見出し画像

SideMのPとしてツアマスのロケテに参加した

5月25日からついに始まったツアマスのロケテスト。SideMのキャラクターはいないものの、アンケートを書いたり普通に春香ちゃん達を踊らせたいので私はもちろんロケテストに応募していました。いつかポプマスでは叶わなかった各ブランドの担当お揃い衣装とかやりたいし。

ワクワク!ドキドキ!

そしてきたる18、19日。当選メールは来ませんでした。待てど暮らせどメールがこない。というか秋葉原は18日、名古屋は19日に結果発表ならそう言ってよ〜!2日間無駄に期待しただけなんて……
私は平日にも応募していたのですが見事に落選しました。応募人数多すぎる…………

なんて思っていた5月25日、Twitterでとんでもない情報を耳にしました。

ツアマスのロケテ、熊谷でゲリラ開催してる!?!?!?


マジかよ!?ってリアルに声が出ました。こうしちゃいられない、早く副業終わったら行かないと…!なんて思ってたらまさかの3時間待ち。副業先から向かっても絶対にプレイする時間がないので、休日に向かう事にしました。何で平日なのに朝からロケテ盛況なんですか!?

電車に揺られn時間……熊谷初上陸!

着いたのが午後3時くらいだったのですが、最終的にプレイできたのは午後6時半過ぎだったので実に3時間半以上待つ羽目になりました。ちなみに土日どちらも参加したのですがどちらも待ち時間は同じです。実質ユニバ。今日日ディズニーでもここまで待つことありませんよ……
帰宅時間を踏まえてとても2周出来そうになかったのですが、調べた感じ初日は何周でも遊べたそうです。
ちなみに熊谷ではおひとり様2プレイずつ、カードMAX買いOKでした。

遊んだ感想

本題の遊んだ感想。マジで難しかった。こんなに難しいと思わなかった。
私は小学生の頃にプリティーシリーズやアイカツに勤しんでいたため、今回も余裕だろうと思っていたらまさかの1プレイ目はライブ失敗しました1番簡単なモードで。嘘だろ。

多分貴重なライブ失敗コミュ

失敗した原因は単純にプレイのやり方がわからなかったからですかね。
秋葉原のロケテストではプレイのやり方説明的なものが流れていたと聞きましたが、熊谷ではそのようなものは確認できませんでした。恐らくこんなところまでわざわざ来るようなプレイヤーは予めプレイのやり方を知っている上級者だと思われていたんでしょう。実際周回してるPさんが多かったですし、めちゃくちゃ混んでいた上に待機場所も広くはなかったため、プレイ説明の時間なんてなかったと思うのでこれは仕方ないです。ロケテに行くPさんはツアマスの他の参加者さんの動画などでやり方を確認するといいと思います。

あと、ライブ失敗コミュは春香ちゃんしか確認していませんがそこまでキツくなかったです。「お客さん、あんまり楽しそうじゃありませんでした……いえ、違いますね。私が上手く歌えなかったから(うろ覚え)」みたいなセリフはかなり胸を抉られましたがダメージはせいぜいシャニの初期アイドルW.I.N.G予選敗退くらいです。十分キツいかも。

私が特に苦戦したのはレバーですね。マジで脳が混乱した。

コツは上に上げたらそのまま放置で1回1回
元の位置に戻さないことですかね…

また、とにかく女の子たちが可愛かったです!

なんとライブ中に6枚写真を撮ることができ、そのうち3枚をそのままスマホに移すことができます。お陰でこんなに可愛い写真がこんな高画質で手に入りました。神です。
また、熊谷にはアケマスも置いてあったのですが、その時に手に入ったアイテムと同じアイテムである「お姫様ティアラ」がツアマスにあって驚きました!

初めて手に入れたアクセなのもあってお気に入りです。
ツアマスでやよいちゃんに早く付けてあげたい…

この調子で今は亡きポプマスやモバエム、モバマスにグリマスといったゲームの衣装も少しずつ実装されないかと願っています。まぁあの辺の衣装、どう考えても立体化するの想定してないようなものも多いし厳しいですかね。やってほしいけど。

実はポプマスで好きな衣装のひとつが果穂ちゃんの
ハロウィンなんですが、どう見ても3D化難しそうですね


気になった点

やっぱ気になるのはSideMの扱いですかね。カードの縁が5本線なのに描かれてるアイドルが4人なの、わかっていたとはいえキツいなと思いました。絵アド高いし春香ちゃん好きだし可愛いから大事にしまってるけどさ。

それはそうと3人のカードもあるの
よくわからないんだよな…真乃ちゃんと輝さんの
2ショットでも出すつもりか?

また、ここはまだ仕方ないと思うんですがスクショポイント多すぎて6枚じゃ足りない!っていうのがありますね。後半撮りたくてもスクショ枚数上限のせいで咽び泣くことが多かったです…………

そしてちょっと気になるのがSideM勢にはケモ耳が現状付けられないこと、女の子専用衣装が存在していることです。
デビルイヤーが男女共通で付けられるってことはケモ耳だって理論上はイケるんじゃないですか?どうなんでしょうそこのところ。
他にもSideMには可愛いものが好きな男の子、好んで可愛らしい女の子の服を着る子がいるので(特に後者の子は)女の子の服が着られるようにならないかな…と思っています。

あとハイタッチ機能が神でしたね。欲を言うとPの身長を弄れるようになりたい!アイドルに見上げられたり逆に見下ろしたりしたい!
なので本稼働時にはPの身長を弄ったり、性別変更ができたりすると嬉しいですね。桃子ちゃんに「お姉ちゃん」って呼ばれたり、玄武くんよりもデッカい番長さんになって包み込んだりしたいんじゃ。

総評

本稼働めっちゃ楽しみです!早いとこM勢の顔グラ気になるな〜とかなんの曲で音ゲーできるのかワクワク!楽しみ!って感じです。
もうすぐSideMの子達とは気軽に会えなくなるから、早く担当全員ツアマスに実装されるよう切実に願います…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?