見出し画像

天赦日の真実~天赦日を吉日にするために~

こんにちは。ほともこです。
7/29は、天赦日×一粒万倍日×大安で
開運日と盛り上がっていますね。

天赦日について、ほともこは
「行動できなくてもOK」と
メルマガ★でこんな風にお伝えしています。

今疲れている方、動く気がしない方は
世間の「開運日」に
自分を無理やり合わせる必要はありません。

なりたい自分になり
やりたいことをやり
欲しいものを手に入れる。

こういう自分になるための
行動を促し運気の流れを作っていくことが
開運だとするならば
まずはご自身のペースと取り戻しましょう。

この記事では
この天赦日がどう設定されているか
吉日とはなにかを詳しく解説します。


⚜️そもそも天赦日とは?

天赦日は下記のように設定されています。

◎立冬後の甲子の日
◎立春後の戊寅の日
◎立夏後の甲午の日
◎立秋後の戊申の日

なぜこのように設定されたかは
いまだ不明で
誰がどんな意図で設定したかも
わからないのです。

しかし平安時代から使われるようになり
あまりに民衆に流行しすぎて
朝廷も幕府・政府も
「天赦日」が記載されている
暦注下段の情報の
使用を禁止した歴史があります。

そして、天赦日が記載されている
暦注下段にはほかにも様々な
吉日、凶日が設定されています。

国会図書館より

天赦日を吉日として利用するならば
暦注下段の他の吉日や凶日の情報を
同じだけ調べて活用することで
その効果は高まるでしょう。

⚜️吉日を「吉」日とさせるもの

現代の日本において
天赦日については
その根拠をしらぬまま
使っている方が多いので

六曜の
「大安」に結婚式をあげたい
「友引」に火葬したくない
というような
集団心理や道徳心が強く作用するもの
になっているといえるでしょう。

どういうことかというと
みんなが昔からそう言っているから
それが良いものだろうし
これを選ばないと
悪いことが起きそうで怖い

というように
根拠は明確ではないけども
それを選んでおけば安心、安全で
はみ出すことに恐怖を感じさせるもの
それが、道徳というもの。


道徳とは
生きる社会で育まれる明文化されない掟で
根拠はないけども、その社会の中では
絶対的なものとして扱われるものです。

多くの場合
道徳を規準にして
吉凶という判断がなされます。

そして、道徳ありきの
吉凶を重んじる方の傾向として
幸せの価値を
自分が誰とも比べず
満たされていると感じることができるか
という絶対感覚ではかるのではなく

ステイタス、収入、資産
パートナーや子供の有無など
自分の外側の価値で図り
周囲と比べて劣っていないか
欠落していないか
恥ずかしい状態でないか
ということから
ご自身の選択と行動をする方です。

そういった恐れと恥を感じさせない
社会的に真っ当な良き状態であろう。

という思いが
現代の「吉」という概念や
「開運日」を創っている面が
あるといえるでしょう。

ただ、現代における天赦日は
暦注下段の
他の吉日や凶日を知られていないので

六曜の大安や友引と違うとしたら
わかりやすいタブーがなく
恐れを感じさせない点でしょうね。

⚜️天赦日の真実

天赦日が吉日であり
この思いを大切にしたい
という方は、この先は
ご覧にならないでください。
本日はここで失礼します。

ですが、占星術や開運の本質を
知りたい方のみご覧くださいね。

天赦日とは
という字のごとく
天から赦される日。

天=神・仏から
地=現実世界での
罪、過ちが許され、穢れが浄化される日です。

つまり
解放・解体の意味合いがつよく
物事を具体的に形にする日だとは言いにくい。

天体でいうなら
赦す・解放するは「海王星」
実現=形にする、は「土星」

占星術を学んでいる方なら
土星と海王星は
両立しにくい天体であることを
ご存知だと思います。

過去の天赦日のホロスコープをみても
多くの場合
現実の枠組みを壊す配置で
創造的破壊ともいえるエネルギーです。
開業や入籍という
現実的に形にして維持すること
成長していくことを重視するなら

天赦日に開業・入籍日を
占星術師としてわたしは選びません。

逆にいうと
ご自身の思いこみ、制限を解体して
新たなものを結果を求めずに始める
というならばいいかもしれません。

⚜️7/29天赦日の金運


天赦日は
毎回お財布を買い替えようという
プロモーションをたくさんみますが
多くの天赦日は
金運によいとはいえない
天体配置でであることが多いです。

今回、7/29の天赦日のホロスコープは
そこまで悪くないにしても
気持ちが大きくなり大胆に使うが
そのために後から調整する
というような意味合いの天体配置です。

この配置をポジティブに解釈するなら
金銭感覚がシビアで支出を恐れる方が
大胆な買い物をして
ご自身の金銭感覚を変えながらも
日常生活が送れるようやりくりする
ということには使えると思います。

⚜️天赦日を吉日にするために


天赦日を
良ききっかけの日という意味での
吉日に使うならば
罪悪感を感じてきた
抵抗を感じてきたこと
後回しにしてきたこと
にチャレンジするのがよいと思います。

そもそも開運というものは
自助努力を前提にした
天命との相互協力によるものだと
私は捉えています。

天命から協力を調和的に得るなら
開運術を誰がどんな意図で設定し
設計した人の背景にあるものや
占術や開運への価値観
を知る必要があると思います。


それを知っていた方が
開運効果を高めていくことができます。

とはいえ、一般的な方が
そこまで調べて活用することは
難しいと思います。

そこて占い師である私は
お客様が
天命から調和的な協力を得られるよう
代理であれこれやらせていただく
見えない世界の仲介者となることを
仕事にしているとも言えます。

⚜️吉日はきっかけにすぎない


とはいえ。
今、流行している吉日を
気軽に行動のきっかけに使うことは
大いにありです。

開運は、惰性の流れを断ち切る
行動からしか始まらない。
行動するから現実が変わるし
思うようにいかなければ
振り返っていつでも、軌道修正すればいい。

しかし
開運や吉日の
本質や仕組みを知らないまま
妄信して、吉凶に一喜一憂するのは
違う、とお伝えしたいんですね。

だから、今回の天赦日に
何もできなかったとしても
落ち込むことはないですし

この日に行動した方なら
この日の行動が良きものになるよう
良い流れをつくれるよう
行動から学んだ現実を糧に
理想の未来を創造していきましょう。

気に入ってくださったら
スキ!&フォロー&シェアで応援お願いします!
スキ!&フォローのお礼は「タロット一言アドバイス」

占いは信じるでなく活用すべし
使える情報も不都合な真実もお届け
【メールマガジン】ホロスコープの真実

ほともこオフィス公式HP
Instagram
お問い合わせフォーム

noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!