見出し画像

初めてのメイキング動画を投稿して

ルナ様よ。
もう3月だね。3月が始まる前、動画を投稿したんだけど、見てくれたかな?

初めてストーリーとお知らせ以外の動画を投稿できたかな?
初めてということもあって大変だったし、自分でも作り込み甘いなと感じる部分もあるけど、作ってて楽しかった!
忘れないうちに自分なりの感想を綴っておくね。


あ、でもMoho使ってた時(録画をした時)のことはだいぶ忘れてる……。
動画編集用のAviUtlと、音声編集用のSOUND FORGE Audio Studio 16でそれぞれ編集した時のことを振り返るね。

収録音声を編集したり字幕をつけたりがそう苦ではなくなった

AviUtl、字幕をつけるのを楽にする有志のツールもあるんだね!
ただ、それはExcelってことで、うちの環境だと難しいかなぁと、結局一つ一つ地道に入れていった。
でも、前よりも楽だなというか。楽しいかもって思うようになった。

一応、この動画実況ではないんだよね。
だから録画→音声収録→編集と、手間がある。

ただ、SOUND FORGE Audio Studio 16は動作軽快だし、音声ごとの切り出しも結構簡単。
それでいて、AviUtlも音声や映像のカットが簡単なんだよね。
そのおかげか、今回は想像よりずっとストレスなく編集できました。

YouTubeにちゃんとした動画を上げる時に気をつけているのは、“動き”。
今回はルナたちの姿はなしで作ったから、なるべく字幕で動かせるところは動かしていこうと思った。
とはいえ、字幕は動きすぎても見づらいし、ストーリー動画でもないからあんまり凝ったことをしてもしょうがないし、ワンポイントに簡単に……ね!
そうした簡単な効果をつけるっていうのが、楽しくて、結果的に字幕をつけたりも楽しかったんじゃないかなーって思うよ。

あと、今までは一応、収録した音声ファイルを、SOUND FORGE Audio Studio 16で一言一言切り出した音声ファイルを作成して、それをAviUtlで開いてた。ただ、次回からは完全な不要部分やノイズを削除した1つのファイルをAviUtlで開き、AviUtl上で細かいセリフ間の間隔調整はしていこうかなって思ってる。この方が結局楽だしやりやすいかな~。
でも、BGM入れていく時にちょっとずつ動作重くなっていったから、重くなるようだったらやっぱりSOUND FORGE Audio Studio 16で一言ずつのファイルを作成した方がいいかもしれない。


…………あ、書いておきたいこと、だいたいこれだけ、かな?
しいて言えば字幕以外もどうすれば簡単に動きがつけられるのか模索して、いい感じにできたと思う!

次はもっと楽しんで作れそう!
ここに来るまでにたくさんファイル作っちゃってるから、一旦整理しないとね。

実を言うとゆうくんの声優さん、花粉症でだいぶ鼻声になってるんだよね……。
そういう面もあり、次の動画はちょっと遅くなっちゃうかも?
でも、その分映像だけは作り込んでいくつもりだよ!

みんないつも本当にありがとね!
また作っているところ、少しずつこっちで上げられたらって思うよ!

noteも一旦整理したいなぁ。
ちょっと時間ちょうだいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?