見出し画像

成功体験を多く作る方法

このnoteはつつみのVoicy「聴け!ヴィジュアル系の叫び」464話の一部を文字起こししています

僕ゲーマーなんですよね。結構なゲーマー。


小さい頃からずっと好きで、子供の頃の写真で、めっちゃ難しい顔してゲームの攻略本読んでる写真があって笑いました。



変わってないなーってw


ファミコンに始まって、ゲームボーイ、スーパーファミコン、ニンテンドー64、セガサターン、プレステ、スイッチ・・一通りやってきてる。


結構、人生がゲームと共にあるといっても過言ではなくて、やってなかったのは、バンドマンの駆け出しの頃くらい。



その頃はめっちゃ貧乏だったり、家出してて家がないみたいな状況だったりもしたから、ゲームできなかったんだけど。




成功体験を積む方法ってタイトルでなんでゲームの話してんの?って感じなんですが、繋がると僕は思っていて、少なくとも僕にとっては、ゲームは成功体験を感じられる大事な行為なんですよね。


成功体験がなんで大事かって話をすると、勉強にしても、何かを努力するって、その苦しい努力の先に、成功っていう、苦しみを超える喜びがあるって分かっているから努力できるんですよね。


成功体験は多い方が良いと思う。やっぱりそれが少ないと、どーせ頑張っても失敗するじゃんって思っちゃうからね。


でも現実世界は厳しいもので、努力しても成功できるとは限らない。失敗する事の方が多いよね、多分。


だから現実だけ見てると結構心折れる。僕の場合は。でも頑張るんだけどね。


そんな時にゲームってすごく成功体験感じられるんですよ。RPGだったら、コツコツレベル上げて努力したら、倒せなかった敵を倒せたり。



オンラインゲームだったらそれにより実際に誰かを助ける事もできてるわけ。希望が持てるんですよね。


ここで、このバーチャルの世界にだけ浸ってしまったらまずいのかもしれないけど、そこで心を切り替えて、現実も成功させるようまた努力しようって、メンタルが上に向くんですよね。



あと、ゲームってやっぱり思考するので、思考力とか、瞬間的な判断力とか、鍛えられると思いますよ。



まー何より、人生において楽しい時間が増えるって事自体が素敵な事だと思ってますけど。



タイトルに戻りますが、成功体験を積む方法。これは必ずしも現実世界だけにとらわれなくても良いのかなと思ってる。


ゲームも、今はものすごくリアルになってきてるし、更にはeスポーツとか、オンラインゲームはもうコミュニケーションツールにもなり得るし、現実世界とかなり繋がってますよね。



なので、そこで成功体験を作る、感じるっていうのもありなんじゃないかなって僕は思ってますね。


▼音声版はこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?