見出し画像

きらら展初日に行ってきた

どうも、ポケカ勢がCL福岡で盛り上がっている最中、オタ活していたほたてです。

…ま、落ちたからってのもあるんですけどね。

今回は前からちょくちょく話題に出していた僕の趣味の一つであるアニメ鑑賞、その中でも特別好きな「まんがタイムきらら」の作品の展覧会、「きらら展」についての魅力について語りたいと思います。

1.きらら展とは

 前述の通り、きらら作品の展覧会です。
2018年から毎年開催されており、
2018年  東京
2019年  大阪
2020年  新潟
そして2021年は私の地元である愛知で開催されています!!!やったぜ!!
 展覧会には各作品の書き下ろし漫画やイラストなども飾られており、きららファンにとって幸せな空間といっても過言ではないです!!!
 
 

2.チケット

え、チケット?って思う方もいるかもしれませんが、きらら展はチケットから可愛いんです。

はいかわいい。
ちなみに、グッズショップで買うとこんな特典も付いてきます!

ヴッ…(尊死)

…こんな感じでチケット、特典からも可愛さを摂取できるんです。芳文社最高。

3.メインビジュアル

そいえば、今年からアニメ化した4キャラが増え、新ビジュアルになったんですよね。

(去年のやつ。みづらい。)

キャラが「きらら」にちなんでキラキラ輝く星を持ってるところなんかいいですよね。すき。

個人的にはかおす(右下ピンク髪の子)が星落としてるの、キャラにあっててお気に入り。

4.展示

展示物は撮影NGです!!!

まあさすがにね…
ただ…唯一撮影可能な場所があるんですよ奥さん…

ここ!!きらら作品の作者さんのサインやメインビジュアルの各キャラボードが展示されてます!!
個性溢れる作者さんの落書き(という名の神作品たち)がびっしりと描かれています。
ボードも等身大なのかな?どれも可愛いので、みなさんも推しと一緒に記念撮影、いかがですか?

5.グッズ

正直に言いましょう。先程の展示、新登場の作品を除くと、毎年ほっとんど同じです…

じゃあなんで行くんだよ、って話なんですが…

グッズが欲しいから!!!

(ってのもあるけど芳文社様に感謝の意を込めて…!!)

毎年新商品が出るので行きたくなっちゃうんです。

ちなみに今回買ったきらら展のグッズはこちら!


 (6日にもう1回行って、売り切れていた分買いました)

受注生産では書き下ろしイラストの複製原画やアクリルアートプレートもあります!

こんな感じ〜

好きな作品を飾ったらそこはもう実質きらら展と言っても過言ではない。(過言)

7.サイン会

きらら展では、サイン会も行われます!(抽選ですが…)

グッズのひとつである、きらら展図録を購入し、そこに好きなキャラとサインを描いてもらう、という感じです。
ほかのサイン会に行ったことがないので、普通のサイン会と同じかどうかは分かりませんが…w

ちなみに今年のサイン会のラインナップはこちら!!

きらら展名古屋で初参戦した作者さんが対象ですね。
ちなみに去年はこんな感じ!

去年も初参戦した作者さんが対象でした。

そして見てくださいよコレ…!

じつは私、去年Quro先生のサイン会に当選致しまして!サインを!貰うことが出来たんです!!

ここでサイン会でのQuro先生と私の会話の一部を…

Q「宛名どうします?」
ほ「あ、じゃあほたてで…!」
Q「ほたて!?はーい笑」
ほ(やべぇ、引かれたか…?)
Q「あぁ…ほたてって聞いたらバター焼き食べたくなってきた…ふふっ笑」
ほ「日本海側なんで海産物美味しいかもですね笑」

Quro先生の可愛らしい一面を見ることが出来ましたw

今年のきらら展のサイン会抽選は終わってしまいましたが、来年以降もやると思うので、興味あればぜひ…!

ちなみに今年はしっかり落ちましたw

8.来年以降のきらら展予想

ここは本当に難しいところです。

東京、大阪と来て3回目は名古屋かな〜?と思ってたらまさかの新潟!(おそらく例のアレ対策だと思う)
今年は落ち着いたので名古屋、といったところですかね。

このまま落ち着いてくれれば、福岡や札幌みたいな人の多く集まるところでもやるのかな?

はたまたまた悪化してわりと僻地に…

どちらにしろ、きらら展ついでに観光できるのはアドい面もあるので、どこでも嬉しいです。

そもそも開催するのか?という話は考えてないです。きららファンが待ち望んでなくてどうする!って思ってます。

8.最後に

いかがでしたでしょうか?
きらら展の魅力は文字だけでは伝わらないものが山のようにあります。
ぜひ足を運んでくださればな、と思います。

来年は福岡がいいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?