見出し画像

民生委員東京研修(20240515)

東京都江戸川区のわんぱく乳児院に見学に行ってきました。

「乳児院」というと父母からの育児放棄や虐待を受けた子どもたちを預かる場所・・というイメージを持っている人も少なくないと思います。私もそうでした。

わんぱく乳児院の職員の方々からお話を聞いてみると、そればかりではないようです。

<乳児院とは>(わんぱく乳児院HPより)

乳児院は、色々な事情から家庭で暮らすことができなくなった0歳から就学前までの子どもたちを児童相談所が保護し、その委託を受けて24時間365日家庭に代わって養育している、児童福祉法に基づく認可施設です。

保育士、看護師、管理栄養士、医師など多くの職種が連携を取りながら、子どもたちを養育しています。

わんぱく乳児院では、養育だけでなく、保護者支援(子どもとの面会を促し、育児、健康指導など)、子どもの家庭的な環境(里親など)への委託促進や家庭復帰・里親委託後のアフターケア(電話や施設行事への招待、家庭訪問による状況確認など)も行っています。

さまざまな取り組みの中で私たち民生委員に対し、保護者支援・地域の子育て支援についてのお話がありました。

そして研修の後のお楽しみ~東京在住ですが、都内巡りしてきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?