見出し画像

LUNA SKYPILLAR(撮影)

こんにちはHOTELです。
2023年4月に作成しましたwhitebearさんのオリジナルキャラクターである
ルナスカイピラーちゃん。

彼女をもう一度印刷~塗装、そして今回は外撮影に行ってまいりました。
その過程をnoteに記録します。



データ修正・印刷

21パーツ

去年のzbrushファイルを引っ張り出します。
鼻筋の角度がキツすぎて影が出ていたので、そこだけ修正。

サポートが波打つ謎のトラブルが発生。レジンを温めなおしたところ解決。未だに原因不明です



表面処理・塗装

積層跡が目立つ部分を磨き、すべてのパーツにホワイトサーフェイサーを
吹きます。肌は光の透過を狙って薄めに、その上からクリアーを吹きます。

去年と同様の流れでマスキングを施し塗装します。面相はすべてファレホ。

エナメルと違い「速乾」「無臭」「塗膜が丈夫」「高隠ぺい力」という長所がありますが、塗料の伸びが悪く細い線が引けない、速乾故に表面がデコボコする、彩度が劣るなどのデメリットもごさいます。
それぞれ一長一短です。

今回は素早く作り上げたかったのでこちらを採用しました。

最後に艶消しスプレーを吹いて完成です!!

左が今回のルナちゃん

去年と比べて彩度が上がり少し小さくなりました。


外撮影

友人とスキーに行くことになり、ルナちゃんも一緒に撮影しよう!と
思いつきました。

梱包
前日に夜の公園や道端で撮影
鹿児島民には辛い寒さです

朝四時に鹿児島を出発。熊本と大分の県境に位置する九重森林公園スキー場に向かいます。5時間移動です。

道中、阿蘇の雪山が美しかったので車を止めて撮影。

朝日が昇る瞬間をとらえました!満足です。
そしてスキー場へ・・・

スキー駐車場で撮影。日が昇り雪が輝いていました。

夕方まで滑って5時間かけて帰宅。夕日が美しいです。
気温が低いと空気が澄んでいるので遠くまでよく見えます。

靴がビショビショになって寒いです

謎の弁当屋どんどん太郎

屋外の撮影は作品運びにメチャクチャ神経を使います(破損が怖いので)

しかし、フィギュアと自然が一体化しているような感覚を味わえて
大好きです。
ランダムな要素が強いので思わぬシーンを目撃することも。
またどこかにお出かけして思い出の一枚を撮りたいです。

それではまた次回・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?