バイクキャンプ 2023年3月

こんにちは。流浪のアラ還バイクキャンパーのホタテマンです。

さて、今回はキャンプ記事です。先日、バイク用バッグを購入したのでそのテストを兼ねて近所にお泊りキャンプに行ってきました。

野営地入口到着

今回は私が住む三浦半島の相模湾側にある野営地に宿泊することにしました。キャンプサイトではないので、本当に野営です。それでも業界ではそこそこ知られている場所で、ユーチューブでも有名人が野営してたりするので知っている人も多いと思います。

我が家からは30分程度。大きなバッグにテントや寝袋、簡単な調理道具を持っていきました。途中、給油と食料調達もしました。

狭い農道を抜けた先に野営地への入口があります。車を止められるような場所はないですが、バイクであれば迷惑を掛けずにちょこっと止められる程度のスペースはあります。

この駐輪スペースから歩いて5分適度の場所に野営地があります。相模湾沿いの磯と小さな砂浜がある綺麗な場所です。車でのアクセスは悪いので最寄りの駐車スペースからは20分程度歩くと思います。大掛かりな荷物の搬入は厳しいのでソロキャンパーがメインのようです。

先行者は二人組が2組に私と同じソロキャンパー1人の計5名程度、私が6人目って感じですが、お互いかなり離れているのでプライバシーはばっちりでした。

今回の野営地。既にキャンプの形跡があります。

早速設営です。

テントの設営完了

テントはバイクソロキャンプ用の縦型。中も広く、一人には十分なスペースがあります。

黄昏タイム

この日はべた凪で、コンディションは最高でした。

セッティング完了!

今夜のお供はブラックニッカ

昨年、北海道の余市にあるニッカウヰスキーの工場見学以降、ブラックニッカにハマってます。

雲があるので太陽とはこれにてしばしのお別れ

程よく暗くなって来たので夕食の準備です。

鶏のササミ

一品目は鶏のササミに香辛料とオリーブオイルをかけて焼くだけ。香辛料は右からカレー粉、真ん中がハバネロ、そして左がシンプルに塩コショウ。

そろそろOK

火が通ればかぶりつくのみ。とても美味。アウトドア補正が効いています。

2品目はポークステーキ。

ポークステーキ

完成

しっかり焼いてかぶりつくのみ。こちらも美味!

お腹いっぱい、お酒もたんまり飲んだので8時半頃に就寝。

因みに今回はコップを忘れてしまったので、たまたまヤカンの中にあった折りたたみ式の小さなオタマにウィスキーを入れてチビチビ飲みました。大した量も入らないので気にせず飲んでいたら、夜、やたら喉が渇いたので次の朝確認した所、ボトル2/3程飲んでました。

翌朝は5時頃に起きて朝食でもと思いましたが、昨晩食べ過ぎたのでホットウーロン茶を一杯飲んで、片付けました。

現状復帰完了

6時過ぎには撤収し、7時には帰宅しました。

久々のキャンプ。ソロはマイペースで楽しめるので最高です。近所と言うのも良いです。雨が降ったら帰れますし、嫌になったらいつでも撤収できます。静かな場所であれば何処であってもパラダイス!

次のキャンプはいつになるかな?