【黒漆太刀】ランク228でもできる水スパバハソロ【ヤチマなし】


成し遂げました

編成


まずはキャラから。

主人公

アビリティはミスト、アロレ、無明斬。
他の神意レベルが下げられない分、基礎火力や耐久を下げることで安定を図っています。無明斬は言わずもがな。60回攻撃はヴァジラ3やシャレム3を切らなくてもこれ+ハーゼ3で足ります。
1アビで何故かHPが減るので凹みすぎに注意。他が削れてなければハーゼ2を回してあげます。
主人公で1番注意しなければいけないのが奥義ゲージの管理で、奥義撃てないターンはとにかく攻撃が痛いです。1アビと2アビを同時に切らないことでリカバリーしやすくなりますが、どうしてもダメな場合は全ガードで凌ぎます。予兆がきてる場合はヴァジラやハーゼのスロウを忘れずに。

ヴァジラ

剣豪といえばこれ。
昔からお世話になっているキャラです。黒漆太刀で足りなくなりがちな奥義ゲージを補ってくれます。
50以降のバフを奥義ディスペルで剥がしてくれたり、3アビで60回攻撃や1アビで序盤に弱体当てやすくしたりなど地味ながら変えの効かないキャラクターです。
この編成では10%のシリウス前に落とします。ハーゼとワムが強すぎるため……

ヴィーラ

所謂かばう枠です。
かばう持ちなら誰でもいいといえばいいのですが、軽減付きのかばうが3ターン持続することでシリウス前に出した時にスムーズに10踏めずグダっても生き残ってくれるので許されるパターンが増えます。
また、その時についてたバフを剥がしたり3アビでゲージ加速ばら撒いて落ちるなども出来るため水属性でないため将来ソロ称号が来た時に困るという点以外では最適だと思います。ハロロゼなんていない。

水着シャレム

水の高難易度といえばこれ。
50以降の適当なタイミングで落とします。
2アビでリキャ回せるため落ちる前にアビ12回予兆が来ると楽になります。
役割としては弱体10回の他、10以降の封印要因になります。ヤチマなしではこの封印がないと10%を削り切ることはできませんでした。
弱体10個を意識すると火力が出て時短になります。また、36ターン目を50以降で踏めるのでシャレムが落ちる前に50以降の予兆を2回見れるのでアビ12回を踏みやすくもなります。

とはいえ代替の効く枠で、弱体予兆が辛くなるもののいないならいないで初めからワム出せば戦えます。ヤチマがいれば…………

ハーゼリーラ

最終を経て最強のキャラクターです。
奥義2回発動になったことでワムループのFC管理が楽になり、通常攻撃時の追撃により60回攻撃を解除しやすく、満月バフの永続化で火力や耐久が底上げされました。
最終前にもソロ挑戦していましたが、最終来てからは文字通り段違いに安定しました。

リンクアビは固有の弱体が入った後は基本2アビを使います。至賢の回復目的のほか、幻影とバリアにより削れてるキャラ(大体シャレム)の耐久を補助出来ます。バースルーラーをこれで受けれることを覚えておくと楽になります。

ワムデュス

水を無限耐久編にさせてくれるキャラ。
基本的にワムループが始まればノーダメージで殴り続けることができます。FCの押し忘れには最新の注意を払いましょう(10敗)
1アビ左の無敵を撃つと1ターン耐えられるのでゲージ事故った時や10以降の押し込みで使用します。
また、3アビはなくても困らないためアビ12回を踏めていない場合は踏むまで温存します。ループ始まってノーダメだと反撃も発生しないし……

武器編成


シュレディンガー1本マン

最終的にはこれでクリアしました。
個別に解説します。

黒漆太刀

最強です。シュレディンガー1本でも奥義で1200万とか出ます。1アビを使うと奥義2回発動になり合計奥義4回とか撃つため1人で繭解除できます(する意味はない)
金重と違うのは回復がついてる点で、この編成だと7000近く回復するため50でスパが強化されるまではこれで耐えきれます。逆にいえばこれがないとクリア出来ませんでした。
奥義スロウはスパバハではあまり意味はありません(奥義打つとダメージ出て予兆解除出来るため)

治癒枠

黒漆太刀の強さを支えるのがこの枠。2本ぐらい積んであげると安定します。1本でもやれなくはない。
今回はソフィア杖と青玉回復覚醒ですが、他にオメガを回復上限にしたりオフィーリア武器などがあります。とはいえオメガを奥義ゲージ以外にすると主のゲージが回らなくなるため安定性は落ちてしまいます。

ランクを上げれば回復LBが取れるので1本でも間に合いそうな気はします。

堅守枠


1〜2本ぐらい積みます。
今回は右3本が堅守ですが、シュレディンガーで防御盛る方が強いです。特にメテオラ。ポセ槍はダメージ上限が乗るので持ってるなら入れ得。この編成ではポセ槍のお陰で上限が上限(激ウマ)になっています。

奥義枠

青玉、シュレディンガーの枠です。一応黒漆太刀もそう。あとオメガ。
シュレディンガーは3本までは積んだ方がいいです。基本的に奥義しか撃たないので奥義強化する武器なんてなんぼあってもええですからね。
攻撃覚醒の青玉でも十分に強いのであるなら入れときましょう。

その他

ワム斧とかドラポンの枠。
ワム斧は1本あればなんとかなります。3本あれば3本でいいですが、筆者は1本でずっと回してました。そうしてたら途中でワム斧引いたので入れないわけもなく2本に。
ドラポンは土軽減と新境。シュレディンガーなりワム斧なりが十分にあって防御値が確保できるなら終末でもいいと思います。
アビダメ予兆を解除しないため、スパバハの攻撃は常に土属性であり軽減がよく乗ります。

11本目以降

礎2本とオメガ5凸が理想です。なければバハ武器等を。
礎2本でダメージ上限の確保、オメガで奥義ゲージの補助が出来ます。
筆者はスパバハの経験がほぼないままそろちょうせを始めていたため、ソロで10ぐらいまで削って流してを繰り返して素材集まるまではオメガ5凸の枠をバハ銃で回してました。それでも10までは到達できます。主の奥義ゲージには気を使う必要がありますが……


召喚石


バハは220

メイン石については省略。

バブは開幕のデバフ入れやすくする他、適当なタイミングで召喚してダメージソースになって貰います。

黒麒麟は10以降の押し込み用。
最悪アビ12回の時に切ってもいいですが、その場合は10以降が厳しくなるので外流しすることになります。

バハの枠は本来ヤチマの枠です。自由枠。
バハは召喚ダメージと独自のバフでダメージソースになるので道中適当に打つ他10以降の火力要因にしました。

この枠はヤチマバハがなければルシ(シンプルに強い)ミカエル(シャレム3バブと合わせて無属性予兆が解除出来る)やはーまー(弱体10個達成しやすくなり序盤に火力出る)などいろいろあると思います。

エウロペは蘇生用。無凸でも大丈夫です。
開幕に落としたヴィーラ、50以降に落としたシャレムを蘇生します。
この蘇生で出てきたシャレムの封印のお陰でHP2万でも10%が削り切ることができています。

サブ石はガブリエル、ジャスティス。
ガブリエルは上限要員になるため良いですが、ジャスティスはワム石やグランデ石などの方が強そうです(持ってなかった)

動き方

100%

開幕の動きは固定です。
1T:ヴィーラ1、攻撃
2T:奥義オフ攻撃
3T:ヴィーラ3、奥義オフ攻撃(ここでヴィーラが落ちる)
4T:ヴァジラ34→バブ→ヴァジラ1→シャレム1×n(弱体が程よく入るまで)→ハーゼ343、奥義オン攻撃
5T:ハーゼ33攻撃
数ターン程度ならデバフがなくても問題ないため、ミストアロレやハーゼ1は予兆のために残しています。

6ターン目からは予兆によって変わります。

奥義ダメはそのまま攻撃。
アビダメは無視して攻撃。
60回攻撃はハーゼ3と無明斬の後奥義オフで攻撃。
弱体10個はシャレム1の他ミストアロレヴァジラ1ハーゼ1など適当に。どうしても無理ならシャレム3を切ります。

後は6T予兆のたびにデバフの更新しながら適当に奥義撃ってれば75になります。

75〜50

ダイダロスは防ぐ手段がないので素受けします。
この後強圧がつくので主1を切り大体7万程度を目安にHPを回復しておきます。最悪ポーションまで切る。

強圧ついた後は基本ガードで過ごします。
バースをハーゼ2で受け→ガード→ガード→バース予兆にシャレム3攻撃で解除→ガード→ガードみたいな感じで。
道中に6T予兆が挟まるのでこの時に60回攻撃が来た場合はHP削れてる場合のみ落ちやすいシャレムのみガードして殴ります。60回届くか不安ならヴァジラ3を温存しておくこと。
奥義は最悪解除しなくてもいいですが、これもシャレムのみガードで突破できます。

強圧後は必要であればオルポを使い、75まで同様無限に殴っていきます。

50〜12ぐらいまで

ここからはアビ12回に備えてアビリティを温存していきます。
繭はフルチェ撃つだけで勝手に越えれるので気にする必要はありません。
攻撃に再行動がつきこちらのHPがもりもり削られていきますが、6T予兆を確認するまではオルポも使いシャレムを生かしていきます。
最初に来た予兆が
無属性→越えれないので素受けして次のターンシャレム以外ガードでシャレム落とし
アビ12回→アビ連打で突破
奥義6回→必要なら主1を切る
6T予兆はなんと6Tごとにくるため、アビ12回が来なかった時にデバフの更新や主1、ハーゼ12を切っても次の予兆に間に合うんですね〜

1回目の予兆を受けた頃には大体シャレムが死にかけているので程よいところで落とします。
落とす時はバースで落とすと蘇生できないため、ヴァジラ2のスロウを撃った後にシャレム以外ガードで落とします。いくら攻撃が苛烈と言えど、ガードしてれば他3人は生き残れます。また、出てきたワムがすぐカットできるようにFCを残しておきます。

交代後は適当なタイミングでエウロペを召喚し蘇生、シリウスに備えます。
アビ12回が終わってればワム3を切りワムループ開始。以降シリウスまで基本ノーダメで過ごせます。
5種の追撃が付いた時のみダメージが通り始めるので、その時はHPを意識しておきます。

シリウス前〜撃破まで

個人的に1番苦しむゾーンです。最悪ミスっても外流しで倒してくれるHPなのが救い。
10以降はデバフが基本入らなくなるので出来るだけギリギリに更新しておきます。主12などの火力に繋がるアビも温存しておくと10以降に削りやすくなります。

シリウス前ですが、大体フルチェで2%ぐらい削れるので13%あたりから注意します。
12%〜11%になったらヴァジラ2でCT予兆解除、ヴァジラ以外ガードでヴァジラを落とします。
その後、ヴィーラ1のあとヴィーラをガードさせ、他で殴り、シリウス予兆を踏みます。
シリウスは全ガードで受けます。
シリウス後は再びシャレムが出てきます。ここからは基本的に攻撃を受ける=死です。
後は削り切るだけなので奥義ゲージの量を見ながら出来るだけ奥義回数が増えるようにシャレム3とワム1を切って殴ります。FCやハーゼ1、バハバブなども切り押し込みます。
相手の攻撃をやり過ごすアビがなくなったら黒麒麟。その後はワム1と他のアビポチ→シャレム23と切ることで主1が殴れるラストターンに間に合います。
合計5回の攻撃で10%を削ります。のんびりやってるとデバフが切れてしまうので出来る限り急いで殴りましょう。

以上です。

みんなも黒漆太刀を取って高難易度ソロ、しよう!

質問等あればリィザ(@M5ogQUwkV2)までどうぞ。

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