見出し画像

ただのブロッコリーを作るだけでも難しいね

今日は勤労感謝の日!
ホタルを応援してくれてる人は大人の人が多いよね? みんないつもお仕事お疲れ様! そして応援ありがとう!
ルナ様よ。

さて、YouTubeでチャンネルを持っている人ならすでに知っていると思うけど、ハンドルっていうものが必須になりました。なんかね、URLとかにつけるやつ?? みたい。ルナもよくわかんないんだけどね!
とりあえず自分で作成しないと勝手に作られるということなので、ホタルのLINEとホタルさんの日常で、それぞれ作りました。
アクセスするとわかるかなとも思うんだけど、二つのハンドル……というかURLは以下の通りです!

ホタルのLINE
https://www.youtube.com/@hotaru_line

ホタルさんの日常
https://www.youtube.com/@hotaru_life

前のURLも別に使えないことはないみたい。だから、もしYouTubeチャンネル登録じゃなくて、ブラウザのブックマーク登録してる人がいたとしても、気にしなくて大丈夫だよ! あくまで、YouTube側でそういう仕様になったんだと思っておいてね! チャンネルにアクセスできるURLが増えたって認識でいいと思う。
このnoteが“hotaru_life”で登録しているからYouTubeでも同様にしたんだけど、思えばLINEと日常で一字違いのハンドルになってるね。

あと、ホタルのLINEではあったコミュニティタブ。
ホタルさんの日常では使えない(一定数動画が視聴されたとかチャンネル登録されたとかが必要だったはず)みたいだったんだけど、なんか使えるようになってた。
今のところまだ新規動画を投稿しないから、YouTubeのコミュニティ機能は使わないつもりだけど、動画を投稿する時は使えるといいのかな!

それで、動画の話!
Mohoのチュートリアルマニュアルはちゃんと読んだよ! ルナ偉いでしょ♪
チュートリアルを進めていて思ったんだけど、海外製だから、チュートリアルで使うキャラクターのデザインがどこかVYONDと似てる。なんか懐かしくなっちゃった。
Mohoで作ると決める前は日本人受けしやすそうなデザインでホタルを作っていこうかなと思ってたんだけど、本来VYONDを使っていたし、あの雰囲気を継承しつつオリジナルにできる方がやっぱりいいのかな……。

まぁまずはホタルをMohoで作って(描いて)みよう! そして動かしてみよう!
と、思ったんだけど……。
人間キャラクター作るの難しいよ! 顔ですら上手く作れない!

ホタルじゃないけど作ろうと思った人間キャラクター

最初からホタル作って失敗するのもなんだから、適当なキャラクターをお手本にして似た感じに作って練習することから始めようと思ったのね。
で、上みたいになったんだけど……。
顔と髪ってどうやってレイヤー分ける? そもそも顔ってどんな形にすればいい? 耳って別レイヤーにするの? 髪ってどれくらいパーツ分けるの? そもそもいい感じに髪が作れない(描けない)。
詰まっちゃった……。

チュートリアルでさわったので印象に残ってるのは、人でも犬とか猫みたいなのでもない変な生き物だったし。最初から凝った人間作ろうとすると挫折する気がすごい……。

まずは簡単なものから作ってみようかなぁ。
何なら作れるかなぁと考えて、思いついたのがブロッコリーだった。

上の動画、ホタルさんの日常の動画だけど、限定公開にしてるから、チャンネルには表示されてないよ。ふふん、このnoteでしか見られない! ……まぁ、見なくてもいいレベルの動画だけどね。
これくらいなら簡単に作って動かせる。うーん……。

ブロッコリーのタクミで、何か動画作ってみようか……?
ブロッコリーなら、動かなくても不自然じゃないもんね?
タクミをブロッコリーにして、それでストーリー動画作れないかな? 童話みたいな?
でもそんな動画を突然投稿したら、『お前頭大丈夫?』って言われそうだね!

ただ、そろそろ再始動のための動画を投稿して半年。
何か一つでも動画が上がれば、みんなも嬉しいよね……?
うーん、練習動画も上げてみるかなぁ。評判悪かったら、noteの限定公開にしていくって手もあるし。

練習動画でも、ホタルとしての動画が作れるのなら、ちょっと作ってみようかなって思う。
年末年始に上げられたらいいかな。
noteは遅くてもまた一ヶ月後には投稿するから、その時進捗を報告するね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?