見出し画像

不遇ポケモン・フライゴンの逆襲(予定)

初めまして。ほたてと申します。

1月19日に行われたシティリーグ岐阜を機にポケカ記事を書いてみようと思い立った次第です。

まずは自己紹介から…

名前:ほたて
ポケカ歴:2019年1月~なのでちょうど1年くらい
好きなポケモン:フライゴン、モルペコ
その他:世間一般的に言うとオタクです

軽い自己紹介も終わったので早速本題に移りたいと思います。

1.使用メインポケモンと経緯

メインポケモンを決める上で

・ピカゼク
・三神ザシアン
・ルカメタザシアン

この3つに勝てるようなポケモンを探しました。ザシアン強すぎワロタ

また、性格上ちょっと変わったポケモンや環境にいないポケモンを使いたいひねくれ者なので、上の3つは使わないと決めておりました。環境デッキ握ってもプレイング下手だったら意味ないんすよ!

そこで、こいつのデッキを考えました。

フライゴンGX

オルタージェネシスの外れ枠、フライゴンGXです。

このポケモンの強い点として
①デザートハリケーン(スタジアム格闘道場)で
・フライパン込みザシアン→250ライン
・ミュウミュウ(ディアンシーバフ)→270ライン出せる
三神は10点残るので後述のポケモンであらかじめダメカンを乗せておく必要がありますが、オルジェネ打つために前にでてくるのを想定するにそこまで難しくはないはずです。
②ソニックエッジGXでルカメタにフライパン&フルメタGXの状態でもワンパンできる(条件あり)
③オルジェネ込みブレイブキャリバーを耐える(無人は知らん)
④大きなおまもりつけると、フルドライブ2耐え、ニャイキング3バフのブレイブキャリバー耐え

なかなか強いと思いませんか?
CL愛知で優勝したピカゼクには言わずもがなです。

というか弱くても使う。それが愛情ってもんですよ。

2.採用カードと採用理由、不採用カード

今回使用したデッキはこちらです。

フライゴンGXデッキ

〈ポケモン〉

・フライゴンGXライン4-3-3
今回の主役。ビブラーバが2体ドラゴンタイプなのはグズマのいない環境ではうるさいはおとが生きないので、10点でも打点あげようかなと思ったからです。
一回も殴らなかったけど…
ナックラーの種類がバラバラなのは枚数足らなくて寄せ集めただけですw
カドショのストレージ漁ります。

・エビワラー2
最後の最後までバルキーと迷った枠。ディアンシーのバフがかかるので今回はこちらを採用しました。
ヒット&アウェーでリリピッピ出して時間稼ぎ要因。

・シルヴァディGXライン2-2
よく手札がなくなるのでディスクリロードでの手札補充要因。
割と重要なのでサイド落ち考慮して2-2で採用しました。

・ディアンシープリズムスター1
闘タイプのバフ要因。闘タイプデッキにはとりあえず入れとけってエロい人が言ってた。プリズムスターなので1枚採用。

・フィオネ1
相手依存だしそんな強く無くね?って思ったけど意外とやってくれる子。
雑に1枚。グズマ枠出てきたら抜いちゃいます。

<グッズ>

・クイックボール4
たねポケモン多いので当然の4投。
せせらぎがあれば減らせた…(遠い目)

・しんかのおこう3
ビブラーバ、シルヴァディ持ってくるためのグッズ。
コストなしはつよい。

・リーリエのピッピ人形2
エビワラーの交換先。割と有能なので3積みでもよかった。

・ポケモン通信2
よくフライゴンGXが手札に来るので戻すためのカード。でも両方手札に来ることがあまりなかったので今後は1投、何ならいらないです。

・しまめぐりのあかし1
シルヴァディGXによく貼ってた。でもあんまり刺さらなかったので今後は採用しないかもしれないです。

・大きなおまもり1
確定数をずらすためのカード。これは2積みでもいいかも。

・ポケモン入れ替え2
リリピッピなどの壁を前に出すために2枚採用。
時間稼ぎしてフライゴンを育成していきます。ベノムシュート?知らん。
グズマ枠出たr(ry

・ふつうのつりざお1
エネ枯渇対策で1枚。エネ戻したいだけならエネルギー循環装置でも問題ないです。むしろそっちのがいい。エネリサ帰ってきて。

・グレートキャッチャー1
フルドライブで3エネついたライライをしばける1枚。
グズマわk(ry

・リセットスタンプ1
後半に刺さる1枚。フライゴン育成の時間稼ぎになればとピン刺ししました。

・くろおび1
サイドレース負けてるときにフライゴンが1ターン早く動ける代物。
今回はクイボのコストにしかならんかったです。

・ぼうけんのカバン1
1枚が2枚になるカード。くろおび抜くならこれも抜く。

<サポート>

・シロナ3
昔ながらの強力(?)カード。マリィでもよし。てかディスクリロードで事故防げるしマリィでいいじゃん。記事書いてて気づいた。

・メイ2
ポケモン気絶後に確定サーチできる強いカード。ピッピ人形後でも使えるのが強い。

・マオ&スイレン1
このデッキ唯一の回復要因。どうせ2パンされるのでコストなしで使う場面が多かったです。

・レッド&グリーン2
2枚コストで2エネ加速できるこのデッキのキーカード。
シルヴァディも進化できるので3、4積みすべきでした。

<スタジアム>
・格闘道場4
デザートハリケーンの火力上げ要因。2,3回技打つ想定+サイド落ち考慮で最大数採用。4枚あるので勝手に手札に来ます。

<エネルギー>
・基本闘エネルギー 10
もちょいほしかった。以上。

<不採用カード>
・ジラーチ
バトル場でひたすら眠ってトレーナーズ持ってくる優秀なポケモン。
自分がジラーチをあまり信用してないのと、フラダリラボやアブソルでかんたんに簡単に止まるので不採用。

・げんきのハチマキ
足りない10点をあげるためのカード。
大きなおまもり採用と、足りない分はエビワラーが何とかしてくれるので不採用。

・博士の研究
手札トラッシュして7枚ドローする激つよドロソ。トラッシュから持ってくる手段があまりないので泣く泣く不採用。

・カスタムキャッチャー
現環境の確定ベンチ呼び出しグッズ。枠の都合で不採用。

・ふしぎなアメ
2進化をすっとばして進化できるグッズ。どうせ進化できても育たないうちにグレキャで引っ張られてバトル場で何もできずにやられてしまうので不採用。

・ビート
ベンチにエネ加速できるサポート。フライゴンが1ターン早く動ける。
ふしぎなアメと組み合わせるといいかも。今回はレッド&グリーンがいるので不採用だったが、今度このタイプのデッキも考えてみる価値はありそう。考えときます。

3.環境デッキとの相性

先ほどの3つを挙げると

・ピカゼク
有利対面。
後1フルドライブ5-6
後2タンデム4-6orタッグボルト3-6
後3ライライGX2-6orタンデム2-6
と、最悪先4で動ければまくれます。タッグボルトで止まらないようにビブラーバを2体立てておくことがポイントです。
おまもりついてなかったらピカゼクはスタジアムなしデザートハリケーンでしばけます。ライライもディアンシーいれば同様です。

・三神ザシアン
ピカゼクよりも速度は必要なものの、4ターン目にフライゴンが動き、後ろにももう1体立てておけばなんとかまくれるはずです。オルジェネ後のシルヴァディは負け筋につながるのでしまめぐりのあかしをつけておくとよし。

・ルカメタザシアン
ルカメタはGX技、ザシアンはデザートハリケーン+格闘道場10+ディアンシー20でしばくためにダメカンを最低1個はのせておく必要があります。(バルキーと迷ったのは、フルメタルウォール+フライパンやられるとエビワラーじゃどうしようもなくなるため)
三神ザシアンよりも余裕をもって準備することができます。

4.当日のマッチングと対戦結果

1回戦ルカメタザシアン❌

シロナ2枚落ち、初手に来てたけどマリィで流されて何も出来ずに終わり

2回戦ルカメタザシアン❌

フルメタルウォール前にルカメタ倒して、2体目のルカメタもあと20点の所でマオスイで粘られて時間切れ

3回戦ピカゼク〇

なかなかポケモンを立てられなかったが、ジラーチ、ピカゼク、ピカゼクを闘弱点を強みにぶち飛ばして勝ち

4回戦三神ザシアン❌

エビワラーがアルティメットレイで消し飛びました。種切れ終わり

5回戦ズガアゴ❌

シルヴァディがレトグリで育つの忘れてました
ぐちゃぐちゃにされて了

結果:1勝4敗 55位/64人

マッチングした皆様、たいありでした!

5.あとがき

初めてのシティリーグ、めちゃくちゃ緊張しました。。
ジムバトルやトレリの緊張感とはまた違った雰囲気でしたが、何戦かやって(負けて)緊張がほぐれましたw
この記事を書いている途中にも面白い構築を思いついたので、いろいろ試してみたいですね。
VMAXライジングでサポート「ソニア」も登場し、デッキ構築の幅が広がっていきますね。フライゴンは草弱点なのでゴリラに56されちゃうんですけど…w
今後の新情報にも期待しましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

卒論頑張ります(白目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?