KAITOさんのwaterと現在

マジカルミライ2020のKAITOさんがヤバイらしいと聞いて怯えるあまり、KAITOさんへの感情を整理しようとなりました。


VOCALOIDは箱推しです。
正しくは「合成音声とそれに紐付いたキャラクターは等しく愛すべき存在である」と思っていましたし、いまも思っています。

私がKAITOさんを知った頃の彼を取り巻く環境は、所謂裸マフラー状勢ではありましたが、KAITO派生動画系ばかり見ていたのでネタキャラの認識は薄く、優しくてちょっと情けない可愛げのあるイケメンお兄さん、と印象を持っていた記憶があります。
KAITOオリジナル曲で好きな曲もたくさんありますし、既存曲を歌ってもらった系のカバー動画が好きでした。KAITOさんの声に触れる機会は山ほどありました。

その後、2016年に「KAITO 10th Anniversary -Glorious Blue-」が発売されました。
このアルバムの何がすごかったって、選曲だと思います。KAITOファン内外からも支持される伝説曲だけでなく、loops and loopsやみかぼしのような楽曲として確かで格好いい曲が収録されており、私はそちらにも惹かれました。頑なPさんのKAITOさん大好きなんです。FLOWER TAILもとても好きな曲だったので、アレンジが聴きたかったほか、書き下ろし曲の名前の謎も気になりましたね……。あったかいと……。
"気になる"の詰め込みと、おめでたいからお祝いしたい!という気持ちで購入し、ルンルン聴きました。

神のまにまにカバーに衝撃を受けるとも知らず。

根気PさんのKAITOさんは聴いたことがあったはずです。しかし、様々なKAITO曲を聴いた後、風雅なおとさんとのデュエットで差し出される神のまにまには、その調声の優しさはあまりにこう……あの……アレが……ヤバがすごくて…… 

要するにだからそのとき、「KAITOってこういう声だったのか。」となりました。 

KAITOはこういう声。
私が言う「KAITO好き」と、KAITOが"こういう声"だと知っている人が言う「KAITO好き」の熱量、感情、重さ、密度。たぶん「ちがう」んだろうな。と思いました。
実感を伴った理解が降ってきて、知ってるものの見え方が変わる瞬間のことを「ヘレン・ケラーのwater」と呼んでいるのですが、私のKAITOさんのwaterはこのときでした。
そしてこれは一度目です。二度目があります。

2016年にKAITO V3を購入(お迎え)しました。
カバーしたい曲にどうしても男性ボーカルが必要で、男性ボーカルならKAITOさんが良いと思ったからです。
インストールして、まず何か歌ってもらおうと、ミクさん用に作っていた椎名林檎の「落日」のvsqxを飲んでもらいました。
これが二度目でした。 
夜中に、再生するピアプロスタジオをボーッとみながら思いました。
KAITOさんってこんなに綺麗で優しい、良い声なのか……。

それからしばらくして、2019年の話です。
KAITOさんで「MUG SHOT」が聴きたい、と思いました。無いから作るしかありません。
苦しみながら1コーラスをsoundcloudに投稿しましたが、終わる頃には無力感と疲れにべしょべしょです。
頑張ったけどどうにもならず、凹みました。

数ヶ月後、上記の投稿物が感想と共にツイートされているのを発見したときのことを、私はずっと忘れないと思います。
相互フォロワーさんでもなく、どうやって辿り着いたのかと思えば、「KAITOでMUG SHOTが聴きたくて検索した」とありました。
私と同じだ。とてもわかる。心から。
それが本当に嬉しかったな……。

単純な私は、フルを作ろうと決意しました。
したはいいもののKAITOさんと全く和解できず、調声で1ヶ月くらい戦うことになります。
(今もまだKAITOさんと和解できないですが、このときよりは。)

及第点に到達したあと、どうせなら動画もちゃんとしたいからと、絵を友人に頼んで動画を作り、投稿しました。
描いてもらったKAITOさんがあんまりかっこ良く、動揺しました。2019年の11月でした。
とてつもなく疲れたけど、楽しかったです。 

楽しかったし、せめてもう少し上手くなりたかったので、このとき、2020年は1ヶ月に1つVOCALOIDのカバー動画を投稿するのを目標にしようと決めました。 
今に至ります。
目標は概ね達成しつつあって嬉しいです。

そうして、KAITOさんの声と格闘しているうちに、KAITOさんの声がとても好きになりました。

前より上手に歌ってもらえるのが嬉しいし、VOCALOIDとこまめに遊び始めるきっかけがKAITOさんだったので、思い入れが強くなっています。
KAITOさんのオタク(ファン)に投稿したものを見つけてもらったから、KAITOさんのオタクのことも好きです。

現在、今まででいちばんVOCALOIDのこと、前よりずっと大好きだと言い切れます。
たのしいね。KAITOさんありがとうございます。


それで……感謝と慈愛に溢れた状態なのですが……マジカルミライで殺されてしまうのかな……。
怖いんだが……???

HAPPY 2020


2020.11.30追記
KAITOさんは道しるべの北極星だったんや