見出し画像

記憶なんて言いたいことの塊だ。特に自分のそれなら手加減して相手しないと痛い。



きのうの晩はマジメに困っていた。思い出したいことがあり、ある方とのメールのやりとりを検索していたのだが、まったく見当がつかなかった。相手があってのことで、これなので、この日記を読み返す必要がないのは明白だった。

正直うんざりした。というか、自分の記憶そのものがいかに都合がいいものかということだった。実際きのうは職場のシフトを間違えた。休みなのに出だとばかり思ってバスに乗ってしまった。出勤表を見間違えていたということだが、きちんと記録されたものの確認ですらこの始末。

ともあれ、ああ、もうカンベンしてやろうと思うくらいでことばを止めようと思う。。わたしは軽い筋トレをしているが、これと似ているのだろう。痛みが出たところが切り上げどきだ。つまり手加減するという感覚が大切ということか。

山が鳴っている。。住んでいるあたりは温泉が湧く場所で、地図で確認すると活火山と描かれた山もあるらしいので、たぶんそれが原因か。詳しくは不明。ただ恐怖は不思議に感じない。こじつけだが。

なぜ山が鳴っているかなんて、なぜ書くかというくらい、わたしにはわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?