見出し画像

【2023年4月】私情100%新台評価

はじめに

4月に結構新台を打ったので、せっかくなので偏見100%の台評価とかしてみようと思います。あんまりウケなかったらやめます。演出面とスペックで5点ずつ、計10点満点で評価しています。あと、自分が打ちたい台しか打ってないので北斗の拳とかルパンとかはないです。あと用語解説とかはないです。悪しからず。なぜか存在しないパチンコの解説をしている文章が掲載されている同人誌があるらしいので、それを片手に添えながら読むと楽しめるかもしれません(架空パチンコスペック以外はまっとうな本です!!)。


1.Pフィーバー炎炎ノ消防隊(パチンコ)

ご存じ最大手SANKYOの新台。319のミドルスペックで、突入51%、右打ちALL1500発以上という爆発力が売りの台。筐体は↓こんな感じ。

いつものネオステラ枠。

結論から言うと、結構面白かった。カスタムも細かいし、映像も綺麗だったので派手な3Dの演出がよく映える台だったと思う。演出バランスは最近多い静か寄りで、カスタムを付けるとより静か。アツいときはしっかりアツいし、弱リーチからも当たることがままあるのでワクワクできる。右打ちは一瞬ではあるのだが、全てバトル演出が挟まるのでそこまで一瞬という感覚はなかった。
でも多分もう打たないと思う。やはりスペックがいかんせん荒すぎるので、ずっと打つには向かないかなという印象を受ける。他の台のデータグラフを見るだけで数多の薄くなった財布が目に見えてしまった。財布にラートム。
演出:4/5点 スペック:2/5点 計6/10点

2.ぱちんこ新・必殺仕置人S(パチンコ)

京楽が社運を賭けている(気がする)新台。新規格のスマートパチンコに新台枠と新しい形の「レストハンドル」を引っ提げてきたところに京楽の本気具合が感じられる。見た目は↓こんな感じ。

仏壇枠からの卒業

実際にホールで見ると「液晶デカッ!」とかなり思った。下皿がない分液晶をデカくできるとは聞いていたが、こんなに存在感があるとは……デカいだけでなくしっかり映像も綺麗だったので、非常に没入感がある台だったなと思う。これまで必殺シリーズは見たこともなかったし台を打ったこともなかったのだが、一部でエヴァを意識したのでは?と言われているだけあって演出バランスはかなり良かった(なんかこれだとエヴァを持ち上げてるみたいだが)。連続予告が発生するだけで結構期待できたし、なにより演出がカッコイイ。やっぱり渋いオッサンが刀振ってるだけで男子はテンション上がっちゃうんだよな。右打ちも確変取れなくても時短100回+Cタイムがあったので「やれそう」感がかなりあった。台の突入率は74%とエヴァ以上らしいので、やはりスマパチのスペックを十分に生かしているなと思った。普通に負けたけどそのうちまた打とうかなと思えたので良台。
演出:4/5点 スペック:5/5点 計9/10点

3.Lゴブリンスレイヤー(スロット)

「エリートサラリーマン鏡」「革命機ヴァルヴレイヴ」を経由して完全にスロット派になったので手を出してみた。筐体は↓こんな感じ。

液晶デカくて好き

いわゆるGOD系のスロットで、実際に打つとマジで冗談でしょって速度で金が溶ける。こわい。CZも初当たりも重いので勝てないとなるとえげつないくらい勝てない感じがする。この台打った後だとヴァルヴレイヴが安定感あるように感じちゃうから相当ヤバい。
多分危険な台なので余力のある時にしか打ってはいけないのだと思うが、自分は2回目の実践で1/8192引いちゃったもんだからコイツの魔力に抗えなくなってしまった。多分これから先コレに結構金吸われるんだと思う。
あと来月パチンコも出るらしいが多分そんなにいい台じゃなさそうなので打たないと思う。
演出:4/5点 スペック:3/5点 計7/10点
※5.9追記
万枚出ちゃった~~~!!!神台です!!!

おわりに

思いつきで書いてみました。ほぼ身内向けみたいなもんなのでもし毎月やった方がいいとか希望とかあればぜひ連絡ください。反応あると嬉しいのでどんなのでも大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?