勉強日記 ★ホクナリンテープ

皆さん、ホクナリンテープって聞いたことありますか???

僕は初めて聞きました。

最初、息がしやすくなるテープって聞いたので、昔アスリートの人が首とかにマス目状の3センチくらいの大きさのシールのことかと思いました。

ふくらはぎとかにも貼るみたい🦵

ホクナリンテープとは、こちらは商標名で、ツロブテロールという成分が入っている薬のテープです。

一日中貼り続けることで、嘆息や気管支炎の治療に効果があるとのこと。

ただ、剥がれやすかったり小さかったりするので、僕の働く園では、上から名前の書いてある絆創膏を貼ることで誤飲だったり剥がれても誰のか確認できるようにしているとのこと。

そのテープを貼ったりすることはないです。

指示書が必要だったりするので、お家で貼る分には保育士に声をかけていただいた上でOKにしているとのこと。

他の園ではどうしているのか??

水遊びにしても絆創膏がある場合は遊べないようにしている園もあったり、まだまだ知らないことがたくさん。

今日のミーティングでは避難訓練の打合せ確認もあり、ほんとに自分は何も知らないでよく保育の現場で仕事させてもらっていたなと思いました。

だいたいの流れはわかっても、特に0から2歳の子の避難についてはまだ全然関わったことがないので、急いで勉強します。

何かオススメがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?