【ホトカミアップデート情報】地理院地図の採用と行きたい一覧ページのデザイン変更しました。

Google地図から地理院タイルへの変更を開始しました。
現在はログインしたユーザーのみが見れる行きたい一覧ページのみですが、今後全ページに採用していく予定です。

行きたい一覧ページのデザイン変更も行いました。一部ダークモードに対応しております。

少し前のことになりますが、記事ページの目次の表示も新しく変わりました。

年内はサーバー負荷を効果的に下げるための技術的な課題を解決することを目標にしております。

その後はしっかりユーザーの要望を強く意識して作業をしていく予定です。

年内のアップデートはユーザーの皆さんから見ていただくと、不思議な変更に見られるかもしれません。しかし新しい技術を取り入れ、サービスを継続的に提供するために必要なアップデートです。

地図に表示されるウクライナ国旗について

新しく採用した地理院タイルを表示する地図の下部にはウクライナの国旗が表示されていると思います。

この地図表示に使われているLeafletというソフトウェアがウクライナのキエフのエンジニアVolodymyr Agafonkinさんによって作られたものだからです。

Leaflet以外にも私がソフトウェアエンジニアとして目にすることがある有名なソフトウェアの開発者がウクライナの方であることは結構多いです。

今後もウクライナ開発者の作成したソフトウェアを敬意と感謝の念を持って使わせていただきたいと思います。

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/