仕事辞めますか?毛を抜きますか?

私が北京の外資系ホテルに勤めて半年ほど。
やっと仕事のやり方や、同僚とも馴染みはじめたころのエピソード。 

中国ではホクロから伸びた毛は幸運、縁起がいいので、生えてきたらそのまま伸ばす習慣がある。

ある日、ホテルの支配人(アメリカ人)がロビーを歩いてるのが見えた。そしてベルデスクで足を止め、そこにいるスタッフと何やら話していた。しばらくすると話が終わったのか、そのまま歩き去った。

話しかけられていた同僚に何をしゃべってたのか聞くと、彼のほっぺにあるほくろから毛が(約2cmほど)のびていたので、ホテルマンとして見栄えが悪いから剃ってくれと言われたそう。そこでこの同僚は

「中国ではこれは縁起のいいものですからのばさないといけないです」

と答えたそうだ。

支配人はにこやかな笑顔と共に、「仕事がなくなるか、縁起をとるかどちらかだね」と言って立ち去ったらしい。

後日同僚のほくろ毛はなくなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?