「無」の話

この記事はすーさんの謎アドベントの12/11の記事となります。

またお久しぶりです。ほたるです。
また誕生日がやってきました。祝え。

・まえがき

さて、これまではアドベントカレンダーにて謎ではない話ばかりしてきましたが、今年は気が向いたので謎解きの話をしようと思います。
テーマは「」。
それでは、お付き合いくださいませ。

・あとがき

はい、以上が「」についての私なりの考察となります。
ここまでありがとうございました!!!

…え、駄目?
駄目か〜、そっか〜。
じゃ、真面目に話しますよぅ。

・ほたるは謎が好きですか

性格上嫌いなものはとっとと距離を置きます。
よって嫌いだったら何年もこの界隈にいませんよね。はい。
ただ、どうも「変なこだわり」を持っているようで、わたしはどうやら「誰でも解ける謎」には特に惹かれないみたい。
ひらめきの美しさより、解けるかどうかのピリピリ感、これを楽しみたい。
言うまでもなく自分が解けない側に居たとしても厭わない。
そして、自分が作る謎もここに主軸が置かれがちです。
解ける人が解ける謎」、わたしの作る謎が難しいのはこれが根底にあります。
もちろん解けない人を下に見る気はないですし、「解けない側」だった人のために解説もしっかりしようと最近はかなり意識しています。
わたしの所属している「東狼研究所」の一枚謎出題アカウント「カリノキキョウ」の解説は全て私が書いてます。長いけどわかりやすいって思って頂けてたら嬉しいな。
さて、そんな中、特にわたしと深くつながった「概念」があります。

・「無」とほたる

ここは完全な自分語りになりますのでどうでもよかったら飛ばしてください。

わたしは厨二病です。
さすがに右目が疼いたりはしませんが何なら今でも本気出せば風魔法くらいは使えると割とマジで思ってます。
しかも結構こじらせてまして、ゲームのグッとくる演出とかそういったものに精神を乱されまくる性質になってしまいました。
そんな私が「無」という概念を嫌いなはずがないですよね。
その掴みどころの無さ(無ですからね)はわたしを惹きつけるに十分すぎました。

さて、高校生のほたるさんはあるゲームと出会います。
KONAMIの音ゲー「pop'n music」です。
当時同社の「jubeat」やナムコの「太鼓の達人」にどハマリしていて相当やりこんでいたのですが、このゲームは吐くほど難しく、「今まででやってた音ゲーは音ゲーじゃなかったのか」と本気で思いました。

このポップンにある曲が収録されています。
「neu / 少年ラジオ」(ジャンル名 ニエンテ)
この曲の解説を少しさせてください。
ポップン15作目(現在は25作目)のラスボス&エンディング担当曲。Nienteはイタリア語で「無」を意味する。
特定条件を満たすと「無の世界」が開放され、そこにて解禁することが可能だった。
譜面難易度ごとに曲自体が異なるのも特徴で、サントラのロングバージョンは7分と12分のが存在する。

とりあえず譜面でも見てみましょうか。

うん、わかりやすく「無理」ですね。
ただわたしはこの曲に惚れてしまったんですよ。
できるようになるまでやるしかあるまい。4〜5年かかりました。
今だとこれより難しいのが10曲以上あるらしいですね。は?

さて、当然ただ自慢したくてニエンテの話をした訳ではありません。
このゲームは作曲者が公式サイトにコメントを書く風習がありまして、この曲にも作曲者であるwacがコメントを残してしました。
現在サイトは残念ながら削除されていますが、アーカイブは存在しました。
やはり彼も掴みどころのなさすぎる「無」について凄まじく苦労した様子で、ラスボスという重圧も相まって〆切ギリギリまで完成しなかったようです。
そんな彼がとある結論に至りました。

始まりの前と
終わりの後には
無があるのではないかと
つまり
世界を始まりと終わりで囲って
そこに全てを詰め込めば
逆説的に無が生まれるのではないか

これは、わたしにとって初めて「無」を掴むことが出来るかもしれない、と、実感することになりました。
そして、それから更に数年たったころ、わたしも「無」を表現することになります。

そもそもなんでこの記事を書こうと思ったのかといいますと、わたしが「無」をテーマにした謎解きをそれなりに作っているからです。
その最たる例が「ヨテイチョウワ」という謎解きです。

以降、web謎「ヨテイチョウワ」のネタバレばかりになります。
まだ解いてないって方はぜひここをクリックして挑んでみてください。
5年前の作品だけど、未だに難しいよ。でも解説もあります。

・「ヨテイチョウワ」とはなんなのか

結論から書きます。

「ヨテイチョウワ」とは、何らかの原因で正常でなくなってしまい、解くことが不可能or非常に困難になってしまった謎が、「これは本来は正常な謎解きであった」ことを前提とすることによってただ一つの答えに収束させることができる謎解き

というのが、制作者である私ほたるの公式な見解です。
要するに、インク謎(意外と歴史浅いんですねこれ)を例に取ると、
・インク部分が「インクがあったという事実すら消滅しても」解ける謎
・答えがどうあがいても1つに確定できない謎(謎の一枚とかにあった)
・インク部分を想像したときにその謎が既に正常ではない
ものはヨテイチョウワではない、ことになります。
もっとも、そういった謎がヨテイチョウワを名乗っていたとしても文句を付けるつもりは皆目ありませんが。

ヨテイチョウワの本質は「存在したはずの存在しないものに思いを馳せる」ことにあると考えています。
あなたはこの謎を解くとき、意識しているかはともかく「ヨテイチョウワが正常だった世界」に旅立っているのです。
当然、現実にはそんなものは「」いんですが、あなたの中に、そしてわたしの中にも、それは「」る。
これは無への干渉になるのではないか???
…ならない?どうなんでしょ。
ともかく。少なくともわたしの中ではこの発見は大変にカタルシスを得られるものであった訳ですね。

・「無」の世界

ヨテイチョウワに限らず、「」、そして「そこからの生まれる世界」の表現欲はまだまだ止まりませんでした。
3次元を2次元で表現してしまったら?
覆面算が覆面を被っていたら?
謎解き公演自体が罠だったら?
並行世界が混ざってしまったら?
クロスワードの読む指示がなかったら?
論理パズルが解なしだったら?
暗号が1:1対応じゃなかったら?
そんなに沢山生み出しているわけではないですが、どうしても生み出せずに消えていったものも含めたら数え切れません。

それぞれのおかしな謎にはそれぞれの"正常な"世界がある。
その世界を覗くのが好き。
その世界に触れるのが好き。
その世界を創るのが好き。
その世界に気づいてもらうのが好き。
その世界を観てもらうのが好き。
その世界を理解されるのが好き。

この世界は謎に満ちている。
否。この世界は謎に満ちすぎている。
毎日謎が投下されている。
謎解き施設も謎解きアカウントも増え続ける。
解かれすらしない謎もあるかもしれない。
アイデアが被ったりもするかもしれない。

だったらもう。新しい世界、行っちゃわない?
そう。私は。貴方の創る"世界"が見たい
え?貴方ですよ貴方。いまこれ読んでる。
作らない?世界。
作っちゃおうよ。
怖くないよ。怖いけど。

・"世界"へようこそ

どう?少し作りたくなりました?
作りたくなっちゃいました????
わーい!おいでおいで。
とはいえ、さすがに簡単な話ではないと思います。
参考になるかは分かりませんが、自分はどうなのかを少し書きます。

やはり世界を創るのですから、まずは世界の種を見つけなければなりません。
世界の種。それはこの世界に溢れてます。
なぜなら、それは"普通"のものですから。

それを、ちょっとだけ。崩してあげましょう。
いややっぱちょっとじゃなくていいや。
とにかく崩しましょう。
もし○○が○○だったら?
もし○○が無かったら?
場所がここじゃないどこかだったら?
○○から見たらどう見える?
神、もしくはそれに準ずる者の視点ではどうなる?
とかとか。妄想の世界にどっぷりとダイブしましょう。
そうしたらもう世界は出来てます。
したら突き詰めましょう。より深く。より深淵へ。

あとは世界を解ける形にするだけです。
…いや、うん。わかってる。ここが一番むずい……。
アドバイスできたらいいんですが、そもそもアドバイス出来るくらい理解できてたらもっとほたるさんの謎が世に溢れてます。はい。くそう。
一応参考までに、基本的に私のやり方は「無数にある選択肢から正解以外の全てを排除して正解だけが残るようにする」思考をさせるような作り方をしています。
わんどさんのこの記事がわりかし分かりやすいのでぜひ参考にしてみてください。

・真あとがき

なーんかもう自分で書いててよくわからなくなっちゃった。
ま、でも、うん。あんま話したことないこと色々話せたので満足ではあります。
自分に深く関わることを書くのって難しいんですね。
去年(ゲーム音楽)一昨年(イヤホン)の比じゃないくらい迷走したし軌道修正できてないし。

改めて結論書こうかな。
謎解き、大好きです。でもわたしは謎解きによって産まれる新しい世界が好き。
だから。みんなの世界が。見たいのですよ。
な、の、で。ヤバい謎みんな作って♡
だって私が解きたいから!!!!
ほたるさんの期待は君に託された!!!
いえーーーーい!!!
これで未来は明るいぞ!!!
やったーーーー!!!

……こほん。
ちなみにですが、ヨテイチョウワは二次創作大歓迎でございます。
名前も使っていただいて結構です。なんかもう一般名詞化してるし
ほらほら、これ読んだ貴方ならヨテイチョウワがどんなものか分かったよね?ね???
楽しみにしてまーす!!!

あと、twitterのフォロワー限定なのですが、初心者向けヨテイチョウワとも言えるような謎解きが遊べます。
興味ある方はぜひtwitterのDMにてご連絡ください。
だいたい20〜40分くらいで解けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?