これから始めるデイトレードを読んで

先日、最新版 これから始めるデイトレードを読みました。

この本を読んだ理由

covid-19で営業活動が制限され、時間に余裕が出来たので投資資金(小額)、貯金の活用方法を再考しようと思いました。

その活用方法の中でも話題によく上がるデイトレードの大枠を掴むために選びました。

内容

・チャートを知ることが重要

→上がり下がりを判断するため

・環境が重要 PC2台等

→時間勝負になるため

メリット、デメリットがある。

メリット

→上昇率が大きい株に賭けると利益が大きい

 1日で売り切り基本で次の日に持ち越さないので精神的なメリット

デメリット

→大きな損失を被る場合がある

 運ゲー的な要素が強い(斜陽産業など関係ない)

まとめ

この本を読んで、基本的なことは株は高い順から成約され、その中でも順番が考慮されるということなど初めて知っりました。

また、この本の中心であるデイトレードに関しては、自分の環境・投資額を考えると非現実的でした。

ただ、体験はしていないので勉強をして理解を深め試してみたいです。それまでは投信や長期的な投資を軸として、別方法も探してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?