見出し画像

ブロッコリータクミ2などの反省点

ルナ様よ!
先日、動画を2つ投稿したよ!

今回は、この2つの動画を作った時に感じたことなど、反省点を書いていくね。
おねがい(下の動画)の方に関してのnoteはまた後日書くね。とりあえず、まずは動画を作ったことの反省点とか!


前々から少しずつ書いている通り、今回はブロッコリーの表情を豊かにするのが目標ではありました。

スイッチレイヤーとスマートボーンダイヤル

目は、スイッチレイヤーになってるの。目玉、閉じ目、><目の三つ(目は二つあるから厳密には六つだね)
これをスマートボーンダイヤルで制御してるわけ。目玉を表示させている時は、まぶたが動くようにするとかね。

んで、スマートボーンダイヤルの角度を後から編集することは不可能?
編集は、できるんだけど。角度を広げても、そこまでボーンが動かなくって……。
スイッチレイヤーで制御できると思いきや、これも不可能みたい? その時は確かに動くんだけど、実際にアニメを動かすと反映されてない。
アニメとして作り込む段階でこれに気づいて、今さらだから、スマートボーンダイヤルの最後のフレームの部分を1フレーム前にして、最後のフレームで別の目を出すことにした(最後のフレームの1フレーム前:閉じ目、最後のフレーム:><目)
オブジェクト用のMohoファイルはあるから、入れ替えればいいんだろうけどね。そこそこ進めた後だからちゃんとできるかも不安で。というか、実際にどういう動きにするかはアニメにする段階で決めようと思ってたから、なんかとっかかりづらくて。

まさか後からスマートボーンダイヤルが編集できないってことはないんだろうけど、自分の環境じゃちょっとお手上げ……。
そもそもスマートボーンダイヤルの説明ってマニュアルにはないからなぁ(ソースネクストが出してる動画で詳細知った)

ひとまずは、ブロッコリータクミ2の制作までは突貫で。とりあえず投稿したし、目のスマートボーンダイヤルは作り直し。
そして、外部ファイルの参考とか、マニュアルの最後の方のおさらいもしておくべきかな。最後なのもあってじっくり進めなかった気もするし……。

顔の動きも、どう動かそうか考えてなかったのもあって、スマートボーンダイヤルにしてなかったり……。
横向き、上下向きなどなど、顔の向きも作成した方がいいかな。

ジャンプやブロッコリーの上を回すのはなんかもう……苦し紛れで。
ジャンプはあってもいいかなーって思うけど、今の時点ではそうぴょんぴょんしないからスマートボーンダイヤルにはしなくてもいいかな(あれ? 特定の動きを登録する時ってスマートボーンダイヤルだっけ??)
上を回すのもスマートボーンダイヤルにしなくて、その時その時でいいかな。
ひとまずは目の作り直しと、顔の向きの作成かなぁ。

Mohoで音は扱いづらい

セリフとかはまぁいいんだけど。音楽、効果音は別ソフト使った方がよさげ……。
というのも、

  • 音楽ファイルをインポートすると一気に動作が重くなる(動画ファイルは言わずもがな)

  • 音が短すぎると再生されない?

この2点からね。
そのため、AviUtlもやっぱり使った方がいいかぁ~って思った。
今回のブロッコリータクミ2も汗が出る時の効果音をつけるにはAviUtl使ったんだけど、それってMoho上で効果音が再生できなかったからなんだよね……。BGM入れた時も一気に重くなってうわぁってなったけど、決定打になったのはMoho上で音が聞こえないことかな。こればかりは、あ、だめだって思ったもん。
ただ、音全部ってわけではなく、口パクやるためにもセリフはMohoで組み込んだ方がいいんだけどね。セリフ以外はAviUtl使った方がいいかな。
こうなったら字幕もAviUtlでやればいいかなぁって感じ。Mohoで字幕つけてくとレイヤー増えちゃうしね。AviUtlだと字幕用レイヤーは一つあれば基本それで十分だし。それに字幕はアニメ完成後につけてるから、Mohoでやらなくてもいい気はするからね。

  1. Mohoでアニメ作る→セリフ入れる

  2. 使う効果音や音楽の目星はつけておく

  3. 字幕なしBGMSEなしアニメ完成→MP4書き出し

  4. AviUtlで読み込んで音と字幕付け

流れとしてはこれがベストかな?

おねがい動画の方は、字幕はAviUtlでやったよ。セリフ含む音はMohoでつけた。
おねがい動画は最初からAviUtlを使ってよかったと思うけど……、Mohoの練習も兼ねて、Mohoで作ったんだよね。
おかげで、Mohoを使っていて気になる仕様(というより使用感?)は把握できたかな。

Mohoで動画を読み込むのは、どうしてもっていうわけじゃなければやめた方がいいかも。読み込むにしろ、仕上げの段階がいいと思う。そうじゃないと重くなるんだ。
劇的に重くなるってほどではないんだけど。それでも、操作にラグが発生してちょっと動かしづらくなるから、おすすめはできないかな。

字幕について補足

今度からはAviUtlで字幕をつけようと思ってるから、あんまり必要ないけど、メモとして残しておくね。

Mohoだけでも字幕をつけることは当然できる。
ただ、カメラ等々動かすだけでテキストの位置やサイズがぶれる。これはレイヤー設定から“カメラにイミューン”ってのにチェックを入れるといい。でも、テキストをつけるとレイヤーがたくさん増える。ので、動画を作って、それを読み込んで、後でテキストを追加していく方がレイヤー一覧はすっきりするかもしれない。
ただ、上に書いた通り、動画を読み込むとすごく重くなるから……。
動画として書き出さず、アニメと一緒に字幕込みで作った方が時間的には楽と思う。

でも、Mohoで字幕つけるなら、AviUtlで字幕つける方が断然楽で軽いのは間違いない……。
字幕と、セリフ以外の音楽はAviUtl使った方が楽と思うよ。Mohoとタイムラインとかの使い方違ってくるから、慣れるまでは両者の操作感がややこしいけどね。

エフェクトアニメの作り方

とりあえず汗が飛んでる感じのアニメ作ったけど、うーん、あれでいいのかな。
もう少し自然に最後の方ばらける(?)ようにしたいんだけど……、うーん…………。
あと、ループにしちゃったけど、なんか上手く使えてるのか使えてないのかわからない……。ループさせ続けて必要な時表示する、じゃなくて、必要な時に用意する(レイヤーを増やす)方がいいのかなぁ。

うーん…………、とりあえずまた色々見直してみる!

あ、ちなみにおねがい動画は、Mohoでやると決める前に作った素材を使っているから、Mohoでは扱いづらかった……。
やっぱり早くMoho産ルナがほしいなー。迷路で遊んでなくて頑張らなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?