見出し画像

🌟23) 駅員の叫び ! 「 乗っちゃって・・・


ホームは電車を待つ人々で埋め尽くされている !

そこへ、まだ少し、乗る余裕のある列車が到着。

朝の通勤ラッシュ、
乗り遅れまいと
ドッと人々が車内に流れこんでいき、みるみるギュウギュウ詰めに・・

とここで

「空いているドアへおまわり下さい!」
「無理なご乗車はおヤメ下さい!」と

お決まりごとの
駅員さんの注意が飛ぶのかと思いきや、

・・・

「乗っちゃって下さい!乗っちゃって下さい!!」


え?これは?

声の主を探すと、

ガタイの良い駅員さんが
ホームを見回りながら

慣れた大声で

「乗っちゃって下さい!!
乗っちゃって下さ~い!!!」

と・・・・

その時!

私の目の前で
ドアが閉まりかけ、

おりしも
集団で乗り込んでいた女子中学生グループの、

最後のひとりが
駅に取り残されそうに!


無情にも
ガーッ閉まっていくドアの前で

え~💦とたじろぐ
ホームの女子中学生。


たが・・!

「乗っちゃってくださ~い!!」

とあくまで指示を変えず
叫び続けている駅員さん。

どうする女子中学生!??

と、
そこへ!!

あっ、スーパーマン!?


・・ではなく、

スッーと
慌てず、しかし、素早く滑らかにやってきたのは
その駅員さん。

すでに、完全に閉まるまで
あと数センチになっていたドアの隙間に

白い軍手をはめた
その両手を
・・・差し入れた!!


ガシッ!と
ドアを受け止めて、

グッ、グッ、ググーッ!!

と、ドアを全身の力で
押し開いていく!

そこまでされれば、
電車のドアも
いったん閉まるのをやめて
ガーッと全開!!

こうして
普通なら取り残されていたはずの女子中学生は

問題なく!?

駅員さんの指示通り
電車に乗っちゃって(^o^)

無事、
仲間と同じ列車で
目的地へと向かって行きました・・。

乗客の無事と
列車の発車に支障ないことを見届けて
何事も無かったかのように去っていく、

良い意味で

肩で風切って歩いていく
ガッシリした駅員さんの後ろ姿。


朝風のように爽やかだった!!


この駅員さんの行動は、
電鉄会社的に○か×か
あるいは△なのかわからないが

あまのじゃくの私は、

「駅員さんの負担を増やしちゃいけないから、
無理な乗車はやめよう・・」

と、この時
生まれて初めて、

心の底から
思ったのだった。


 駅員さん、  いつもありがとう!!