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スノットリングチームについて考える。

ついに紀州会でブラッドボウルリーグが開催される事になりました!
その名を「暴れん坊リーグ」
そしてブラッドボウル初心者の僕はみんなからの止めとけ、ティア1からしなさい、などの有り難い助言を頂きティア3チームのスノットリングで始めることが決まりました👏👏👏(笑)
だってライバルチームのハーフリングチームやオーガチームも参戦しているんだもの

一箱で20体も入ってるお買い得チームww

ほんで本題なんですがブラッドボウルには日本語訳が公式に存在しません。チームのスキルも全部英語なのでまずは選手のスキルや能力値などをまとめて翻訳しノートに記したい思います。

まずは出てくるスキルの訳から

スキル

ドッジ 敵のタックルエリアから逃げる時に振るAGロールのリロールが出来る
ブロックの時に(びっくりドッカン)の出目をプッシュに変更出来る。

ライトスタッフ 小さい軽い選手 ST3以下の時にチームメイトスローの球になれる

サイドステップ ブロックなどで押し出される時に隣接する空きマスに移動出来る

スタンティ ドッジテストの時に敵からの妨害でのマイナス修正を受けない。チェーンソー爆弾などのスキルを持ってる時は適用されない、スタンティ選手がパスの妨害に入ると相手はパスロールに+1の修正。負傷ロールが悪くなり怪我しやすくなる

スウォーミング キックのタイミングでD3体のベンチのスウォーミング選手を前線、サイドライン以外に配置する事が出来る。これにより11体以上盤面に選手が出場出来る。
この時元々スタメンで入ってるスウォーミング選手より多くのスウォーミング選手をベンチから出す事は出来ない

ティッチィ ドッジテストの時に+1修正、相手がドッジテストする時にマイナス修正を与えられない

爆弾 爆弾を投げる事が出来る。投げる前に移動などはしてはいけない。パスアクションとは別、ターン毎に一回のみ
詳しくは後日まとめる

秘密兵器 ドライブ終了時にファール扱いで退場になる。

ポゴスティック 飛び越えアクションの時に空のマスや人が立っているマスも飛び越える事が出来る。その時にマークされてる場合のマイナス修正も無視出来る。

スプリント ラッシュを通常は2回なのを3回使うことが出来る

ダーティープレーヤー(+1)反則アクションの時にアーマーロールまたはウーンズロールのどちらかに+1の修正をいれる。後出し可能

ジャガーノート ブリッツの時に相打ちをプッシュに変えれる。またブリッツの時に相手はフェンド、仁王立ち、レッスルのスキルを使えない

マイティブロウ(+1) ブロックの時にノックダウンさせた場合のアーマーロール、負傷ロールのどちらかに+1させれる。後出し可能

本当のバカ アクションをする時に4+で成功。失敗した場合何も出来ずにぼーっとする。タックルゾーンも失う。隣接マスに本当のバカ以外がいるならダイスに+2修正

仁王立ち ブロックやチェーンプッシュの時に押されない事を選択出来る。

常に腹ペコ チームメイトスローの時に2+で成功。失敗した場合更にD6、1が出るとチームメイトを飲み込む2+の場合チームメイトが暴れてチームメイトスローがファンブル扱いになる。

ぼっち(3+) チームリロールする場合D6成功しなければ失敗

ゲロ吐き ブリッツやブロックの時に選択可能。D6で2+成功で相手に1で自分にゲロ。かかった選手はアーマーロールをしアーマー破壊で倒れて負傷ロール、アーマー破壊出来ない場合は何も起きない。
同じターンに2人がゲロを吐く事は出来ない。

再生 カジュアルティロール後(負傷ロールのさらに後)にD6で4+の場合カジュアルティロールを無視してリザーブボックスに帰ってくる。

チームメイトスロー STが5以上ある場合にライトスタッフの選手を投げる事が出来る。パスと同じアクション権を使用する。

以上がスノットリングチームで覚えてるスキルです。

次は選手のデータ

チームメンバー

スノットリング

MA8.ST1.AG3+.PA5+.AV6+.15k
0〜16
ドッジ、ライトスタッフ、サイドステップ、スタンティ、スウォーミング、ティッチィ

基本のラインマン。安い弱いすばしっこい。ドッジ、スタンティ、テイッチィなのでドッジを常に2+リロール付きで行える。スウォーミングでこいつを盤面に沢山出していろんな補助しながら戦います。

ファンガスフリンガー

MA5.ST1.AG3+.PA4+.AV6+.30k
0〜2
爆弾、ドッジ、ライトスタッフ、秘密兵器、サイドステップ、スタンティ

爆弾投げ担当の秘密兵器。退場になるまでにどれだけ爆弾を投げれるのか?相手からボールを奪うのがチームとして下手なので上手く使いたい所。前半に出して相手を怪我させて後半に人数差をつけたい。三万なので五万の賄賂を使って残す意味は低い
パスが4+なので普通のパスを狙ってみてもいいかもしれない?

ファンホッパー

MA6.ST1.AG3+.PA6+.AV6+.20k
0〜2
ドッジ、ポゴスティック、ライトスタッフ、サイドステップ、スタンティ

移動が1伸びてポゴスティックを持ったがティッチィが無い。まだ飛び越えるアクションを使った事が無いので強さが分からないのだが便利らしいとは聞いた。次のランナーと迷い所

スティッチランナー

MV6.ST1.AG3+.PA5+.AV6+.20k
0〜2
ドッジ、ライトスタッフサイドステップ、スプリント、スタンティ

ティッチィを失い足が1伸びてスプリントも得た。ラッシュ3回込みで9走れるのでポイントゲッター候補。手渡しパスでこいつに渡してからランなりチームメイトスローなりで得点が正攻法か?

パンプワゴン

MA4.ST5.AG5+.PA-.AV9+.105k 
0〜2
ダーティープレーヤー(+1)、ジャガーノート、マイティーブロウ(+1)、本当のバカ、秘密兵器、仁王立ち

可愛いデザインこれが使いたくてスノットリングチームを始めた。
しかし秘密兵器のせいで短い期間しか出れないのに105kと高い性能は殴る、反則して殴る。敵を上手く怪我させれればいいが難しいかもしれない。やはりトロールが優先されるので出場機会は少ないかも。

訓練されたトロール

MA4.ST5.AG5+.PA5+.AV10+.115k
0〜2
常に腹ペコ、ぼっち(3+)、マイティーブロー(1+)、ゲロ吐き、本当のバカ、再生、チームメイトスロー

攻撃と防御両方のエース。この2人とラインマンだけで戦うのも全然有りなビッグガイ。チームメイトスローでボール持ちを敵の背後に投げるのがセオリー、殴る時はそっと横にラインマンを添えて本当のバカを防ごう


スペシャルルール

賄賂と汚職
依怙贔屓な審判を買える。こっちの反則の抗議の1をリロール相手のバレなかった反則も5+で退場

賄賂が半額

低コストのラインマン
暴動ルーキーズを雇える。
2D3+1のジャーニーマンをチームに追加。これにより選手が16人以上になっても良い

チームバリューの計算の時にラインマンの金額を除く


これでチームルールは以上です。
また次の記事で戦い方やスタープレイヤーを考えていきたいと思います。

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