見出し画像

京丹後でカニざんまい


高速バスのVIPライナー グランシアで京都へ出発!
4列楽のびシートの最後尾のシートです
いつもVIPライナー1便を選ぶのですがやはり1便の方がシートの角度が深くてよかったなあ

グランシアの足元
座席間にカーテンがあるが通路には無い
いちばん深い角度

朝6時に京都に到着 VIPライナー京都ラウンジではシャワーは完備して無かった 旦那さん朝シャワー派なので残念、今日は温泉なので、着いて入るから良いかなー
身支度をして7時出発の予定が大雨…残念 8時にレンタカーを予約していたので時間迄STAY。VIPラウンジは雨で困った人がいっぱい溢れてました。
8時になりオリックスレンタカー 京都駅前新幹線口店へ歩いてすぐ!よかった^_^
受付の若い女性が感じ悪!朝から気分悪いが気にしない気にしない!せっかくの旅行だ忘れよう京丹後迄出発進行!
雨で無ければ貴船神社→大原三千院→城崎温泉→宿の予定だが 貴船と三千院は明日に変更!
ランチを舞鶴の博多寿司へ

上にぎり¥1512安い!

美味しかったが赤貝だけが色が黒ずんでいて何か漬けてるのか?と思ったのだが、臭かった残念😢お腹は大丈夫でした
気を取り直して近くのとれとれ市場へ!休みでした残念😢
火曜日は休みばかり ほとんど休み残念ばかりだ〜
気を取り直し伊根を通って城崎温泉へ!
さすが人気温泉街!激混み外人さんがいっぱいです。
温泉廻りの場所は雨なのに全て並んでました。湯船がそんな大きく無いと思うのですが芋洗い状態か〜少し街ぶらしてから宿へ
カニを食べる露天風呂付きの部屋の澄海Sky
旅館かと思ったがスタイルはビジネスホテル 布団は引いてくれるが コーヒーもなければ風呂上がりの飲む水も無い1人¥26110カニコースだから安い方なのかな? 

部屋の露天風呂の洗い場
海岸が見える部屋
部屋風呂
循環 塩素入
このぷくぷくはなんだ?4階なので下から湧き出る訳ではない

掛け流しと謳ってましたが掛け流しではなかった残念 まあ部屋付き露天風呂だからいーや 景色は良し!
さあ大浴場へGO

内湯
露天風呂
内湯から見た露天風呂
循環 塩素入り

掛け流しでは無いが人が入っていないので貸し切りでした 
さあ楽しみのカニコースです

カニ刺身、先付
かにすき かにしゃぶに
ゆでがに 
蟹味噌、焼き蟹刺身にもok

中居さんが親切でカニに食べ慣れない事を伝えると優しく教えて下さいました 食べごたえありました 写真撮り忘れましたが カニの天ぷら 茶碗蒸し 最後に雑炊 食べ終えるのに2時間もくもくと食べました
ゆでがにのカニ味噌に日本酒を入れて美味しかったー
料理は大当たり!

2日目の内容は次の記事に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?