【ホトカミ協賛広告効果】2ヶ月で10倍に参拝者が増えた曹洞宗 裾野光明寺(静岡県)の事例紹介
見出し画像

【ホトカミ協賛広告効果】2ヶ月で10倍に参拝者が増えた曹洞宗 裾野光明寺(静岡県)の事例紹介

神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。

「100年後に神社お寺を残していくための参考になる事例を紹介したい」
「未来に希望を持てるようにしたい」
との想いから、神社寺院の参拝者が増えた事例を紹介しています。

今回は、ホトカミへの協賛広告出稿を通じて2ヶ月で10倍に参拝者が増えた裾野光明寺の事例を紹介します。
裾野光明寺は、静岡県裾野市(人口5.1万人)にある大同3(808)年(平安時代)に創建されたと伝わる曹洞宗の寺院です。

神職僧侶の方々向けの講演でもお話ししているエッセンスも交えてまとめましたので、ぜひ最後までお読み下さい。

ホトカミ協賛広告とは
・神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAIは、累積5,500万円の赤字で運営しています。(2021年7月現在)
・協賛広告を出稿していただくことで寺院様の参拝者増加、御朱印の頒布数増加を実現します。
・協賛広告での収益をもとに、ホトカミのサービス運営の永続化を目指しています。

画像10

0e42d2b1152d09c2113a49898636899dのコピー

➡️ホトカミ広告の問い合わせ・資料請求はコチラ

2021年3月〜6月の参拝者数の推移 / 御朱印の頒布数

3月 10人
4月 13人
5月 81人 / 280体(ホトカミ広告スタート)
6月 138人 / 419体
※御朱印の頒布数には、郵送での対応も含みます

参拝者増加による変化①檀家様や近隣地域からの前向きな反応が増える

参拝者が増えて特に良かったことは、
【檀家様や地域の方々から前向きな反応を得たこと】だそうです。

これまでは、行事のない日に檀家様以外が参拝されることは、ほとんどありませんでした。

しかし参拝者が増え、境内に参拝者がいる様子を見た檀家様から、
「今日は、なにかやってるの?」と声をかけてもらったり、精力的に活動していることを気にかけてもらえたりと、檀家様との良いコミュニケーションが増えました。

また、裾野光明寺の精力的な動きがクチコミで、地域全体に広まっているのを肌で感じているそうです。
住職様は、参拝者が増えた結果、檀家様や地域の方々に、活発に動いているお寺だと認識されるようになったことは大きな変化だと仰っていました。

参拝者増加による変化②お寺がにぎわって嬉しい

次に参拝者が増えたことによる気持ちの変化として、
住職様が「お寺がにぎわって嬉しい」と仰っていたことが印象的でした。

どうしたら参拝していただけるのか考えて、行動し実際に成果が出るのは楽しいし、達成感があるそうです。
また、参拝された方に喜んでいただけることが、大きな意欲にもなります。


ここまで、参拝者増加によって、お寺にどんな変化があったのか紹介しました。
次に、裾野光明寺さんのすごいなと思ったポイントを2つ紹介します。

ココがすごい①「お参りされた方へのご案内」

住職様が御朱印を書いている間、奥様がお堂や仏像を紹介するなど、お寺の案内をされています。
参拝者と会話をしながら境内を案内をすることで、「仏像を見れてよかった」など、とても喜んでいただけます。

また、会話がきっかけで「参拝者がどのように近隣の御朱印めぐりを楽しんでいるのか」「やっぱりお寺は入りにくいときがある」など、改めて気付かされることなども多いようです。

忙しいなか、ご案内することは難しいかもしれません。
しかし、参拝者はお寺の方に話しかけてもらえると、とても嬉しいものです。
仏教や仏像などにも、興味を持つきっかけにもなります。

また、寺院としても参拝者との会話がきっかけで新しい気付きも得られるかもしれません。

ココがすごい②週2,3回ホトカミへの定期的な投稿

裾野光明寺は、1週間に2.3回のペースでホトカミに投稿されています。

その結果、公式アカウントの登録からまだ3ヶ月程度ですが、
ユーザーさんからのコメントや、すてきも増えています。

「週2回も投稿する内容が無い」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、公式アカウントの活用方法ページでも紹介しているように、「お花が咲きました」という報告だけでも寺院に親しみを持っていただくきっかけになります。
裾野光明寺の場合は、富士山が見えるので「境内から撮影した富士山の写真も良いと思います」とお伝えしたところ、本当に定期的に投稿して下さっていて、私も日々の富士山の写真を楽しみにしています。

スクリーンショット (421)

行事の告知だけではなく、お寺の日常を発信することで、
ホトカミのユーザーも楽しめますし、その結果、お寺のファンが増えることにも繋がります。

参考:公式アカウント活用方法の紹介ページ
https://hotokami.jp/articles/190/

アドバイスも積極的に取り入れてくださいました
広告の掲載がスタートする前に、良い成果が得られるように、裾野光明寺へお参りし、住職様と奥様にお会いして、現状や今後への展望なども伺わせていただいた上で、様々な助言させていただきました。
・御朱印のデザイン
・境内の案内
・ホトカミの活用方法

どんどん取り入れてくださり、嬉しいです。

また、ホトカミ内の以下のページについても、ホトカミ編集部で執筆・制作させていただきました。
御朱印・御朱印帳:光明寺(静岡県裾野駅)
境内:光明寺(静岡県裾野駅)
歴史:光明寺(静岡県裾野駅)

最後に、ここからは実際の広告の見本などをご紹介します。

広告見本①静岡県全ページにバナー掲載(各都道府県1寺社限定)

【広告メニュー】ご希望の都道府県ジャック型バナー広告

20210715広告資料スマホ向け

【広告例】
ホトカミの静岡県に関連する全ページにバナーを表示

スクリーンショット (423)

スクリーンショット (424)

広告見本②御朱印まとめページ上位掲載

【広告メニュー】都道府県ごとの御朱印まとめページ上位掲載広告

20210715広告資料スマホ向け (1)

【広告例】
静岡県の御朱印まとめページなどに上位掲載

画像8

広告見本③毎月の限定御朱印の特集記事掲載

【広告メニュー】毎月の「限定御朱印」特集記事への掲載

画像9

【広告例】
6月の限定御朱印54選!アジサイや夏越の大祓・茅の輪のカラフルな御朱印を紹介

スクリーンショット 2021-07-15 104349

【広告メニュー】ホトカミ公式SNSで紹介
熱量高い参拝者への情報発信として、累計フォロワー2万人以上のホトカミ公式SNSで紹介
【広告例】

画像8

最後に

今回は、ホトカミへの広告出稿を通じて2ヶ月で10倍に参拝者が増えた裾野光明寺の事例を紹介しました。

参拝者のご案内、ホトカミへの投稿など、
何か少しでも参考になる点があれば幸いです。

ホトカミ協賛広告とは
・神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAIは、累積5,500万円の赤字で運営しています。(2021年7月現在)
・協賛広告を出稿していただくことで寺院様の参拝者増加、御朱印の頒布数増加を実現します。
・協賛広告での収益をもとに、ホトカミのサービス運営の永続化を目指しています。

画像12

0e42d2b1152d09c2113a49898636899dのコピー

➡️ホトカミ協賛広告の問い合わせ・資料請求はコチラ




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ホトカミ運営

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/

読んでいただきありがとうございます!
日本最大の神社お寺の検索サイト「ホトカミ」公式noteです✨ ホトカミの便利な使い方や、ホトカミ開発の裏側を運営メンバーが発信します👀 アプリ版ホトカミの最新情報もお届け🎁 毎週土曜日にnoteマガジン「ホトカミ日記」を更新📶