見出し画像

【第7回ホトカミオフ会&サポーター御祈願】@普賢寺(東京・天台宗)ホトカミを始めたきっかけのお寺と住職さん

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。

今回は、2024年1月28日(日)に東京・府中の普賢寺で開催した
ホトカミのオフ会とサポーター御祈願の様子を写真とともに振り返ります。

ここ普賢寺さんはホトカミを始めたきっかけのお寺です。

今からおよそ10年前。

2015年頃、友人の紹介で観光寺院ではないお寺に初めてお参りしたのが普賢寺さん、そして、出会ったのが小野 常寛住職でした。

「お寺といえば、浅草寺!清水寺!」と思っていた当時の私にとって、
普賢寺さんにお参りして、小野住職から聞いたお話は衝撃的で、
ただの歴史好き大学生が、その後起業してホトカミを始めたのは、
本当に常寛さんと出会えたからだな!と再確認しました。

以前、フリースタイルな僧侶たちで特集いただいた際も、普賢寺さんで取材を受けました。
⬇️PDFが読めます⬇️
https://freemonk.net/wp-content/uploads/2020/04/magazine_vol.57.pdf

■タカツカさん

■桐花さん


小野住職と


サポーターの皆様のお名前を奉納
もうすぐで200名になります。
令和四年は普賢寺さんと同じ天台宗の総本山延暦寺さんに何度もお参りさせていただいたのですが、ごま祈祷が始まった瞬間、延暦寺さんでの時間を思い出しました。
すご!と思いました。
お札
いろんなお寺で法要やご祈祷に参加させていただくなかで、般若心経の太鼓のリズムひとつとっても、全く異なるのが本当に楽しいです。
宗派どころか、お寺によっても異なるそうです。
普賢寺さんにお参りするとます掲示板に
英語もあります。
国際的な僧侶の小野住職ならではの取り組み。
以前、諸行無常を英語で言うと、Everything is changingと聞いて、なるほど!英語でも聞くことでわかりやすくなるかも、と思った想い出があります。
ベンチがあるお寺は歓迎されている気持ちになります。
性別に見開きで御朱印をいただきました。
住職さんに「大圓鏡智」の意味も教えていただきました。
本も充実していました。 通いたい・・・
花手水も素敵
最近できた、水琴窟に癒されながら帰りました

以上、普賢寺ホトカミオフ会&サポーター御祈願オフ会レポートでした!

今後のオフ会スケジュールはこちらから▼



月額500円からのホトカミサポーターも募集しています↓
ホトカミの想いだけでも読んでいただけたら嬉しいです↓


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/