見出し画像

勉強日記 ★保育本

保育雑誌を買ったときについタイトルで気になって買ってしまった本✨

正確には、発行年月日も確認して新しいものかどうかも見ています。
#初版が古かったら中古で安く買えるかもしれないので 😆
#20230403

小さい文字で書いてある、モンテッソーリというのは見落としてました。

今まではモンテッソーリの本だからという固定概念で興味を持たない本が多かったのですが、今回それはそれで読んでみていいきっかけの学びになっています💕

子どもと関わる仕事の働く前に読んでいても多分内容は理解できなかったかもしれないです。

今読むと、色んな子どもたちとの一緒に過ごした様々な時間を思い出したり、まだ経験したことのないことを想像できたりしています。

それでもやはりまず前提で大事なことは、以前研修で教わった、共感することの大切さだと思います。

同感できなくてもいい。まずは共感すること。
そしてたとえまだ喋れない子でも意思表示はちゃんとしてくれていることを汲み取ること。

ここの勉強をしていて改めて本当に良かったなと思ってます。
#このことよりも大切なことももちろんあるかもしれないんですが

まだまだ仕事する上で知らないことが多すぎるので、何事も失敗をおそれず経験していかないとなと思いました。
#失敗が本当にこわいのです泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?