見出し画像

そばの魅力

友人と久しぶりにお蕎麦をたべに行きました🚗 ³₃

1人で富士そばにいくことはあっても、なかなか友人とそばを食べる機会がなく、とても盛り上がりました。

訪れたのは、中野にあるそば屋さん。

居酒屋風で、おそばに合う日本酒やつまみがたくさんありました。

画像2

久しぶりのそばはとってもおいしかったです。

そして、そばにハマったので、親友を蕎麦屋さんに誘ってみました。

新宿にある老舗のお店です。

前を通ることは多かったのですが、実際に行くのは初めて。
落ち着いた雰囲気で、半個室のお部屋でした。

デートやしっぽりと飲みたい時などにおすすめです。

画像1

おそば以外にも、紀州備長炭で焼く大和地鶏や新鮮な玉子の出汁巻き玉子などもありました。

そして、ソムリエが厳選したワインや地酒、焼酎の数々があり、大人なお店です。

ちなみに、蕎麦の歴史は古く、縄文時代からだそうです。

400年ほど前に「そば切り」が考案され、全国各地の風土や文化に醸成されながら特色を持ったそば(そば切り)やそば料理が全国に根づき、そばは我が国を代表する食文化の一つとなったとか。

全国のそばMAPがあります。

画像3

そばの収穫量は北海道が第一位ですが、
日本海側に郷土そばが多い印象です。

独自のそば道具や技法で打たれたものなど、風土気候によって全国さまざまなので、ぜひ、色々なそばを楽しんでみてください。

川瀬 沙耶花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?