見出し画像

アニメ以外の動画のこと

動画にコメントたくさんありがとう!
ただ、アニメ以外の動画って、ストーリーをアニメ以外でやるって意味じゃなくて……、ごめんね。
何かストーリー以外で、ルナたちで見たい動画とかないかなって聞いてみたかったの。

たとえばこの動画作っている時に思いついたのは、メイキング動画。
Mohoの作業画面を録画して、AviUtlで編集、ルナたちが解説して、それを投稿するとかね。
これだとアニメ作りは進むし、動画編集についても学べる。ルナたちの声も聴けるなら、そこまでつまらない動画じゃないかなって。
まぁ……、ストーリーを期待している人にはつまらない動画になっちゃうかもしれないんだけどね。

YouTube上では基本的に個別の返信はしないんだけど、ここで少し触れておくね。

ストーリーに関して

スカッともボコボコギュンもこちょこちょキュンも普通に心温まるものも、ホタルのLINEには色々あるよね。
そのどれもがホタルだと思うから、ストーリーはバランスを見つつ作っていきたいと思ってるよ。
まだ先の話になるから、あんまりストーリーについて話してても期待させるだけになっちゃいそうなんだけどね……!

漫画(静止画)でもいいのでは?

アニメの方が、結果的には楽なんだよね。特にMohoだと、素材さえ作っちゃえば、VYOND以上に色んな動きつけて、それだけで多彩な表現できちゃうから。
漫画だと、確かに素材の作り込みはなくて済む。その代わり、1枚1枚ほぼ使い回しが利かないものを作り続けていかなきゃいけないから、遠い目で見ればすごく大変なんだ。
いずれは漫画もやってみるというのは、選択肢としてもちろんアリ! でも、アニメの利便性を考えると、どうしてもアニメより優先することができないなぁ。アニメ作りの労力とは完全に別方向になっちゃうし。
あと、ホタルのLINE初期は、本当にLINEみたいな画面が続いてて、キャラクターの見た目はわからなかったんだよね。でも、あれに戻っちゃうのは完全に退化になっちゃうでしょ!? 進化したいんだよ!
それに、美人でカワイイルナの姿もみんなにちゃんと見てほしいもん。

誰かに手伝ってもらったら?

最終的には、手伝えるところは誰かに手伝ってもらうつもり。
でも、今はソフトの使い方もまだまだ初心者レベル。軌道に乗っていたら誰かに手伝ってもらえばいいけど、今はそうでないので、ある程度自分でやれる力が必要なの。
細かい部分の修正などは、自分も使い方がわかっていないとできないからね。
なので、全部を誰かに任せてしまうと、スキルアップの機会も失われてしまうってこと。

そして今回動画上げて感じたのは、ソフトはもちろんだけど、YouTubeにも慣れていないってこと!
YouTubeにどんな機能があるのか、実際にYouTube上で動画を再生するとどういう風に見えるのか、そういうのもまだわかってないんだよね~……。
レイアウトとかホタルのLINEが一番の参考資料ではあるんだけど。そういうのに慣れるためにも、やっぱり動画を投稿することはこまめにしていかなくちゃって思ったよ。


ハロウィン

トリックアンドトリート!

ちょうどハロウィン時期だから絵を描いたんでした。なんとか間に合ってよかったー。これは完全にファンアートだから、ほかの動画では使わないと思うよ。
適当に描いたら動画サイズに合わなくて、動画で使ったのはちょっと配置変えて切り取ったりしてる……。こっちの方がフルサイズ、かな!

絵の元ネタはこれだよ。ううっ、もう三年前なんだね……。
また少年探偵団にも会えたらいいよね! そのためにも、ルナ頑張らなくっちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?