見出し画像

【ユニアリ】アクティブマシマシ恋太郎軸100カノ

8/19更新

山が惚れて恋太郎への除去も吸ってくれる羽香里が乗れないの嘘すぎじゃね?ということで羽香里の下を増量しました。アクティブドリームを捨ててそもそも回らないこと多発しすぎてるため、0のルーターシャブ先輩増量や1羽香里なんかで安定性を高めた方がいいと思われます。でもアクティブタコ盛りドリームがよぅ……

アクティブ26枚




ついに発売されました100カノユニオンアリーナ 。
黄色も緑も粒揃いのいいカードばかりで、デッキを考えるのが非常に捗ります。

ですが、この君のことが大大大大大好きな100人の彼女という作品。

可愛い彼女が文字通り山ほど出てくる漫画ですが、中心にいるのは誰かと言われるとそう……


現在30股。最近ゴムゴムの実を食べた。

恋太郎ですね。

俺たちの彼氏こと恋太郎を活かすことから構築を考え始めました。

何を言ってるかわからない原作未読者は今すぐ原作を読んでください。ジャンプ+アプリなら初回最新話以外無料で全話読めますし、アニメもサブスクに多分あります。見ろ。


デッキリスト


0の配分がキモすぎる

恋太郎軸を考えるにあたり、まず必要なのは各彼女の配分でした。

今回収録されている範囲では6人の彼女が収録されており、恋太郎のキャラ6種類以上指定はすなわち彼女6人揃えろということです。

恋太郎とスペシャルを4枚ずつ入れるとして、単純にパワーの高いレイド羽香里と唐音、あとcolor唐音も4入れたい。とすると残りが30枚でここに残り4人の彼女とレイド元…………枠がなさすぎ!

とはいえそうは言ってられないので諸々調整した結果、羽香里唐音を多めにして、凪乃6枚、残りの彼女は5枚ずつとしました。

6枚あれば引けなくもないというのはSHHisでの学びです。本音を言うと8枚は欲しいですが、本当に枠がないため……

また、このリストの特徴的な点として、アクティブトリガーが28枚も入ってるのと0が8枚しか入ってません。

カードリストを見回していると、妙にアクティブトリガーが多いことに気づき、2回ブロック持ちもいるためじゃあ毎ターン1点に抑えて恋太郎の到着を待とうということに決めました。

アクティブ28枚、スペシャル4枚、color4枚、除去レイド4枚、合わせて脅威の40枚で相手の打点が止まるのでわりかしちゃんと盾に期待できます。

アクティブが捲れることでチャンプブロックの機会も減り、彼女の名称維持にも繋がります。

0が8枚なのは枠がない上にアクティブトリガーが0凪乃しかいないからです。1も8枚積んでいて、そのうち2枚はバウンス2個玉なので思ってるよりはエナは繋がると思います。


彼氏紹介


愛城恋太郎です。
彼女たち大好きなモンスターですが、実際のモンスター具合は原作を読むのが1番早いと思います。

彼女が6人揃うと5000のインパクトダメージ2とどこかで見たことのある最強の性能になることができます。本人がアクティブトリガーなのも偉い。

とはいえレストインがあまりにも遅く、彼女が揃ってるならアクティブインぐらいはつけてくれてもよかった。条件厳しすぎるし……


彼女紹介

•花園羽香里

アニメの水着回めっちゃよかった

彼女が2人同時に出来るところから始まるので1人目2人目は同時ですが、便宜上1人目の彼女です。

えっちなことに興味津々で、そのために様々な謀するのではかりです。あと乳マウントをよく取る淫乱ピンクの腹黒ピンク。

今回はこの3羽香里とレイド羽香里のみの採用になっています。

アクティブ2個玉なんかも入れたいですが本当に枠がない。

レイド元1種類かつレイド元もアクティブ捲れたら最強になるので、盾から以外はレイドせず素出しが多いかなと思います。


•院田唐音


これは呉莉羅連合の総長を戦友と認めるシーン

便宜上2人目の彼女です。

今どき珍しいツインテの暴力系ツンデレですが、恋太郎の耐久が高すぎるのと根底にある愛を感じているため恋太郎はノーダメ。

恋太郎ファミリー(彼女多すぎてファミリー呼び)ではツッコミとメイン戦闘要因として活躍。ラブコメの戦闘要員ってなんだよ。

口癖は「〜じゃないんだからね!」
院田唐音(いんだからね)なのでね。

今回のプールでも強いカードが多いですが、面を止めれる上2枚とアクティブの2唐音の採用。
0にも1枚いますが、こっちはステップに乗れるので羽香里に譲ってもいいかもしれない。


・好本静


これは本文字で会話するシーン

3人目の彼女。
本が好きな小動物系図書委員でこれもまたコテコテのキャラ付け。

吃音持ちでそれを母に責められたことが原因で声を出せず、本の文字で会話を行っている。静ちゃんの回は本当に純度の高いラブストーリーやってるので必見。

名前の由来は本が好きなので好本。

性能としてはアクティブかつパンプで打点の作れる2個玉と1枚で3度美味しい最高のカード。

0の方はレスト2個玉で数合わせ気味ですが、エナ事故回避に繋がったりもする(静ちゃん名称が消えるので名称事故は起こる)


・栄逢凪乃


この性能でデッキ入らないのマジ?

4人目の彼女。
AIのような合理主義者で「〜の方が効率的」が口癖。

恋愛は非効率的と一蹴する彼女にアプローチする恋太郎普通にキュンキュンするので読んでほしい。

名前の由来はAIなの。かわいいね。

今回は0アクティブ2000とバウンス2個玉の採用。


・薬膳楠莉


こっちが本当の姿

5人目の彼女。
科学部の部長でいわゆるマッドサイエンティストで語尾になのだで喋る。
これまでの彼女は全員恋太郎と同じだが、彼女は3年生で年上。

本当の姿は上の通りだが、大好きなおばあちゃん(16人目の彼女)を死なせたくないため開発した不老不死の薬の失敗作の影響で8歳の姿に固定されてしまった。打ち消しの薬を飲むと一時的に元の姿に戻る。

「〜の薬が出来たのだ!」から無限に話が作れるので非常に便利キャラ。

名前には薬開発が好きなので薬要素がふんだんに盛り込まれている。ちなみに笑い方は「くすりくすり」かわいいね。

0がルーターで1が退場させるとパンプとドロー。
どう考えてもルーター増やす方が安定するが、アクティブトリガーに夢を見た形。全然枚数入れ替えてもいい。


・花園羽々里

これは娘の彼氏に告白するシーン

6人目の彼女で羽香里の実母。
可愛いものが好きな母性の化け物。あと金持ち。

愛する男性が病で死の運命を背負い、彼の生きた証を残すべく13歳にして人工授精により羽香里を出産。今は29歳。

娘のことを非常に愛しているが、愛する人を失った穴がずっと埋まることはなく……そんな時に娘が5股男と付き合ってるということを知り引き離すべく登場。敵役っぽい登場だが、娘が5股男と付き合ってるのを心配するのは母親としてはあまりにも当然。

なんだかんだあった後、恋太郎と目が合った瞬間に一目惚れ。上のカードの告白シーンとなる。

アニメ2期は彼女が誇張抜きで文字通り世界を滅ぼすところまでやると思うので気になった人はぜひ原作を読んでほしい。アニメ2期は2025年1月からやります!

名前は羽香里の母親なので羽々里(ははり)

今回は012に散らして採用。12がアクティブトリガーで1は素出しレイド羽香里起こし、2はそれなりの打点と役割はあるが0は完全に0の枚数合わせ。

1が勝手に爆散するため意識して名称残す必要がある。


良い点

・盾が強い
・全員の力合わせてる感じが1番原作再現感がある

悪い点

・エナが事故る
・名称が事故る
・盾が弱い時は弱い
・そもそも恋太郎が引けない
・恋太郎パンチ1回通したらすぐ除去される
・除去重ねられて盤面ガラ空きにされると即死

特に恋太郎引けないのが致命的で、あらゆるサーチも恋太郎が対象外になっているので気合いで引くしかありません。祈りましょう。

決して強いデッキではないですが、面白いデッキなのではかから軸組んだけどちょっとな〜って方は恋太郎軸も遊んでみてはいかがでしょうか?

というか原作を読んでください。
この記事で1番言いたかったことはそれでした。

性能の個別紹介より彼女の紹介の方が長いですからね。


アクティブ19枚

最後にアクティブの枚数を確保しながらデッキの滑らかさを重視したものを。

ルーターの0シャブ先輩、トップチェックの1羽香里、あと最強のレイド羽香里で山掘って彼女と恋太郎を集めます。
3羽々里が3羽香里を有効アタックに出来る2個玉という点でかなり優秀です。1羽香里も3静ちゃんで4000になれたりで噛み合い要求されるとはいえ流石に偉い。

でもアクティブトリガー28枚の方がうおおおおおおおおおお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?