましたが、
やはり、私の下手な写真では、どうにも、その素晴らしさをお伝えしきれず・・f(^^;)

また、
「初めて見た瞬間のインパクトを味わいたい!」
  という方もいらっしゃると思いますので、掲載は控えます・・(*^^*)


雨の日、晴れの日、どちらも良いですよ~



☀️☀️☀️☀️☀️☀️ 🌈🌈🌈🌈🌈



以前、寒川神社でいただいた、


春分・秋分の日 限定
   
    「  ご 来光 守り  」


             ☀️ ☀️ ☀️☀️☀️☀️

☀️☀️☀️☀️

     ☀️  ☀️  ☀️  ☀️  ☀️  ☀️☀️   ☀️

     ⚡ 🐱 ⚡