見出し画像

セカンドホームを再定義する。

2023年8月8日にHOTELAが正式に事業展開を開始しました。7つ星高級ホテルのサービスとアメニティを提供し、年間1日から購入することができ、これまで難しかったセカンドホーム(または別荘)向けの融資も提供できるビジネスモデルを構築しました。そして、これは単なる不動産ではなく、ラグジュアリーライフスタイルを提供する革新的で、既存不動産市場が激震する新たな共有所有モデルです。

セカンドホームの定義
別荘=休暇などの時に避暑や避寒といった目的で利用するためのもの

一般的な共同所有(≒米国Tenancy In Common)


不動産登記上で共同して所有する形態は、複数の個人が不動産の所有権を共同して保有する分割所有形態のことです。所有者の人数は、2人から希望する人数まで可能であり、所有権を持つ個人の総数に制限はありません。

メリット
・ 不動産登記により、共有物につき持分に応じた分割請求の自由を有する。
・ より高価な別荘を購入することができる。
・ 維持費を共同して負担できる。

デメリット
・ 所有権の割合が不均等だったとしても、全ての所有者が同等の権利と責任を持つ。
・ 売却や相続に関して、共同所有者に遺留分がない。
・ 融資を利用した場合、一部が債務不履行になった場合、残りの共同所有者が責任を負う。

詳しくは、こちらをご参考ください。
https://www.hotela.co.jp/ja/tenancy-common