見出し画像

食後すぐに歯ブラシをするのは危険?!

食後すぐに歯ブラシをするのは危険?!

昔は食べたらすぐ磨く!それが普通だった。

いつしか食べた直ぐに磨いたらダメ!我々歯科医師の中でもそんなことが囁かれるようになった。

何故?!

食事をすると口の中は酸性になる。

酸性になると顕微鏡レベルでは歯が溶けている。

しかし、30分から1時間すると唾液の力で口の中は酸性から中性に変化する。

このタイミングで再石灰化が始まるわけだ。

その再石灰化が始まる前に歯ブラシをしてしまうと溶けた歯が再石灰化できない!

つまりは溶けた歯が元に戻るタイミングを逃すという事態になるわけだ。

これを聞いた時は私もにわかに信じられないものだったが、事実のようだ。

歯ブラシは食後30分から1時間後に磨くというのがベストらしい。

インターネットで「食べたら直ぐ磨くと再石灰化できない」と検索してみると良い。

勿論、そのまま磨かないというのは言語道断ある😁

しかし、多くの職業の方は朝も早く、お昼休憩は1時間しかないのに、30分から1時間も歯が磨けないというのは時間的に無理がある・・・。

日本でもお昼休憩は長めにとるとか働き方の改善をすべきだね。

朝から晩まで管理されて缶詰状態じゃ家畜と同じで人間とは呼べないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?