見出し画像

StD2000ptで対戦してみた。

紀州戦槌倶楽部で6月7月の2回ずつ計4回対戦してきた感想です。

戦歴はホストオブエヴァーチョーズンで体ギッツのトロゴス編成に負けビーストオブケイオスに負け
アーケィオン入り空位の玉座の騎士団でスケイブンに勝ちフレッシュイーターコートに勝ちでした。

1日目、ホストオブエヴァーチョーズンのロスターは
ケイオスロードカルカドラッグ
ケイオスソーサラ
ディーモンプリンス
ケイオスナイト増強1
ケイオスウォーリア
ケイオスウォーリア
ケイオスチョーズン増強1
オグロイドセリンドン

ギッツとの戦いはとりあえず硬いロックガットトロゴスとトロゴスのヒーローのが強くて強くて同ポイントのユニットと打ち合うと勝てるビジョンが浮かばないですねー
あと戦う時に真ん中のテレインに囲まれた目標をチョーズンとトロゴス達で取り合ってたんですが狭い場所ではケイオスナイトの突撃出来るスペースが作れずに活躍させれなかったのが敗因ですかね
チョーズンのナーグル旗持ちは凄く硬かったのでポイント分働いてくれた気はしてます。
違う場所ではウォーリアとモンスター化したデモプリで敵の陣営テレインの破壊を狙ったのですがスクィッグハードの増強した部隊がいて負けはしないんですが毎ターン山ほど帰ってくる能力で突破出来ずに仕事が出来なかったですねー
そしてジリジリと部隊が減らされてしまい負け戦に…


D6ダメージを何発も使うのは脅威
硬い安い強い
増強すると復帰する数も倍になるのでヤバい


次はビーストオブケイオス
ジャイアント2体ゴールゴン2体のモンスター編成に高火力のブルゴール6体
ブルゴールとジャイアントはナイトの突撃やデモプリとウォーリアで倒せたのだがゴールゴンと歩兵にチョーズンやオグロイド達が壊滅
ゴールゴンのアビリティの兵を選んでダイス目次第で捕食する能力で旗持ちを喰われる旗持ちがいなくなると強化で付けてるナーグルの旗能力も消えるのでかなり辛い
ラウンドが進む毎に敵の貫通力も上がり安い歩兵が周りの拠点を確保してポイント差が開いて負け

兵を選んで捕食出来るのでチャンピオンなどの役職持ちを無くせるのが強い



今回のロスターではナイトとチョーズンにコストを割り振り過ぎた為両方が活躍出来なければ勝利が難しくなる事が分かった。
拠点確保用に蛮族を増やしたりしてユニット数の確保も大切。


2日目、空位の玉座の騎士団のロスター

アーケィオン
ケイオスロードカルカドラッグ
ケイオスウォーリア
ケイオスナイト増強1
ヴァランガード

もうジェネハンの徒歩ヒーローのルールは無視しての騎兵ルール
空位の騎士団は騎兵が全力移動後の突撃が可能なのでもっとケイオスナイトを輝かせる為の編成
前に1度アーケィオンを出した時にクラグノスにワンパンされたトラウマがあるので事前に持って来ないで下さいと盤外戦術発動!

一戦目スケイブン
デカぶつのモンスター2体に増強したラットオーガ9体

まずは右側アーケィオンが全力移動込みでアンダーワールド産のユニットを撃破、そこに永久呪文の船に乗ったヴァーミンロードが突撃してきての殴り合い
ポイントでは絶対にこちら有利なのにアーケィオンがキズ3まで減らされなんとか勝利。
左側ラットオーガ9体にはケイオスナイトの突撃が決まりワンパン撃破、ついでにケイオスロードが後方のヒーローに突撃しそれも撃破
真ん中の拠点ではウォーリアが拠点を取ったり取られたりを繰り返しながらポイントのゲット
遊撃に出たヴァランガードもバトルライン相手だと難なく撃破し全てのユニットが任務を成功させ勝利へ大きく近づく。
敵のもう一つのデカぶつサンカールがもしアーケィオンに攻めていればアーケィオンが落ちてたと思うので実は危ない所だった。

その後も騎兵が全力移動後突撃とコーン印の火力を見せ各個撃破を繰り返し勝利。

気持ちよくゲームが出来ました。gg


かなりの火力!その分柔らかいので先手で殴るべし!


殴りが強いモンスターらしいモンスター
魔法が補正4で来るので打ち消し出来ずこちらの魔法も何も使えなかった。


凄いスピードで移動してかなりの数の射撃を繰り出すユニットこいつが複数入れられてると辛かったかもしれない

二戦目フレッシュイーターコート
クリプトホラーの増強ユニットとテラーガイスト、魔法使いのリーダーユニットと確保用のバトルライン複数

お馴染み全力移動後突撃のナイトでクリプトホラーを一掃
テラーガイストとアーケィオンの殴り合いになりいろんなバフを受け攻撃回数が増え2回殴りもしたが全力防御、宿命の刻で1+セーブのアーケィオンが少ないダメージで耐えきり殴り返しで撃破
ヴァランガードはいつも通りの雑魚狩りを頑張り一戦目に近い形での勝利
古いルール本だと貫通がやっぱり少ないのでセーブを上げたユニットだとなかなかダメージが通らない印象。
その分2回攻撃や大量召喚などの大味のギミックが多いのでそこの処理の仕方が重要かなー


高ダメージなのに貫通が少なめなので硬い的に対しては難しそう、クリティカルヒットで6致命って化け物能力


以上4戦分の感想です。
ホストオブエヴァーチョーズンでは全線になるチョーズンが邪魔でナイトが突撃出来ない状況が多く期待の3D6魔法も魔法の補正が無いのでなかなか成功しないから期待は禁物
この場合はナイト5にしての運用の方が良さげに感じた。

空位の玉座の騎士団はそれを踏まえ突撃魔法を無視して全力移動後突撃に、するとみんな生き生きと走り回れるようになったのでこの編成はアーケィオン無しでも有り
ケイオスロードとの連携攻撃は機能したものの10体ナイトではオーバー火力気味なので無くても良いかもしれない。
後気になったのがモンスターに突撃した時の怪物的蹂躙の咆哮が刺さる。ヒット4+が弱いので全力攻撃させたいのだが封印されると辛いので何か考えるべきか…

ヴァランガードは今回100ポイント台のユニットを突撃撃破を繰り返しての運用だったので期待通り安定の性能だった
今度は6体編成もいいかもしれないので今度軍拡してみようかと思う。武器は今悪魔の剣だがランスがどうなのかは気になる


僕たちのStDはまだまだこれからだ!ありがとうございました。



                

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?