勉強日記 ★バレエ

最近、9月23、24日に上演されるバレエがとても気になってます。

もともと主催の関さんという方がとても厚い方で、応援したくなるような想いも行動力も持ってる方なんです。

大阪で3回くらいお会いして話しができたり、コロナ禍ではzoomでもお話しする機会があって、なんでこんなに惹かれるんだろうなと自分でも不思議です😆

自分はバレエをやったことも見たこともないけど、子どもにも人気あるし、バレエをやってた知合いもいるっちゃいる。

そういえば、落語を観に行くようになったとき、笑点があるおかげで、随分落語のハードルが下がってるなと思ったことがある。

実際には噺家さんの本当の職業とはまた違うんだけど、人がきっかけの入口になることがあるなと。

高校生の時に、歌丸師匠が学校に落語をしにきてくれるイベントがあった。

演目がなんだったか覚えてないけど、それからラジオで落語を聴くようになった。僕は演技よりもストーリーに惹かれたので、テレビでなくて十分だった。

大人になって東京で暮らすようになり、寄席に通えるようになった。

そこでまた歌丸師匠の落語を聞ける機会があった。

その時は会場入りする歌丸師匠とタイミングがばったりあって、こんなにもお歳を召されていたのかと愕然としました。

口座も、幕が上がって師匠がすでに座布団に座ってるところからのスタート。なので一度幕が降りてからのオオトリで歌丸師匠の出番。袖から座布団まで歩けないくらいなんだろうなと思いました。

さて、ではバレエや歌舞伎はどうか??
海老蔵さんに興味を持った。そこから田村さんがめちゃくちゃ応援していてこれは観に行こうと思った。

バレエは主催の関さんが、全然バレエを知らない人達にわかりやすく発信してくれてる。興味さえ持ってもらえたらめちゃくちゃ観てみたくなるはず。というか今回見ないと本当にもったいないと思うくらい。

ここまで実現させようとするのはめちゃ大変なはず。

はたからみると簡単そうにキャストを集めて、会場もおさえて、予算もクラファンしてと見えるけど、普通ならまずなかなかできないと思う。
#そう 、実は関さんは普通じゃないのです笑

席の空きがまだかなりあり、集客が問題になってるので、是非この記事を読まれた方、プペルバレエで一度検索してみてください。そして観に来てください。よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?