見出し画像

スノットリングチームについて考える2

前回ではスノットリングチームの能力や特徴を書き出しましたが今回はチームとしての戦い方を考えていきたいと思います。

まずチームとしての1番の特徴は安い!ほんで多い!賄賂が安い!ビッグガイが2人雇える!

まず賄賂が安いので秘密兵器を使って賄賂で長くフィールドに出したい。チーム内ではポンプワゴンと爆弾持ちのファンガスフリンガー。爆弾持ちの報は素の値段が安いんで賄賂払うぐらいなら退場させた方が良い。なのでポンプワゴンに使うかスター選手の秘密兵器持ちに使うかって感じ。

ポンプワゴンはお高いんで長く出せれば良いがすぐに点を取られたりすると値段分の仕事せず勿体無い事が多いんでポンプワゴンを採用しない人が多いらしい。
だがしかし僕はポンプワゴンを使いたくてスノットリングチームを選んだのでそんな女々な選択はしたくない所。

次は安いラインマンのルールがあるので基本のラインマンがチームバリューの計算の時に無料になるんでラインマンを沢山いれるのが基本かな?ほんで残ったお金でスター選手を雇う。

スター選手はいろいろな選択肢があってスケイブン関係も使える。でも並べた時に馴染まない気がするので不採用の方向でゴブリン系トロール系のスター選手を書き出してみよう思います。スノットリングチームに無かったスキルもその都度効果を書かせてもらいます。



★スター選手★

リッパーボルグロット

MA4.ST6.AG5+.PA4+.AV10+ 250k
グラブ、ぼっち4+、マイティブロウ+1、再生、チームメイトスロー
スペシャルスキル.考えれるトロール
ハーフ毎に一回リロール出来る。
(アーマーロール負傷ロール死亡ロールには使えない)

25万と少々お高いが頭の良いトロール。
チームメイトスローで味方食べないしぼーっとしなにだけで偉い。
前線にトロール3体とパンプワゴンを並べるとなかなかのパワーになると思うんで有り寄りの有りではないか?
パスも上がってるのでチームメイトスローも成功率アップ!
お金さえ用意出来れば積極的に採用したい。

ブラックゴッボ


MA6.ST2.AG3+.PA3+.AV9+   225k
爆弾、不穏な存在、ドッヂ、ぼっち3+、サイドステップ、スニーキーギッド、スタブ、スタンティ
スペシャルスキル.めっちゃ卑劣
ブラックゴッボがいるなら反則アクションを2回出来る。その内一回はブラックゴッボの反則アクションじゃないとアカン。

不穏な存在、相手プレイヤーはこのスキル持ちから3マス以内ならパス、インタセプト、キャッチに-1修正
スニーキーギッド、反則アクションでゾロ目でも反則取られない
スタブ、ブロックブリッツの時に使用可能、アーマーロールをしてアーマー破壊出来たら転かして負傷ロール(修正は与えられない)
アーマー破壊出来ない場合は何も起きない
ブリッツアクションでスタブした時はブリッツ後の移動は出来ない。

反則のプロ。2回反則が出来て反則がバレない。爆弾を投げれるのに秘密兵器が無いのでフル出場も出来る。スタブはまだ使用した事がないので使用感は分からない。
ラインマンで囲んで反則を繰り返す戦い方をするなら有りだとは思う。ダーティープレーヤーが無かったのが惜しいと感じる。相手のアーマー値が低いなら人数差を作る戦い方が出来るかもしれない。
だけど反則アクションの為に22万5千円は高過ぎる気がする

ノブラーブラックワート


MA6.ST2.AG3+.PA-.AV8+ 120k
ブロック、チェーンソー、ドッヂ、ぼっち4+、秘密兵器、スタンティ
スペシャルスキル.寝てる奴を蹴り飛ばせ!
ゲーム中に一度倒れてる敵に反則と数えずにチェーンソーで攻撃出来る。

ブロック、ブロックの時に相打ちの出目の時に相手だけダウン
チェーンソー、ブロックブリッツの時に使用可能、D6振って2+成功で相手を1の時は自分を切りつけターンオーバー。
切られた選手は3+の補正が入ってアーマーロール鎧が壊れたら負傷ロール
壊れなかったらそのまま
この選手が倒れる時にアーマーロール3+補正、この選手がブロックされて倒れた時も3+アーマーロール補正、共倒れの時はお互い3+アーマーロール補正
ファウルにも使える。D6振って2+で成功1で自分を切りつける。アーマーロール3+補正

チェーンソー持ちのスター選手。初めのD6さえ成功すれば高めの確率でスタン以上に出来る。ブロック、ドッヂ持ちなのでプッシュと共倒れも効かないので通常ブロックの時も倒れにくい。
スペシャルスタンで反則を使い運良く高コストの選手を病院送りに出来ればいいが上手くいくのか?
柔らかいチーム相手よりオークなどの硬いチーム向けの選手だと思われる。

スクラッパー・ソアヘッド

MV7.ST2.AG3+.PA5+.AV8+  130k
ダーティープレーヤー+1、ドッヂ、ぼっち4+、ポゴスティック、ライトスタッフ、スプリント、スタンティ、シュアフィート
スペシャルスキル.ひょいっと
ゲーム中1度パスカットする時D6ロールする時に2+で自動的にインターセプトする。

シュアフィート、ターン一度ラッシュの時にリロール

スター選手のランナー、スプリントとシュアフィートでラッシュ3回の成功率を上げて10マス移動でタッチダウンを狙う
ドッヂ、スタンティ、ポゴスティックで場所取りも得意そうなのでエースランナーとしての採用は有り。
スペシャルスキルはパスカット、こいつがいてる時に敵はパスは投げないと思うので実際発動する事はないだろうが相手の選択肢を減らす事は出来るだろう。
得点力アップに一度使ってみたい。

ボンバードリブルスノット

MA6.ST2.AG3+.PA3+.AV8+  50k 
メガスター
アキュレート、爆弾、ドッヂ、ぼっち4+、ライトスタッフ、秘密兵器、スタンティ
スペシャルスキル.ドッカーン!
相手プレイヤーが爆弾をキャッチした時に投げ返すロールをせずに即爆発する。

アキュレート.正確なパス、パスロールに+1補正

メガスターの選手、詳しくは調べてないがメガスターの選手は強いらしくスター選手マッチプレイ時雇う時に2人メガスターの選手を選べないらしい。なので強い。公式が強いと言ってるんだから強い。

スペシャルスキルは爆弾をキャッチされても爆発させれるスキル、もとのパスも補正が効くので優秀。それに安い五万円
リロールを減らしてでもとりあえず無難に突っ込んで良さそうな選手だとは思う。
この選手の為に賄賂をいくつ用意するかは悩みどころ
素のパスも2+で投げれるのでエルフのようにパスで戦えるかもしれない??

ファンガスザアローン

MA4.ST7.AG3+.PA-.AV8+ 80k
ボール&チェーン、マイティブロウ+1、ボッチ4+、ノーハンド、秘密兵器、スタンティ
スペシャルスキル.ホイーリングダァーヴィッシュ
ボール&チェーンの時に移動する時のダイスをターンに一度リロール

ボール&チェーン.この選手は通常のアクションは使用出来ずにボール&チェーンアクションだけ出来る。移動する時にスローイングテンプレートを好きな方向に向けて使い1マスずつ移動する。この時に選手がいてるマスに移動すると敵味方問わずにブロックして、フォローアップは必須。
倒れてる選手がいてる場合は押し出してアーマーロールして押し出す。
移動の時にドッヂテストは必要ない、ラッシュは可能。
この選手が転けた時はアーマーロールを行わずに負傷ロールからする。
ノーハンド.手が無いのでボールを拾えずキャッチも出来ない

楽しそうなボール&チェーンの選手、ランダム性が高いが何度もブロック出来る可能性もあるんで真ん中で敵陣を壊滅させれるポテンシャルもありそう。
味方に対してのブロックで出目が良かったら目も当てられない(笑)
真ん中の押し合いでかなり強く出れるかもしれないので使ってみい。


まとめ


使いたいスター選手を書き出したが秘密兵器が多いので複数採用は厳しい。どれを使うかをゲームを重ねて検討していきたい。
無難はトロール2体とリッパーボルグロットで前線を抑えながら後ろからドリブルスノットで人数差を作るべきか?
次回は海外のスノットリングプレイヤーの意見を参考にしつつロスター表や配置を考えたいと思う。


トロールは心が踊る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?