五黄土星はこんな人 古法二十七宿 大師御法暦
九星占術の起源は、中国最古の王朝「夏(か)」の時代であると言われます。
現在、巷にある○星占いは少なからず、九星占術の影響を受けているものと思われます。占いに関しては、当たる当たらない/信じる信じないという人に分かれると思います。
私は昔、祖母から「暦は『当たるも八卦当たらぬも八卦』『転ばぬ先の杖』と考えて、『石橋を叩いて渡る』ために見るもの」と教えられました。
また、暦も細かい系統があり、法徳堂で扱っている、二十七宿採用の暦を求めて、毎年お問い合わせをいただきます。
もちろん人間が九種類だけに分類できるわけはありませんので、盲信はしないですが、迷いが生じた時や、大切な日取りを決める時、また年の始まりには目を通すようにしています😊
今回は五黄土星の人はどんな人かについてご紹介します。
五黄土星の生まれ年
2013年 (9)、2004年 (18)、1995年 (27)、1986年 (36)、1977年 (45)、1968年 (54)、1959年 (63)、1950年 (72)、1941年 (81)、1932年 (90)、1923年 (99)、1914年 (108)
五黄土星はこんな人
五黄土星の長所
一般にこの星生まれの人は、先天的に統御力があり、実務的な才能にも恵まれています。
またおのずと品格が備わり、指導的な立場に立つ人も少なくないといわれます。
忍耐力があり、独立独歩の意力が旺盛です。
また、親分肌のところもあって面倒見が良く、自分を頼る人にはあくまでも誠意的に尽力する美点があります。
五黄土星の短所
自分と意見が合わない人に対しては、絶対妥協せず正面から反発する気性があり、穏やかさを身につけないと多くの敵を作る心配があります。
派手好みの傾向を持つ人もあり、とかく周りから裕福に見られ、人を助けながら逆に妬まることもあるので要注意。
また上からの指図を嫌い、自力に頼り過ぎて失敗することもあるので、識虚さを心掛けましょう。
その他の九星
まとめ
今回は、五黄土星の特徴をご紹介しました。
冒頭で書いた通り、人間を九種類に分類することは出来ませんが「転ばぬ先の杖」として暦を利用してみてはいかがでしょうか。
他の星についても、順次ご紹介していきます😊🙏
ー高野山法徳堂
PS. 令和3年版の大師御法暦は楽天市場で扱っています。日別の気をつける点や九星間の相性、今年気をつけることなどが書いていますので、ご興味のある方はどうぞ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?