勉強日記 ★週一の学び

今日は週一勤務になってしまった保育園での午後から勤務。

午前中は結局家で寝て休んでました😊

なかなか身体が思うように動かないので、ここからペースを整えたいと思います。

7月から8月頭は休みをほとんど入れず怒涛の勤務やったのでだいぶ疲れてました。

先日鍼をしてもらってリラックスしたはずなのにすぐ身体が重くなる💦

レッドブルを飲まないとという呪縛を早く無くさないとなと思ってます。

保育園での勤務は午睡後のおやつやお迎えまでの自由時間を一緒に過ごす感じで、延長の保育の子とは一緒に晩ごはんを🍚

なかなかの偏食の子なのでまー食べない。

よその園で働いて他の子も見るようになり、最初がこの子だったのでこんなものなのかなと思ってたらそうでもなく。

ただメンタルはだいぶ鍛えられたので、何事も経験だなと改めて思いました。

食べたくない子に食べさせるはしたくないのですが、何も食べないのも発達に良くないので、あの手この手を考えるのに大変だなーと思ってます。

そういえば変な人になれってアドバイス。これはこういうときにとても有効だなと思います。大人は言わないだろうなーそういう行動しないだろうなーということで打開策が見つかるかもなので、正攻法はまず通用しないと考えておく方が心理的にとても楽だと思いました。

なので恥ずかしさを捨て、また明日からも子どもたちと関わっていきます。

ここの園は来週一回働いたらしばらく働くことは無くなるので、またここに思ったこと学んだことを記録したいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?